Monthly Archives: 7月 2013

和を感じてココロに休息 − 東京の駅近古民家カフェ −

和時間,

和カフェヘッド3

今回は、一人でふらっと立ち寄れる東京の駅近古民家カフェのご紹介です。
都会の中で日々生活を送っていると、ふとココロに休息が欲しくなる時があります。そんな時、東京の真ん中に、周りとは隔たれた時間の流れが止まっているかの様な和の空間を見つけ出す事ができます。
和の[静]の空間と、美味しいもの達が私たちにつかの間の癒しをあたえてくれます。そして、そんな中にいると自分自身ちょっと立ち振る舞いが上品になったり、優しい気持ちになったりしてしまうのも、また古民家カフェの魅力の一つです。

OMOTESANDO KOFFEE

表参道カフェ集合
表参道の裏路地にふっと現れる古民家のテイクアウトカフェ。
珈琲専門店さんで、好みの濃さや甘さで作ってくれて珈琲が本当に美味しいです。
庭で、緑に囲まれながら珈琲片手にブレイクタイム。[合間の時間]に丁度いい立地と空間です。
風情がありつつも、モダンさが女子心をくすぐります。築80年の古い民家と庭が、都会にも休憩が必要なことを教えてくれます。
カプチーノ(400円)を片手に庭の木々に囲まれながら日本を感じました。

表参道がいかんOMOTESANDO KOFFEE
ーーーーーーーーーーーーーーーー
定休日 : 不定休
営業時間 : 10:00~19:00
電話 & FAX : 0354139422
住所 : 東京都渋谷区神宮前4-15-3
メトロ「表参道」駅 A2出口より徒歩5分
OMOTESANDO KOFFEE  HP

古桑庵 (こそうあん)

こそうあんカフェ集合
実家に帰ったような懐かしい気持ちにかえる事ができるカフェです。
その名の通り、桑の古材を使用した茶室です。古桑庵(こそうあん)という名前は夏目漱石の長女筆子の婿である小説家の松岡譲が付けたそうで、昭和29年にできました。カフェにある置物も日本文化を表す珍しい物ばかりだったり、ギャラリーも併設されており、和の小物販売もしているので、色々な[和]を同時に楽しめます。
「いちごミルク (500円)和菓子付き」を頼みました。懐かしい空間で、今までを振り返ったり、これからを考えたり・・・でも、かしこまらず、ふっと肩の荷がおりたような感じがしました。

こそうあん店古桑庵 (こそうあん)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
定休日 : 毎週水曜日
営業時間 : 11:00〜18:30
電話 & FAX : 03-3718-4203
住所 : 東京都目黒区自由が丘1-24-23
東急東横線・大井町線 「自由が丘」駅 正面出口より徒歩5分
古桑庵 (こそうあん) HP

神楽坂 茶寮 (さりょう)

SABOU
歴史の街『神楽坂』の路地裏に都会の喧騒を忘れさせてくれる様なモダンなテイクアウトもできる古民家カフェです。
ボリュームたっぷりなので、男性と来ても喜ばれるカフェです。私が食べたのは「生湯葉とぷりぷり海老の京風粥」(760円)優しい味で、その他どのメニューにも和を感じます。
夜遅くまで営業しているため、暗闇の中の古民家の灯りはなんとも言えない雰囲気があり、周りを見渡すと仕事帰りの同僚、カップル、外国人さんなど様々な人たちが思い思いの時を過しています。
モダンな和のインテリアに囲まれて、自分をクールダウンさせたり、新しい発想が浮かんだり・・・。

さぼう店神楽坂 茶寮 (さりょう)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
定休日 : 無休
営業時間 :
月~土11:30~23:00(L.O.22:00)
日・祝 11:30〜22:00(L.O.21:00)
電話 & FAX : 03-3266-0880
住所 : 東京都新宿区神楽坂5-9
JR総武線飯田橋駅西口 徒歩5分
地下鉄「飯田橋」駅B3出口 徒歩4分
地下鉄都営大江戸線「牛込神楽坂」駅A3出口 徒歩3分
地下鉄東西線「神楽坂」駅1番出口 徒歩4分
神楽坂 茶寮 (さりょう) HP

今後アトリアではコアコーディネーター小澤真貴子を中心に 「和」にまつわるたしなみを記事や、ワークショップでご紹介していきます

第二回 「身体を整えようー2・・・内臓のマッサージ」

ワタシかいたいしんしょ,

プリント

『ワタシかいたいしんしょ』ジャイロからのアプローチ

今回の「ワタシかいたいしんしょ」は身体を整えるということをテーマにお伝えします。
『ワタシかいたいしんしょ』とは、皆さんが自分自身をクリエイトしていく[ワタシクリエイトしていく]ためにとても重要な心と身体を健康に保つ為のメンテナンスイロイロご紹介していき、自分に合った「自分の現在地を知る」方法を見つけてもらうためのコンテンツです。
3回に渡って、身体を整えるということをジャイロキネシスのアプローチから考え、自宅やオフィスの椅子に座ったまま出来る簡単なエクササイズをトレーナー坂本博美からご提案していきます今回は第2回目!
椅子の上で行う運動は柔軟性に関わらず、床の上で行うエクササイズより負担がなく、効率的に行うことができますので、皆さんも気軽に行ってみてください。
その後は、3回のエクササイズをふまえ、姿勢(姿勢が良くなると、気持ちもいい、見た目も美しい)をテーマに、身体の土台作りからレクチャーしていこうと思っておりますので楽しみにしていて下さい。

身体を整えよう2・・・・内臓のマッサージ

前回、身体を伸ばすことで、上半身の長さを出し、縦に伸びる身体を取り戻すためのエクササイズをお伝えしました。
いかがですか?気持ちよく伸びられましたでしょうか。まだの人は第一回目のコチラでおさらいしてみましょう。
第2回目となる今回は、内臓を活性化させ、身体の中から整えていきましょう。
ご紹介するエクササイズは、クライアントさんからも反響があり、便通が良くなって上半身がすっきりした、背中が動くようになった等の声を頂いているオススメのエクササイズなので皆さん是非やってみて下さい。

椅子に座って内臓のマッサージなんて、面白いと思いませんか?
身体の中を整える選択肢は、食べ物やサプリメント以外にもあるのです!
ご自身でストレッチやトレーニングは行っても内臓の感覚意識(内臓が疲れている、内臓が元気だ等)を持っておられる方は少ないのではないでしょうか。
一例をあげると、胃が疲れていたり、弱っている方は、背中が硬くなり動かなくなっていることがあります。
だから、内臓も大切なのです。

エクササイズ紹介

プリント

椅子の上に座ります。椅子の上で骨盤を動かしながら骨盤で膣の辺りを中心に円を書いていきます。
うまく円は書けましたか?
バランスを整えるために必ず反対回しも行います。
滑らかに回せなくて、ガクガクして円にならない方は、
そこの感覚意識が眠ってしまっています。
ゆっくり丁寧に滑らかに動かせるように意識しながら行います。
骨盤の動きにつられ、内臓が動くのを感じられますか?
目安は右回り、左回りを3周づつ

プリント
次に上半身も動かしていきます。
今度は骨盤と肋骨で同時に円を書きます

気持ちよいと思えるところで行ってください。
まずは無理のない範囲で動かして行きます。
目安は右回り、左回りを3周づつ

プリント

最後は手を頭の上に組み、全身の動きにしていきます。
気持ちよく呼吸をしながら体を伸ばしつつ、円を書いてください。
目安は右回り、左回りを3周づつ
たったこれだけ。
そして、変化する事を楽しんでください。

次回第3回目は[ダイナミックに伸ばそう!]です。
簡単エクササイズをご提案していきますので是非試してみてください。

アトリア コアコーディネーター 坂本博美

ワタシクリエイト 【渡辺佳恵さん】

ワタシクリエイト,

watanabeyoshiesan-top

PROFILE 佳恵さんプロフィール
1969 年1 月19 日生まれの44 歳。
ファッションディレクターとして「エビちゃんもえちゃん」「めちゃモテ」などCanCam ブームを巻き起こす。
「Anecan」の前身となった「お姉さん系CanCam」を立ち上げたのち、独立。
商業施設や商品、書籍、TV番組、イベントなど女性をターゲットとした様々なコンテンツのプランニング・プロデュースを手掛ける。
またコメンテーターとしてTV 番組出演や講演会出演、コラム執筆など多方面で活躍中。
プライベートでは13 歳の女の子のママでもある。

CanCam「モテ」ブームの裏話…

A:私は学生時代アパレルのお店で店員さんをしてたんですが、そこにも頻繁にcancamの何ページのジャケットありますか?と問い合わせがありましたよ。そのくらい影響力って絶大だったモテカワブームのまさに仕掛人が佳恵さんだとおもうのですが、そのブームって何故作れたと思われますか?

Y:元々、一編集者の私に当時の編集長が「佳恵さん、本当にCAMCAMのコト好きだよね!その気持ちを大切に提案してもらえない?」と相談をうけました。その当時「モテカワ」なんてもっての他だった時代、でも本当は女性ってそういうことを考えて副選びしていると思っていたんですよ。

A:なるほど、佳恵さんは女の子の気持ちを代弁されたような形だったんですよね!?
Y:もともと編集者として仕事していた私にとって社員という考え方がなく、「仕事は自分でつくるもの」という考えがあります。でもこれって編集者だけでなく、どの仕事でもそのスタンスで仕事されていると良いと思います。打ち合わせもすっごく長くなるし、とことんこだわる人だけがメンバーとして残っていたと思います。

ママとしての働き方

Y:わりと融通のきく仕事だったので、子供を寝かせてからまた仕事をしたりもしていましたね。でも母親として他のママより同じ時間を過ごすことができないので、とっても悩んだ時期に、保育園の先生に泣きながら相談したことがあって、「一緒に過ごす時間の多さより、ちゃんと愛してることを伝えてあげてくださいね」と励まされ、そうか〜と自分らしい子育ての形で良いんだぁと割り切れるようになりました

A:そうなんですね、やっぱりお母さんの背中は子供もみているものなんでしょうか。両立したい、もしくは両立に悩むお母さん達に何かアドバイスありますか?
自営業、もしくはやりくり上手できる仕事でないと、子育てとの両立は正直難しいとは思いますが、一緒に過ごす時間は短くても、実際娘は自立もはやく
手がかからない子に成長してくれています
色んな人の手で育ててあげたほうが良いのかもしれませんね
偏差値じゃなく人間力 の時代だからこそ。。。

A:なるほどお子さんを産む前に例えフリーランスでなくても、子育てに理解をもらえるよう会社内での関係性を上手に築いておいたりすることが大切なんでしょうね

「自ブラ」をつくる秘訣は?

Y:はじめから得意なことや強みというものを理解できる人はいないとおもいます。時には「強み」というほどでなくても、「私の得意なことってなに?」とか簡単な応えやすい質問を投げてみて周りの声に耳を傾けて、アドバイスをもらうことも一つではないでしょうか?

A:たしかにそうですよね。応えやすい質問の仕方によっては、応えずらい内容かもしれないし、自分だけでなんとかつくりだそうとする、女性らしく、周りにゆだねることも時には必要かもしれません。
yoshiesan

自分を得意なポジションを見いだすことって重要!?
Y:私はCANCAMを辞める時こんなことができる人ということを形で表現するためにブログをスタートしたんですね。
「やるならオフィシャルで!」と考えていた私は、知り合いをたどって、アメーバさんのオフィシャルとしてブログを始めました。
見た目で判断されるからと編集部時代からお世話になっていた有名ヘアメイクさんとのやりとりで撮影!
情報発信でねたみ声もあったが、負けずに色々と日々 「やってる感」をブログで表現
美容のイメージもつき、お仕事も増えてきました
編集者であるキュレーションを活かせたのかもしれません
スペシャリストではなくゼネラリストと落ち着いているが、、、整理するのに時間はかかったしぶれた時代もあった
悩んだ時期もあった 編集長になっていたほうが良かった?とおもったこともあった。でも今は自分はこれで良かった!と思えています!

今後やりたいことってなんですか?
Y:今さわちゃんとも話しているんだけど、「好きを仕事に」を実践する人を増やしたいなぁと思っています。CAncAm時代は「選ばれる女性」というイメージ像の女性をたくさん描いていましたが、これからは時代も少しづつかわり「自ら選べる女性」を増やしたいとそう考えるようになりました。
まだ詳細は未定ですが、皆さんにもご報告しますね!

最後に・・・ つつみかくさず、赤裸裸に語ってくださった佳恵さんの姿勢や、経験談は、皆さんの背中を押す勇気になったようです。私自身、「仕事は自分で作るもの」「選ばれる女性から選べる女性へ」というフレーズが印象的で、ご自身がぶちあたってきた壁にいつも前向きにたちむかってこられたんだろうなぁという、ピュアさみたいなものすら感じる魅力的な女性だと心から思いました。女子心の師匠!そうさせて欲しいと思います!
井尾サワコ

漢方&ジャイロキネシス(R)ワークショップ報告

ワタシかいたいしんしょ,

漢方ワークヘッド

自分の生き方を自らクリエイトすること=ワタシクリエイト
自分の現在地を知るためのコンテンツ「ワタシかいたいしんしょ」

6月23日。連日の雨の中での応援してくれたような晴れ日に奥沢にあるアトリア隠れ家で【漢方入門&ジャイロキネシスのワークショップ】を行いました。漢方という概念のもと「今の自分の身体のバランス」を見つめ、ジャイロキネシス(R)メソッドにより「自分のカラダやココロの心地よい状態、悪い状態」の両方の感覚を見つめた一日でした。

漢方

ふるまい漢方2まず始めに漢方入門のワークショップです。
漢方に対してのイメージは皆さん「苦いもの」というのが先入観としてあったみたいでしたが、ふるまいの漢方食材を使った茶は甘い香りが気持ちをホッコリさせてくれて美味しくいただきました。
中身は鳩麦(はとむぎ)/枸杞子(くこし)/大棗(たいそう)/陳皮(ちんぴ)/薄荷(はっか)のお茶。このお茶はむくみをとったり、お肌のキメを整えたり、利尿作用を促してくれるそうです!!女子にはとっても大事なことですよね。

漢方ワーク今回は漢方医学での生命活動の基本である氣血水をもとに、今現在の自分自身の状況をチェックシートを用いて不足しているものを個人個人に導きだしていくものです。三つの要素がバランスいいことが重要だそうです。
女子は血が足りない人がたくさんいるそうですが、今回の参加者さん達は、人それぞれバラバラでした。 
氣血水の中で特に[氣]の問題は病院でははかることができにくい分野でもあるので、漢方等で補ってあげると良と言う事や、今の時期は、じめじめ湿度が高いので汗をかきたくてもかけなく体の中に水をためやすかったり、冷房もよく効き、【冷え】を促しやすい環境なので[水]の問題も要注意だそうです。

一通りレクチャーした後、自分にあった漢方食材を使用したお茶作りを体験。コーディネーターの末次さんが用意してくれた漢方食材を、順に香りを嗅いていき、効能を説明してもらいました。
自分自身に合うお茶を作る時に、効能だけに重要視するだけでなく、【美味しく飲める】ことも大事です。

皆さん自分のお茶選びに真剣に選んでいました。
選んだ後は、お茶にして飲んでみました。参加者さんはそれぞれのお茶を交換して飲み比べ会になり、その飲みやすさや、フレーバーによっての味の相違に皆さんビックリ!試飲をふまえた上で自宅用のお茶を再調合しました。
【美味しい】をふまえて、リラックスしながらお茶として 気軽に漢方を取り入れ、回復させていく奥深さに本当に感銘の一時間でした。

ジャイロキネシス(R)

じゃいろわーく1漢方茶で内側の働きかけをした後は、身体へ働きかけてくジャイロキネシスからのアプローチの時間です。
今回のテーマは【イメージ力】。漢方のワークショップで習った気血水】のチェックシートをもとに、それぞれの効能にあう動きを提案して頂きました。

筋力トレーニングではなく気持ちよく伸びて頂き、自然と素敵な体系になるように導いていきます。
椅子に座って骨盤を意識し姿勢を整えながらの呼吸法、仰向けになった状態での呼吸のレクチャー、眼精疲労回復と股関節を整える呼吸法等をイメージ力を保ちながら実践した後、ジャイロキネシスのメソッドに入っていきました。

漢方ワーク2いろんなポジションを無理なく体験した後、アウェークニングへ。。。
アウェークニングとは、自分のカラダにしっかりと意識を向け、適度な刺激を加えて活性化することで、トータルに身体のパフォーマンスを高めるというアプローチ。また、日々のストレスを発散しながらリラクゼーション効果も得られる正に[ココロとカラダ]にとってもいいメソッドです。

「気持ちいいと思う事、伸びていると感じる事、こうなりたいと思う事等のイメージ力が大事で、イメージ力を持つ事によって自ずと身体も答えてくれます。」というコーディネーターのひろみさんの言葉がなるほど~と思えるくらい、イメージをしながらの動きに身体が反応してくれるのを皆さん実感しているようでした。

1時間半も、身体を動かしていたのに終わった瞬間は「疲れた」ということは一切無く、「リセットされた」という爽快感でいっぱいでした。

漢方もジャイロキネシスも、環境や時期等によっての外的な要因と、心の状態によっても、心と身体が求めているものは変わっていくようですね。ですが、忙しい毎日の中で、どれだけ心や体が疲れているかに向き合う時間を持てない人も多いのではないでしょうか?私も参加者の皆さんと一緒に、自分が意外と自分の状態を把握できていないことも身をもって体感することができました。
今回のワークショップでは、自分を知ることのきっかけにしていただけた様子でほっとしました。
「ワタシかいたいしんしょ」では、その時々の自分の状態を見つめ、自分を知ることで、理想の自分へ、または自分らしい自分へクリエイトする1つのきっかけとしてただけたらうれしいです!

2013年度 梅会

割烹倶楽部,

プリントume-main今年はとても立派な梅が和歌山県から届きました!なんと、和歌山県の梅酒で有名な中野酒造さんご推薦の月向農園さんから!美味しい梅酒・梅干し・梅シロップができあがりました。
毎年恒例行事となりつつある梅会。今年はオーソドックスな梅干し・梅酒・梅シロップをつけました。
今年の梅は本当に大きくて立派な梅だったので出来上がりが今からとても楽しみです。
皆さんには、今回作った梅酒・梅干しのレシピと、変わり梅酒紹介、アトリア編集部が選んだオススメ梅酒をご紹介します。

梅干しの作り方

プリント1. 梅をざっと洗いヘタを竹串で取ります。
2. ふきんで一粒づつふきます。
3. ジップロック袋に梅を入れ、焼酎をまわしかけよくまぶします。
※カビ予防の殺菌と塩がまぶしやすくなります。
4. お塩を入れ、空気を抜き袋を閉じます。
5. 袋の上から2キロ程度の重しをのせます。お皿を重ねてもいいです。

プリント1. 赤シソの葉を洗い水気をとり広げて乾かします。
2. 塩大さじ1をまぶしよくもみこみアクを出します。
3. さらに大さじ1の塩をまぶしてもみこみかたく絞ってアクを捨てます。
4. 葉に梅干しをつけて出た白梅酢をかけて発色させます。
5. 梅のビニールに 4 をもどし、梅の半量の重しをして冷蔵庫で梅雨明けまで保存して下さい。

※天日干しをしなくても作れます。その場合は、本漬けの後2ヶ月ほどそのままにしておくと美味しく食べられますが、梅雨明けの晴天の3日間を待って天日に干すと風味がよくなり、保存性を高めます。

プリント1. 梅は洗ってざるにとります。へたを竹串でとり、ふきんで1粒ずつ水気を拭き取ります。
2. 砂糖がしみこみやすいように竹串で表面をつつきます。
3. 保存容器に砂糖と梅を交互にいれ、その後ホワイトリカアーを注ぎ冷暗所に1週間置きます。
4. 梅を取り出し、冷蔵庫で保存します。

※お酒を入れない状態だと梅シロップが出来ます。

変わり梅ドリンクの作り方

プリント

材料
––––––––––––––––––––––––––––––
青梅 1kg
メープルシロップ 1kg
––––––––––––––––––––––––––––––

1. 梅は洗ってざるにとります。へたを竹串でとり、ふきんで1粒ずつ水気を拭き取ります。
2. シロップがしみこみやすいように竹串で表面をつつきます。
3. 梅に対して1対1の割合でメープルシロップを入れる。
4. 冷暗所で保存。2ヶ月程で飲み頃になります。

プリント
材料
––––––––––––––––––––––––––––––
青梅 1kg
酢 1000cc
氷砂糖 600g
––––––––––––––––––––––––––––––

1. 梅は洗ってざるにとります。へたを竹串でとり、ふきんで1粒ずつ水気を拭き取ります。
2. 砂糖がしみこみやすいように竹串で表面をつつきます。
3. 氷砂糖を入れた上で、酢を入れる。
4. 冷暗所で保存。2ヶ月程で飲み頃になります。

プリント
材料
––––––––––––––––––––––––––––––
青梅 1kg
日本酒 1800cc
氷砂糖 500g
––––––––––––––––––––––––––––––

1. 梅は洗ってざるにとります。へたを竹串でとり、ふきんで1粒ずつ水気を拭き取ります。
2. 砂糖がしみこみやすいように竹串で表面をつつきます。
3. 氷砂糖を入れた上で、日本酒を入れる。
4. 冷暗所で保存。4ヶ月程で飲み頃になります。

アトリア編集部オススメ梅酒紹介

333333
中野酒蔵さんの[紅南高]中野酒蔵HP
南高梅のなかでも「紅南高梅」と呼ばれる非常に希少価値の高い梅実のみをを使用した梅酒です。
梅の味を存分に味わえる一品です。
中野酒蔵さんには他にも変わり種の梅酒がいっぱいでどれもこれもそそられます。

11111
河内ワインさんの[布袋福梅]河内ワインHP
ブランデーをベースに1年つけた梅酒に南高梅のピューレ・梅のジャムを加えた濃厚な味のにごり梅酒。
全国ランキングでも度々上位にランキングされるまちがいのないおいしさです。

22222
八海山さんの[原酒で仕込んだうめ酒]八海山HP
女性には嬉しいカロリー控えめのスッキリとした味わいの梅酒です。
甘みも控えめなのでお食事にとても良く合います。

今回つけた梅干しや梅ドリンクの試食・試飲会も後日行いたいと思っています。途中経過としては、今年の梅は皮ががとてもやわらかく、美味しい梅がつかりそうで今から出来映えが楽しみです。来年はメンバーの皆さんにも参加して頂きたいと思っています。手作りの良さはなんといっても、指折り数えながら「待つ」時間を楽しめるということ。「待つ」コトが少なくなった便利な時代だからこそ、学ぶこと、感じること、そして心の底から「いただきます」と感謝する心が育ちますが。来年は是非一緒に味わいましょう。

TSUGUGOTO PROJECT VOL.1 藤岡染工場

tsugugoto,

手ぬぐい表紙3

日本の伝統工芸を新しい形で継承する「tsugugoto」

今回の「tsugugoto」は新潟県阿賀野市にある藤岡染工場さんに伺ってきました。寛延元年(江戸時代1748年)から伝統を受け継がれ、刷毛で布に染料を塗る「引き染」や染料に布を浸す「浸染」、布の上から染料をかける「注ぎ染」等、創業当時と変わらぬ技法で、手ぬぐいを中心にのれんやはんてん等を手がけてみえます。今回は、現在9代目となる藤岡さんにお話をして頂き、「tsugugoto」=伝承・継承したいモノ、コトを体感してきました。

藤岡染工場
出入り口
新潟駅からローカル線で1時間程・・・で最寄り駅水原駅に到着しました。
通りをすれ違う子ども達が私たちに「こんにちは」と挨拶してくれるような、なんだか気持ちが清々しくなる緑がとても豊で水がきれいな場所です。
藤岡染工場さんは長い商店街の一角にありました。街にまつわるご当地情報も番外編で紹介していきます

入っていくと
外装からは想像できない内観です。昔ながらの長屋で、奥にどんどん続いていく道・・・。
奥にいくと伝統を感じさせる建物につきあたりました。100年以上前に建てられた、ここが工場です。染屋さんでもジャンルを分けず、てぬぐい、はんてんまで幅広く染めている工場は珍しいそうです。

おはなしたいむ
9代目となる藤岡さんは、本当に丁寧に歴史や技法をお教え下さいました。今は大きな染め物はPCで拡大して型紙をつくっていますが、昔は手書きで縮小サイズで制作しカッティングマシーンで作成していたそう。

手ぬぐい型紙

(左)紙に描かれた下描き。(右)台紙に型をくり抜いていく。型紙。
手で描かれ、手で彫られた型紙。圧巻です。古いものも残されており、工場の財産でもあり、日本の財産でもありますよね。

昔からの
(右)代々受け継がれる型紙の束
長年使い込まれてきたものには、物語がやどり、特有の美しさがあります。道具一つ一つにも専門の職人さんがいたり・・・・。
この他まだまだ、先人の知恵なのだと感心する道具がたくさんありました。

染め風景
(右上)ベテランの職人さんに教わる若手の職人さん
現在、藤岡染工場さんは多方面への活動を経て、伝統を受け継いでいきたいという職人希望の若者が門をたたいてきてくれたそうです。待っているだけでなく、自らの活動をイロイロな新しい形によって発信することによって、次の世代へと広まり共感されていった所以であると思います。
この素晴らしい伝統を絶やさずに、受け継がれて欲しいなぁと思います。

この地に染めの技術を絶やす事無く受け継いでこられたことは、自然豊かなロケーションと、清い水だけでなく、経営者さんと職人さん達との信頼関係が次の世代へと技術やココロを伝えていってくれたのだと思います。また家族の絆もその一つ。そして番外編の記事からもいえるように、地域の人たちとの繋がりの強さなのでしょう。
人と人の繋がり。。。そして伝統の技、心の継承。。。私たちアトリアも微力ながら、繋がりの一部になり、継承できるようなアイデアを出しながら、発信していけたらと思っています。
アトリアで出たアイデアの形は次回へつづく。。。

TSUGUGOTO PROJECT VOL.1 新潟 番外編

tsugugoto,

番外編表紙

日本の伝統工芸を新しい形で継承する「tsugugoto」

藤岡染工場さんにお伺いするにあたって、その地域のイロイロなものを見て、聞いて、食べてきました。
伝統を受け継いでいる所、単体を知っていくのではなく伝統を育んできた地域にまつわるエトセトラを感じとるというのがこのプロジェクトの大きな意味の一つです。これからもご当地の良い所、良い物、良い人を感じ取り、皆さんにご紹介していこうと思っています。

風合いが懐かしいローカル線

列車
新潟駅から1時間程ローカル線と一両のワンマン電車の旅でした。ローカル線は手動開閉!ワンマン電車は押しボタン式開閉!車内の暖気や冷気が逃げないようにという事と、単線なので、列車行き違いで待つ時間が多いからというのがその理由。地方ならではの知恵ですね。車窓からは水田が美しく、窓を開けると澄んだ香り漂っていて電車の旅に癒されました。

五頭温泉郷 村杉温泉 角屋旅館

番外編旅館集合
白鳥の渡来地として全国的に有名な瓢湖(ひょうこ)の近くに位置する、五頭温泉郷 村杉温泉。ラジウムを多く含み特に婦人病に効果があることから、古くから「子宝の湯」としても有名だそうです。今回お邪魔させて頂いた角屋旅館さんでは、そんな言い伝えから[妊婦さんにやさしい宿]としてもご提供されています。

旅館社長突然の訪問にも関わらず、取材に快く応じてくださった[角屋旅館]の安永社長。安永さんは以前広告会社にお勤めされていたそうで、旅館内はアイディアの宝庫。入浴方法から、食材、遊び道具まで、随所に行き届いたサービスに脱帽です。ビジュアル面にもかなりのこだわりを感じましたが、訪れる人への気配り具合が半端なくこだわってらっしゃいます。
そこかしこに置いてある道具もハンドメイドされていて、たとえば、靴べらひとつとってみても、かがまなくても靴がはけるようにと竹林から切り出して長さを調整し自ら作ったそう。リピーターが多いというのも納得です。
遊び心を忘れず、常に消費者目線で物事を考えられているその姿勢にアトリアスタッフも学ぶ事の多い一時でした。

旅館座布団旅館内で、今回見学させて頂いた[藤岡染工場]さんの座布団を発見しました。建材屋さんのハッピの“建”の文字をトリミングしたデザイン座布団は粋でオシャレで旅館のこだわりの空間にしっくりとなじんでいました。伝統を受け継ぐもの同士の繋がりがあり、地域ぐるみで発展していくその様子に、人と人との繋がりの大切さを更に実感た今日この頃です。
角屋旅館HP

蒲原まつり

お祭り
蒲原神社とその周辺延べ1㎞にわたり400店あまりの露店が並ぶ蒲原祭りに丁度でくわしました。830年の伝統を持つその年の稲作の豊凶を占う神事「御託宣」が神楽殿で行われるそうです。神社でお参りした後、新潟名物「ポッポ焼き」を食しました。

新潟駅前 ポン酒館

ぽんしゅ
新潟といえば日本酒。日本酒と梅酒三種を500円でお猪口5杯分試飲できるポン酒館は是非寄りたいスポットです。アトリア編集部は越後湯沢駅に引き続き2回目のポン酒館。無料の各地の塩と味噌をつまみに味わいました。巷に出回らない希少価値の高いものあり、お気に入りのお酒を探し出せる絶好の場所です。是非旅行の際にたちよってみてください。

訪れた地域の特産品を食す

特産品食べ物
山・川・海・平野すべてが揃う自然豊かな風土に恵まれた新潟。お米の生産量は全国第1位で「新潟のお米は美味しい」ことは有名です。その他、たくさんの特産品がありますが、今回は取材で訪れた新潟・阿賀エリアの美味しいものをご紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上段(左)岩瀬の清水そば
水が豊かな所=そばが美味しいは鉄則。明治36年に、この清水場のすぐ前に小学校が建てられて以来、子供たちに利用され、地域の人たちや子供たちの手によって大切に守られ、市の文化財にも指定されているお水を利用しています。
上段(中央)魚沼産コシヒカリのご飯セット
新潟と言えばお米です。美味しいお米と山芋でとろろご飯を頂きました。つややかで、弾力のあるお米に感激!日本人に生まれた事に感謝です。
上段(右)ポッポ焼き
蒲原まつりの出店で頂いた、長細いパンのような菓子のポッポ焼き。この地方のお祭りではかかせない名物だそうです。焼き器の蒸気口に笛をつけポーポーと鳴る音で客寄せをした、蒸気が上がる様子が蒸気機関車に似ている等名前の由来は様々。

下段(左)越後栃尾の油揚げ
厚揚げと間違う程の大きさと厚さのジャンボ油揚げ。秘訣は[にがり]を入れるタイミングと二度揚げにあるそう。パリッとした食感と弾力があって、フキミソを付けて食べると本当に美味。
下段(中央)南魚沼の美雪マス
美雪マスとは、ニジマスとイワナの仲間のアメマスを掛け合わせたマス。名前のとおり身が美しいです。量産できないらしいので訪れたときに是非食べておきたい一品です。
下段(右)日本酒利き酒
ポン酒館に空き足らず、日本酒の利き酒をしてしまいました。それほどまでにに美味しい新潟の日本酒達。辛口さっぱり派のワタシは中央の鶴齢がオススメ。

新潟・阿賀のお土産

お土産2
(左)最上屋 三角だるま
三角達磨は起上がり小坊師の一つで、七転び八起きを願い、病気や災いなどから早く再起できるようにと願いをかけた縁起物です。かつては新潟等県内各地で作られていました。
この民芸品を模したお菓子[三角だるま最中]はとてつもなく可愛い!シソが餡の中に入った組み合わせが美味しい一品です。
(中央)てぬぐい
260年以上の歴史を誇藤岡染工場さんのてぬぐいは手作りの暖かさを感じます。藤岡染工場HP
(右)椿もち
水原(阿賀野市)で愛され続けたからこそ残った真の郷土菓子[椿もち]は上品で薄甘いさらっとしたういろうのようなお菓子です。

ワタシクリエイター紹介 女優 小澤真貴子さん

ワタシクリエイター紹介,

oza2

女優として生きる 小澤真貴子さん

小澤真貴子さんのプロフィール
■経歴
芸術学部にて、映像の裏方の仕事を学ぶ。映像、舞台の裏方を経験した後、
子供の頃からの夢であった女優の道へ。
主に映画、CM等で活躍中。
芸の道への精進するため日夜、日舞、アロマ等、お稽古ごとに励む中、
WEBマガジンなどでの文章での表現も開始。

今のお仕事で仕事をされようと考えたのはいつ頃から?その決断にいたったエピソードあればきかせてください

oza3小学生の時です。
テレビドラマの女優さんの演技を観て、鳥肌が立ちました。
アダルトチルドレンだった私に「人生は本当はもっと自由だ」と教えてくれた。
その時、女優になりたいと思いました。
それ以降失敗だらけですし、いつも試行錯誤です。

 

今(近い将来)の一番の目標を教えてください

自分の中にあります。

今の一番のWORK&LIFEでの悩みきかせてください

時間の調整。
本当はもっとどっぷり芸に浸かって生きたい。
「ちゃんと」出来ているだろうか?
と日々思います。
そして自由な表現が欲しい。

10年後の目標の自分像をきかせてください

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仕事についてしか浮かびませんし、
今はそれでいいかな。