ワタシクリエイター紹介 アロマ風水(R)ビジネスサロン MyMO 代表 浜崎智世さん

hamazaki01

アロマ風水(R)ビジネスサロン MyMO 代表 浜崎智世さん

浜崎智世さんのプロフィール
■経歴
2006年人材育成コンサルティング会社に転職。
入社2年目から営業成績トップを維持し、年間売上目標を半年で達成、リピート率、紹介率の高さなど多くの実績を残す。フリーに転身後、多くの個人事業主がその思いやアイデアを見える化させることに苦労していることを知り、「MyMO」を立ち上げる。
現在、単なるノウハウの伝達ではなく、実践しながらスキルアップしていけるセミナーを企画中。
アロマテラピーを使った香りコンサルタントとして、営業ウーマン向けのセラピー講座も開設中。

今のお仕事で仕事をされようと考えたのはいつ頃から?その決断にいたったエピソードあればきかせてください

ちょうど2年半位前、まだ会社員として働いていた時です。

私は、コンサルティング営業部のプレイングマネージャー、いわゆる中間管理職という立場で日々戦っていました。部下の数字、自分の数字、組織の中の役割…、重いプレッシャーとハードワークで、知らないうちにこころとからだのバランスが崩れてしまったんですね。からだのどこも悪くないのに調子が
悪い日が続くように…。

少しくらい調子が悪くても大丈夫!と仕事を続けていたのですが、1ヶ月くらい経った頃、なかなか良くならないので、さすがに重い腰を上げ、やっと病院に行ったら…「浜崎さん、軽い鬱ですよ。」って言われました(苦笑)。それまで、“自分はポジティブな人間だ。こころが弱音を吐くなんてありえない!”と思っていた私は、病院でこう言われても、その時の自分の状態を受け入れられずにもがいていました。

でも、調子はよくなるどころか、どんどん悪くなる。

処方されていた漢方を服薬しながら、かろうじて出社はできていましたが、夕方近くなると落ち着かなくなってきて、定時になると逃げるように退社する日々。食欲もなく、何もする気が起きず、家でずっと横になっている生活。どうするのがいいのかわからずに、ただただ時間だけが過ぎていきました。

そんな時、古本屋さんである一冊の本に出会ったんです。
加藤諦三さんの『心の休ませ方』
読みながら涙が流れて仕方がありませんでした。そして、その時に気づいたんです。
あぁ、休んでもいいんだなって。出来なくてもいいんだって。

私は、潔癖症でも几帳面でもありませんが、「やらなくてはいけない」「こうしなければ」という『ねばならない病』の傾向があり、その日のうちにここまでやると決めたことが出来ないと、出来なかったことに罪悪感を感じてしまうタイプでした。
出来ないことがストレスになるのだと思っていたのに、やらないといけないという考え方がマイナスに
なっていたなんて、今思えば笑い話ですが、その時は目からうろこでした。

そして、そう思え始めた時に誕生日プレゼントに友人からいただいたアロマパルスという携帯用の香りのボトル。これが大きなきっかけとなりました。もともと香り好きが興じてアロマテラピーの勉強をしいていたのですが、この時ほどこころとからだの緊張が緩んでいくの感じたことはなかったかもしれません。その時、「きっと、私と同じような思いで苦しんでいる人はたくさんいるはず。私のこれまでのキャリアとアロマテラピーを掛け合わせて、働く女性が自分のこころとからだをうまくコントロールできるようになるサポートはできないだろうか?」と考え始めるようになりました。

私自身の体調は回復してきていたのですが、もうそれまでの様にフルアウトで働ける自信はありませんでしたし、もっと自分を大切にしようと思う考え方にシフトしていました。

その半年後、長い間組織に属した社会人生活を送ってきた会社員生活にピリオドを打ち、MyMOを立ち上げました。

今(近い将来)の一番の目標を教えてください

hamazaki02
女性の起業家で個人でお仕事をされている方のサポートができればと思っています。
これまでは、働く女性ということで、主に会社員として働いていらっしゃる方からのご相談が多かったのですが、自分自身が独立し、個人でお仕事をされている女性と知り合う機会が増えたことで、個人でお仕事されている方のほうが迷っている方が多いと感じています。
そういった女性へのサポートと合わせて、そういった方々が繋がれるような取り組みもしていきたいですね。

そう思って、HPにも「女性起業家」というキーワードを入れました。
もちろん、これまで通り、企業で働いている女性もサポートしていきます。

今の一番のWORK&LIFEでの悩みきかせてください

出勤、退勤という習慣がないため、どうしても仕事時間の比重が多くなり、しっかりOFFという日をあまり作れないこと。やりたいことを好きなスタイルでやっているのでストレスはないのですが、うまくメリハリをつけられるように、いろいろ工夫中です。

10年後の目標の自分像をきかせてください

hamazaki003自分自身で仕事を起こす人、企業の中で自分を活かす人、そのどちらでも自分自身を輝かせるためにがんばっている女性が、自分自身の足で立ち、運を切り開いていけるオリジナルメソッドを確立させていること。ここ最近、講師を頼まれることが増えてきたので、メソッドを取り入れたセミナーも展開していること。
そして、私自身が人生のパートナーに出会い、仕事もプライベートも120%楽しんでいる自分でありたいと思います。
もっと細かく言うと、仕事は都心でも、生活は緑に囲まれた環境で自然の恩恵を受けながら暮らしている。

そこに近づくために、今日の一歩も大切に生きないとですね。

女性の起業は80%が小規模事業者だそうですが、立ち上げに、リスクを抱えず、前職から上手にスライドをされている浜崎さんは、ワタシクリエイトをしっかりプランニングされていらっしゃる方。フリーに必要な知識も、蓄積しながら進まれる姿勢も、学びに常に終わりがないフリーの方にも刺激になりますよね!
井尾さわこ

アロマ風水(R)ビジネスコンサルタント 浜崎 智世
E-mail :teatomomymo@gmail.com
ブログ
ホームページ