Monthly Archives: 6月 2013

「ワタシかいたいしんしょ」ワークショップ ジャイロキネシス(R)&臨床心理

ワタシかいたいしんしょ,

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自分の生き方を自らクリエイトすること=ワタシクリエイト
自分の現在地を知るためのコンテンツ「ワタシかいたいしんしょ」

今回の「ワタシかいたいしんしょ」はジャイロキネシス(R)と臨床心理のワークショップを開催します!
自分の生き方を自らクリエイトするためにジャイロキネシス(R)でカラダに向き合い、解放したカラダを体感しながら
臨床心理の目標設定というアプローチでココロに向き合いながらワタシを感じる時間を定期的なケアの一つとされることをアトリアはおすすめしています。

ワークショップ内容

まず、ジャイロキネシス(R)トレーニングを少人数で、一人一人に触れながらご指導いただきます。
その後、臨床心理の目標設定というアプローチによって自分自身を見つめなおす心への問いかけを行います。

今回のコーディネーター
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アトリア コアコーディネーター 小柏絵美 emi ogashiwa

(資)臨床アカデミー・心理保健室に所属。自社の相談室で心理相談業務を担当。自己の再発見、適性判断、就職転職などのキャリアアップ支援、結婚や出産などのライフイベント支援等をしている。一方、17歳からモデルを始め、国内外の作品に多数参加。

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アトリア コアコーディネーター 坂本博美

大学在学中にストリートダンスに出会い、その後ジャズ、モダン、からコンテンポラリーへ。
独自の世界観を今なお構築中。舞台を中心にライブ、メディアなど、国内外で活動。
子供の姿勢改善につながる成長のサポートにも携わり、小学校にも講師として参加。小学館「総合教育技術」掲載

日時:7月31日 (水) 19時OPEN 19時15分スタート 21時15分終了 
場 所:奥沢(申込いただいた方に場所の詳細をおおくり致します)
料 金:アトリアメンバー2800円 /一 般:3500円事前お振込みとなります
   ※ ジャイロキネシス1h 目標設定40minお茶歓談タイム20minアフターティー付き
※ Webにてメンバー登録をして頂いてから、ワークショップへお申し込み頂くと、アトリアメンバー価格でご利用頂けます。
メンバー登録はこちらから: http://atlya.jp/会員登録/

特に持ち物はありませんが、寝転んだり、身体を動かすので、動きやすい格好でおこしください。
申し込み方法:http://atlya.jp/sample-page/もしくはinfo@atlya.jpより 件名:7月31日申し込み 本文:お名前、お電話番号、参加人数を明記の上お申し込みください

頑張っていると疲れやストレスに自分自身が気づいていないという状況に陥っている頑張る女性は少なくはありません。
ジャイロキネシスでカラダの声み耳を傾ける時間!
私も毎日PCや打ち合わせ資料を持ち歩く生活のため背中に痛みが合ったのですが姿勢を見直し、驚く程わかりやすい改善を体感することができましたよ。
えみさんも目標設定を取り入れた事により自分が揺るがないで仕事ができるようになったとか☆
気持ちが落ちていると 目標がうまく設定できなかったり人生と仕事が一緒になっていれば自分にとって仕事も生活も
線引きのないタイプなんだなぁと再確認できたり目標設定はもちろんワタシはどんな価値感の持ち主なのかを客観的に
見れる機会にもなると思います!是非一度体験してみてください

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決して何か足りない点を補ったり、HOW TOを教える場所ではなく自ら自分の良さや強みを見いだし、つかみとってもらう場所!がアトリア
今回はジャイロキネシス(R)と臨床心理のアプローチにより自分の現在地を見つめてもらえれば幸です

VOL.1 ワタシクリエイト イベントレポート

Event Info,

18日、アトリアリニューアル後の初のイベント
晴天、開場はできたばかりのkurkkuhomeのイベントスペース

参加者の皆様ははじめましての方も多いためどんな出会いがあるか
段取りはうまく進行できるのか不安もいっぱいのお出迎えでした
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まずは コアコーディネーター小澤真貴子から開場の挨拶
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そして、アトリア主宰のイオサワコから
「立ち上げた時は、ブランド作りのお仕事で集まった雑学や情報を
同じようにフリーで仕事をするクリエイターの皆とシェアしよう!というノリで始めた
WEBマガジンでした。しかし自分達の更新頻度に反比例し、
読者登録数が500人と増えてきたんです。
このままでは、この読者の皆さんに失礼だ!
そう思っていた時に、女性の働き方、離職率や理由、また小規模起業は女性のほうが多いという数字を
目の当たりにし、これからは「自分の生き方を自らクリエイトすることが必要な時代なんだ」なぁ
ブランド作りと同じように。。。生き方を自らクリエイトしたい女性のためになるサイトへ
へリニューアルしよう!
そうおもって、面白い仕事で活躍するワタシクリエイトしているメンバーを集め
リニューアルしサイトにとどまらないコミュニティーをアトリアとすることにしました。
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ワタシクリエイト というイベントはその発起集会!

そしていよいよ今回のコンテンツ
「ワタシかいたいしんしょ」より
コアコーディネーターである 臨床心理士小柏絵美さんと ジャイロキネシストレーナー坂本博美さんによる
ワークショップを皆さんと一緒に体験してもらいました
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まずは目標設定シートを書いていきます
今日、明日、来年の目標はかけても数十年先の目標はなかなか書けないもの
皆さん頭を悩ませていらっしゃる様子
そして、全部書けた方は0、でした
「皆さんほとんどの方がそうです、ですが1ヶ月に1回この目標の見直しをしてもらうことで、目標達成が確実に近づきます!」
という心強いえみさんからのお話。
アトリアも定期的に目標見直し会を開催したいと思います
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そんな良い未来像を頭や、身体でイメージしながら
坂本博美さんへバトンタッチ

まずは、良い姿勢、悪い姿勢を解説いただきました
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お子さんの姿勢指導をしていると
姿勢が変わると発言まで変わるんです とのこと
確かに、ポジティブなことばかり考えていたら、視線は上を見ているように思います

そして、実際に身体を動かしてみます
「気持ち良いと思うところまでぐ〜っっと伸びてみましょう」
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皆さんしっかり伸びてちゃんと心地良さを体感してくれています
座り仕事の長い人は背中や肩がすくみがちですものね
ジャイロキネシスのストレッチを仕事の合間に取り入れてみると
思考も前向きにモチベーションにも影響するような感じです

割烹倶楽部では
ぼたもちのお話とつくりかたを
From Kichen主宰の福島利香さんを迎えておうかがいしました
ぼたもちやおはぎを作った事の有る方は一人もいらっしゃらず、
ぼたもちとおはぎは 同じものを季節によって呼び方が違うんだよというお話は
へ〜っとこれまた初めて知った様子の参加者の皆さん
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イオサワコからは
「手間をかける楽しみや大切さは頭で理解してもらって、まずは時短レシピでも何でも良いので作ってみようと思う
その姿勢からはじめましょうか〜」と
確かに!
皆さん、本当につくってみたい!というお声がとびかっていましたよ。
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歓談タイム
先日、アトリアメンバーで栄村に行き、山菜収穫を体験しましたが、
その栄村で出会ったともえさんの作る天然酵母をつかった玄米お米パンと
山菜ふきのとうの味噌をぬって、その上にをのせて。。。
そしてこごみをつかったピクルス
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皆さんには栄村からの贈り物と題した軽食を食べてもらいました
後半は、席替えをし、皆さん自己紹介タイムへ
今日来たきっかけなんかをディスカッションされていた様子でした。。。

いよいよ佳恵さんの登場
赤いワンピースで華やか〜
「仕事は自分で作るもの」
「選ばれる女性から選ばれる女性へ」
たくさんの名言をいただきました
佳恵さんがこれから進めようとされているプロジェクトの紹介も
「佳恵さんのお話に勇気をもらった!」というコメントがたくさん寄せられました。
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質問タイムには積極的にご自身の仕事、生き方の相談が飛びます
参加者の皆さんの意識の高さも感じましたね

最後に、主宰者イオサワコよりメンバーの紹介、またアトリアのコミュニティー運営に携わってくださる方を随時募集していること
「これから皆さんも一緒にワタシクリエイトしていきましょう!」と
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最後はやっぱり話がつきず、名残おしそうに、名刺交換や交流をしていました
WEBにとどまらないコミュニティー
皆さんも是非一緒に活動していきましょう!

具体的に身体や心の相談を ひろみさんやえみさんからうかがっていた参加者の皆さんもたくさんいらっしゃいましたよ
今回ご紹介した「ワタシかいたいしんしょ」「割烹倶楽部」はワークショップとしても開催していきます!
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最後に全員で!
今回参加できなかった方も
またワークショップへご興味ある方も
コンテンツを一緒に作ってみたい方も
ぜひ
メンバー登録から登録してみてくださいね!
メンバー登録はこちら

第一回 「身体を整えようー1・・・まず伸びてみよう」

ワタシかいたいしんしょ,

プリント

『ワタシかいたいしんしょ』ジャイロからのアプローチ

今回の「ワタシかいたいしんしょ」は身体を整えるということをテーマにお伝えします。
『ワタシかいたいしんしょ』とは、皆さんが自分自身をクリエイトしていく[ワタシクリエイトしていく]ためにとても重要な心と身体を健康に保つ為のメンテナンスイロイロご紹介していき、自分に合った「自分の現在地を知る」方法を見つけてもらうためのコンテンツです。今回から3回に渡って、身体を整えるということをジャイロキネシスのアプローチから考え、自宅やオフィスの椅子に座ったまま出来る簡単なエクササイズをトレーナー坂本博美からご提案していこうと思います。
椅子の上で行う運動は柔軟性に関わらず、床の上で行うエクササイズより負担がなく、効率的に行うことができますので、皆さんも気軽に行ってみてください。
その後は、3回のエクササイズをふまえ、姿勢(姿勢が良くなると、気持ちもいい、見た目も美しい)をテーマに、身体の土台作りからレクチャーしていこうと思っておりますので楽しみにしていて下さい。

身体を整えよう1・・・・まず伸びてみよう

東京タワー、スカイツリーはなぜあんなに高くまっすぐに立っているのでしょうか。それは、土台がしっかりしているからなのです。身体もそうなのです。土台をしっかり整えて、伸びる身体にする事が大事なのです。

伸びることがいかに大事かといいますと、

まず、鏡に映るご自分の姿勢が気になったことはありますか?
猫背、反り腰、お腹ポッコリ、内臓の下垂・・・・

筋力が低下していくと、重力に身体が負けてしまい、こういった現象をひきおこしてしまいます。このような現象になってしまっても、人間の身体は身体を支えるために、必要以上に色々な筋肉が頑張ってくれてしまうのです。それによって引き起こされるのが、肩こりや腰痛。身体の歪みといった症状です。

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縮んだ身体を伸ばしてあげると。。。。
内臓が縦長に収まってくれます。
自然なウエストが蘇ってきます。
そして背骨が伸びて、身体が楽に美しく立てます。

エクササイズ紹介

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①椅子の上に浅く座ります。
(足が地面に着くように座るのが理想)

②片手づつ天井に伸ばしながら、伸びをします。
(自分が動物だとして、冬眠の深い眠りから目覚めたとしたら、きっと身体を伸ばしたくて伸びをしますよね。
目覚めて、気持ち良い光を浴びながら、伸びて行くイメージでやって見てください。)

たったこれだけ。
伸びるっていう単純な動作なのに、自分の日常にあまり取り入れられていない動きなんです。日々の生活に、意識的に沢山取り入れてください。

そして、変化する事を楽しんでください。

次回第二回目は[椅子の上で内臓のマッサージをしよう!]です。お腹の中が硬い人は、身体の柔軟性も少ないのでは?
内臓をほぐすなんんて、どうやってやるの?といった疑問にお答えすべく、簡単エクササイズをご提案していきます。

アトリア コアコーディネーター 坂本博美