Daily Archives: 2013年7月19日

和を感じてココロに休息 − 東京の駅近古民家カフェ −

和時間,

和カフェヘッド3

今回は、一人でふらっと立ち寄れる東京の駅近古民家カフェのご紹介です。
都会の中で日々生活を送っていると、ふとココロに休息が欲しくなる時があります。そんな時、東京の真ん中に、周りとは隔たれた時間の流れが止まっているかの様な和の空間を見つけ出す事ができます。
和の[静]の空間と、美味しいもの達が私たちにつかの間の癒しをあたえてくれます。そして、そんな中にいると自分自身ちょっと立ち振る舞いが上品になったり、優しい気持ちになったりしてしまうのも、また古民家カフェの魅力の一つです。

OMOTESANDO KOFFEE

表参道カフェ集合
表参道の裏路地にふっと現れる古民家のテイクアウトカフェ。
珈琲専門店さんで、好みの濃さや甘さで作ってくれて珈琲が本当に美味しいです。
庭で、緑に囲まれながら珈琲片手にブレイクタイム。[合間の時間]に丁度いい立地と空間です。
風情がありつつも、モダンさが女子心をくすぐります。築80年の古い民家と庭が、都会にも休憩が必要なことを教えてくれます。
カプチーノ(400円)を片手に庭の木々に囲まれながら日本を感じました。

表参道がいかんOMOTESANDO KOFFEE
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定休日 : 不定休
営業時間 : 10:00~19:00
電話 & FAX : 0354139422
住所 : 東京都渋谷区神宮前4-15-3
メトロ「表参道」駅 A2出口より徒歩5分
OMOTESANDO KOFFEE  HP

古桑庵 (こそうあん)

こそうあんカフェ集合
実家に帰ったような懐かしい気持ちにかえる事ができるカフェです。
その名の通り、桑の古材を使用した茶室です。古桑庵(こそうあん)という名前は夏目漱石の長女筆子の婿である小説家の松岡譲が付けたそうで、昭和29年にできました。カフェにある置物も日本文化を表す珍しい物ばかりだったり、ギャラリーも併設されており、和の小物販売もしているので、色々な[和]を同時に楽しめます。
「いちごミルク (500円)和菓子付き」を頼みました。懐かしい空間で、今までを振り返ったり、これからを考えたり・・・でも、かしこまらず、ふっと肩の荷がおりたような感じがしました。

こそうあん店古桑庵 (こそうあん)
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定休日 : 毎週水曜日
営業時間 : 11:00〜18:30
電話 & FAX : 03-3718-4203
住所 : 東京都目黒区自由が丘1-24-23
東急東横線・大井町線 「自由が丘」駅 正面出口より徒歩5分
古桑庵 (こそうあん) HP

神楽坂 茶寮 (さりょう)

SABOU
歴史の街『神楽坂』の路地裏に都会の喧騒を忘れさせてくれる様なモダンなテイクアウトもできる古民家カフェです。
ボリュームたっぷりなので、男性と来ても喜ばれるカフェです。私が食べたのは「生湯葉とぷりぷり海老の京風粥」(760円)優しい味で、その他どのメニューにも和を感じます。
夜遅くまで営業しているため、暗闇の中の古民家の灯りはなんとも言えない雰囲気があり、周りを見渡すと仕事帰りの同僚、カップル、外国人さんなど様々な人たちが思い思いの時を過しています。
モダンな和のインテリアに囲まれて、自分をクールダウンさせたり、新しい発想が浮かんだり・・・。

さぼう店神楽坂 茶寮 (さりょう)
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定休日 : 無休
営業時間 :
月~土11:30~23:00(L.O.22:00)
日・祝 11:30〜22:00(L.O.21:00)
電話 & FAX : 03-3266-0880
住所 : 東京都新宿区神楽坂5-9
JR総武線飯田橋駅西口 徒歩5分
地下鉄「飯田橋」駅B3出口 徒歩4分
地下鉄都営大江戸線「牛込神楽坂」駅A3出口 徒歩3分
地下鉄東西線「神楽坂」駅1番出口 徒歩4分
神楽坂 茶寮 (さりょう) HP

今後アトリアではコアコーディネーター小澤真貴子を中心に 「和」にまつわるたしなみを記事や、ワークショップでご紹介していきます

第二回 「身体を整えようー2・・・内臓のマッサージ」

ワタシかいたいしんしょ,

プリント

『ワタシかいたいしんしょ』ジャイロからのアプローチ

今回の「ワタシかいたいしんしょ」は身体を整えるということをテーマにお伝えします。
『ワタシかいたいしんしょ』とは、皆さんが自分自身をクリエイトしていく[ワタシクリエイトしていく]ためにとても重要な心と身体を健康に保つ為のメンテナンスイロイロご紹介していき、自分に合った「自分の現在地を知る」方法を見つけてもらうためのコンテンツです。
3回に渡って、身体を整えるということをジャイロキネシスのアプローチから考え、自宅やオフィスの椅子に座ったまま出来る簡単なエクササイズをトレーナー坂本博美からご提案していきます今回は第2回目!
椅子の上で行う運動は柔軟性に関わらず、床の上で行うエクササイズより負担がなく、効率的に行うことができますので、皆さんも気軽に行ってみてください。
その後は、3回のエクササイズをふまえ、姿勢(姿勢が良くなると、気持ちもいい、見た目も美しい)をテーマに、身体の土台作りからレクチャーしていこうと思っておりますので楽しみにしていて下さい。

身体を整えよう2・・・・内臓のマッサージ

前回、身体を伸ばすことで、上半身の長さを出し、縦に伸びる身体を取り戻すためのエクササイズをお伝えしました。
いかがですか?気持ちよく伸びられましたでしょうか。まだの人は第一回目のコチラでおさらいしてみましょう。
第2回目となる今回は、内臓を活性化させ、身体の中から整えていきましょう。
ご紹介するエクササイズは、クライアントさんからも反響があり、便通が良くなって上半身がすっきりした、背中が動くようになった等の声を頂いているオススメのエクササイズなので皆さん是非やってみて下さい。

椅子に座って内臓のマッサージなんて、面白いと思いませんか?
身体の中を整える選択肢は、食べ物やサプリメント以外にもあるのです!
ご自身でストレッチやトレーニングは行っても内臓の感覚意識(内臓が疲れている、内臓が元気だ等)を持っておられる方は少ないのではないでしょうか。
一例をあげると、胃が疲れていたり、弱っている方は、背中が硬くなり動かなくなっていることがあります。
だから、内臓も大切なのです。

エクササイズ紹介

プリント

椅子の上に座ります。椅子の上で骨盤を動かしながら骨盤で膣の辺りを中心に円を書いていきます。
うまく円は書けましたか?
バランスを整えるために必ず反対回しも行います。
滑らかに回せなくて、ガクガクして円にならない方は、
そこの感覚意識が眠ってしまっています。
ゆっくり丁寧に滑らかに動かせるように意識しながら行います。
骨盤の動きにつられ、内臓が動くのを感じられますか?
目安は右回り、左回りを3周づつ

プリント
次に上半身も動かしていきます。
今度は骨盤と肋骨で同時に円を書きます

気持ちよいと思えるところで行ってください。
まずは無理のない範囲で動かして行きます。
目安は右回り、左回りを3周づつ

プリント

最後は手を頭の上に組み、全身の動きにしていきます。
気持ちよく呼吸をしながら体を伸ばしつつ、円を書いてください。
目安は右回り、左回りを3周づつ
たったこれだけ。
そして、変化する事を楽しんでください。

次回第3回目は[ダイナミックに伸ばそう!]です。
簡単エクササイズをご提案していきますので是非試してみてください。

アトリア コアコーディネーター 坂本博美

ワタシクリエイト 【渡辺佳恵さん】

ワタシクリエイト,

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PROFILE 佳恵さんプロフィール
1969 年1 月19 日生まれの44 歳。
ファッションディレクターとして「エビちゃんもえちゃん」「めちゃモテ」などCanCam ブームを巻き起こす。
「Anecan」の前身となった「お姉さん系CanCam」を立ち上げたのち、独立。
商業施設や商品、書籍、TV番組、イベントなど女性をターゲットとした様々なコンテンツのプランニング・プロデュースを手掛ける。
またコメンテーターとしてTV 番組出演や講演会出演、コラム執筆など多方面で活躍中。
プライベートでは13 歳の女の子のママでもある。

CanCam「モテ」ブームの裏話…

A:私は学生時代アパレルのお店で店員さんをしてたんですが、そこにも頻繁にcancamの何ページのジャケットありますか?と問い合わせがありましたよ。そのくらい影響力って絶大だったモテカワブームのまさに仕掛人が佳恵さんだとおもうのですが、そのブームって何故作れたと思われますか?

Y:元々、一編集者の私に当時の編集長が「佳恵さん、本当にCAMCAMのコト好きだよね!その気持ちを大切に提案してもらえない?」と相談をうけました。その当時「モテカワ」なんてもっての他だった時代、でも本当は女性ってそういうことを考えて副選びしていると思っていたんですよ。

A:なるほど、佳恵さんは女の子の気持ちを代弁されたような形だったんですよね!?
Y:もともと編集者として仕事していた私にとって社員という考え方がなく、「仕事は自分でつくるもの」という考えがあります。でもこれって編集者だけでなく、どの仕事でもそのスタンスで仕事されていると良いと思います。打ち合わせもすっごく長くなるし、とことんこだわる人だけがメンバーとして残っていたと思います。

ママとしての働き方

Y:わりと融通のきく仕事だったので、子供を寝かせてからまた仕事をしたりもしていましたね。でも母親として他のママより同じ時間を過ごすことができないので、とっても悩んだ時期に、保育園の先生に泣きながら相談したことがあって、「一緒に過ごす時間の多さより、ちゃんと愛してることを伝えてあげてくださいね」と励まされ、そうか〜と自分らしい子育ての形で良いんだぁと割り切れるようになりました

A:そうなんですね、やっぱりお母さんの背中は子供もみているものなんでしょうか。両立したい、もしくは両立に悩むお母さん達に何かアドバイスありますか?
自営業、もしくはやりくり上手できる仕事でないと、子育てとの両立は正直難しいとは思いますが、一緒に過ごす時間は短くても、実際娘は自立もはやく
手がかからない子に成長してくれています
色んな人の手で育ててあげたほうが良いのかもしれませんね
偏差値じゃなく人間力 の時代だからこそ。。。

A:なるほどお子さんを産む前に例えフリーランスでなくても、子育てに理解をもらえるよう会社内での関係性を上手に築いておいたりすることが大切なんでしょうね

「自ブラ」をつくる秘訣は?

Y:はじめから得意なことや強みというものを理解できる人はいないとおもいます。時には「強み」というほどでなくても、「私の得意なことってなに?」とか簡単な応えやすい質問を投げてみて周りの声に耳を傾けて、アドバイスをもらうことも一つではないでしょうか?

A:たしかにそうですよね。応えやすい質問の仕方によっては、応えずらい内容かもしれないし、自分だけでなんとかつくりだそうとする、女性らしく、周りにゆだねることも時には必要かもしれません。
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自分を得意なポジションを見いだすことって重要!?
Y:私はCANCAMを辞める時こんなことができる人ということを形で表現するためにブログをスタートしたんですね。
「やるならオフィシャルで!」と考えていた私は、知り合いをたどって、アメーバさんのオフィシャルとしてブログを始めました。
見た目で判断されるからと編集部時代からお世話になっていた有名ヘアメイクさんとのやりとりで撮影!
情報発信でねたみ声もあったが、負けずに色々と日々 「やってる感」をブログで表現
美容のイメージもつき、お仕事も増えてきました
編集者であるキュレーションを活かせたのかもしれません
スペシャリストではなくゼネラリストと落ち着いているが、、、整理するのに時間はかかったしぶれた時代もあった
悩んだ時期もあった 編集長になっていたほうが良かった?とおもったこともあった。でも今は自分はこれで良かった!と思えています!

今後やりたいことってなんですか?
Y:今さわちゃんとも話しているんだけど、「好きを仕事に」を実践する人を増やしたいなぁと思っています。CAncAm時代は「選ばれる女性」というイメージ像の女性をたくさん描いていましたが、これからは時代も少しづつかわり「自ら選べる女性」を増やしたいとそう考えるようになりました。
まだ詳細は未定ですが、皆さんにもご報告しますね!

最後に・・・ つつみかくさず、赤裸裸に語ってくださった佳恵さんの姿勢や、経験談は、皆さんの背中を押す勇気になったようです。私自身、「仕事は自分で作るもの」「選ばれる女性から選べる女性へ」というフレーズが印象的で、ご自身がぶちあたってきた壁にいつも前向きにたちむかってこられたんだろうなぁという、ピュアさみたいなものすら感じる魅力的な女性だと心から思いました。女子心の師匠!そうさせて欲しいと思います!
井尾サワコ

漢方&ジャイロキネシス(R)ワークショップ報告

ワタシかいたいしんしょ,

漢方ワークヘッド

自分の生き方を自らクリエイトすること=ワタシクリエイト
自分の現在地を知るためのコンテンツ「ワタシかいたいしんしょ」

6月23日。連日の雨の中での応援してくれたような晴れ日に奥沢にあるアトリア隠れ家で【漢方入門&ジャイロキネシスのワークショップ】を行いました。漢方という概念のもと「今の自分の身体のバランス」を見つめ、ジャイロキネシス(R)メソッドにより「自分のカラダやココロの心地よい状態、悪い状態」の両方の感覚を見つめた一日でした。

漢方

ふるまい漢方2まず始めに漢方入門のワークショップです。
漢方に対してのイメージは皆さん「苦いもの」というのが先入観としてあったみたいでしたが、ふるまいの漢方食材を使った茶は甘い香りが気持ちをホッコリさせてくれて美味しくいただきました。
中身は鳩麦(はとむぎ)/枸杞子(くこし)/大棗(たいそう)/陳皮(ちんぴ)/薄荷(はっか)のお茶。このお茶はむくみをとったり、お肌のキメを整えたり、利尿作用を促してくれるそうです!!女子にはとっても大事なことですよね。

漢方ワーク今回は漢方医学での生命活動の基本である氣血水をもとに、今現在の自分自身の状況をチェックシートを用いて不足しているものを個人個人に導きだしていくものです。三つの要素がバランスいいことが重要だそうです。
女子は血が足りない人がたくさんいるそうですが、今回の参加者さん達は、人それぞれバラバラでした。 
氣血水の中で特に[氣]の問題は病院でははかることができにくい分野でもあるので、漢方等で補ってあげると良と言う事や、今の時期は、じめじめ湿度が高いので汗をかきたくてもかけなく体の中に水をためやすかったり、冷房もよく効き、【冷え】を促しやすい環境なので[水]の問題も要注意だそうです。

一通りレクチャーした後、自分にあった漢方食材を使用したお茶作りを体験。コーディネーターの末次さんが用意してくれた漢方食材を、順に香りを嗅いていき、効能を説明してもらいました。
自分自身に合うお茶を作る時に、効能だけに重要視するだけでなく、【美味しく飲める】ことも大事です。

皆さん自分のお茶選びに真剣に選んでいました。
選んだ後は、お茶にして飲んでみました。参加者さんはそれぞれのお茶を交換して飲み比べ会になり、その飲みやすさや、フレーバーによっての味の相違に皆さんビックリ!試飲をふまえた上で自宅用のお茶を再調合しました。
【美味しい】をふまえて、リラックスしながらお茶として 気軽に漢方を取り入れ、回復させていく奥深さに本当に感銘の一時間でした。

ジャイロキネシス(R)

じゃいろわーく1漢方茶で内側の働きかけをした後は、身体へ働きかけてくジャイロキネシスからのアプローチの時間です。
今回のテーマは【イメージ力】。漢方のワークショップで習った気血水】のチェックシートをもとに、それぞれの効能にあう動きを提案して頂きました。

筋力トレーニングではなく気持ちよく伸びて頂き、自然と素敵な体系になるように導いていきます。
椅子に座って骨盤を意識し姿勢を整えながらの呼吸法、仰向けになった状態での呼吸のレクチャー、眼精疲労回復と股関節を整える呼吸法等をイメージ力を保ちながら実践した後、ジャイロキネシスのメソッドに入っていきました。

漢方ワーク2いろんなポジションを無理なく体験した後、アウェークニングへ。。。
アウェークニングとは、自分のカラダにしっかりと意識を向け、適度な刺激を加えて活性化することで、トータルに身体のパフォーマンスを高めるというアプローチ。また、日々のストレスを発散しながらリラクゼーション効果も得られる正に[ココロとカラダ]にとってもいいメソッドです。

「気持ちいいと思う事、伸びていると感じる事、こうなりたいと思う事等のイメージ力が大事で、イメージ力を持つ事によって自ずと身体も答えてくれます。」というコーディネーターのひろみさんの言葉がなるほど~と思えるくらい、イメージをしながらの動きに身体が反応してくれるのを皆さん実感しているようでした。

1時間半も、身体を動かしていたのに終わった瞬間は「疲れた」ということは一切無く、「リセットされた」という爽快感でいっぱいでした。

漢方もジャイロキネシスも、環境や時期等によっての外的な要因と、心の状態によっても、心と身体が求めているものは変わっていくようですね。ですが、忙しい毎日の中で、どれだけ心や体が疲れているかに向き合う時間を持てない人も多いのではないでしょうか?私も参加者の皆さんと一緒に、自分が意外と自分の状態を把握できていないことも身をもって体感することができました。
今回のワークショップでは、自分を知ることのきっかけにしていただけた様子でほっとしました。
「ワタシかいたいしんしょ」では、その時々の自分の状態を見つめ、自分を知ることで、理想の自分へ、または自分らしい自分へクリエイトする1つのきっかけとしてただけたらうれしいです!