ワタシクリエイター紹介 DOT MELT 上原 ひとえさん

watasi uehara

DOT MELT 上原 ひとえさん

上原 ひとえさんのプロフィール
■経歴
1983年京都生まれ。
2007年服飾専門学校在学中よりdot meltスタート。
ハンドメイドの一点モノや古着のリメイクを中心にセレクトショップや百貨店で展開。
その傍ら、手作り市や個展など定期的に出展。

今のお仕事で仕事をされようと考えたのはいつ頃から?その決断にいたったエピソードあればきかせてください

小さい頃から洋服が好きで、
何かを作ることも日常に多くありました。
高校を卒業する頃からなんとなく洋服に関わる仕事がしたいなと思っていました。

その時は自分でブランドを持つなんて考えてもいませんでしたが
23歳のときにそれまでの仕事を辞めたことをきっかけに
自分のやりたいことで自分を表現したい気持ちが大きくなり
趣味でリメイクなどはしていたけれど、
洋服をつくるなら学校に通わなきゃと資料を色々とりよせて、服飾の専門学校に通いながら
とりあえずやってみよう!と自分でHPをつくって作品を載せました。

そのときのことを思い出すともう勢いしかなかったです。
不安はありませんでした。

ありがたいことに、HPを見つけてくださって、すこしずつお店の方から声を掛けていただきました。
思うままに流れに身を任せてきていますが、
支えてくれる家族や友達、応援してくださる方々のおかげで
今のDOT MELTにいたります。

watasi uehara3

今(近い将来)の一番の目標を教えてください

watasi uehara8
体にもこころにも心地の良い制作の環境を整えることです

皆様に一番紹介したい作品を教えてください

watasi uehara9
定番アイテムの3way stoleと3cloth stole
色々な生地の組み合わせで表情が無限にうまれるストールです。

今の一番のWORK&LIFEでの悩みきかせてください

なんでしょう。。。

10年後の目標の自分像をきかせてください

watasi uehara6

10年後、環境が変わっても好きなことをマイペースにわくわく出来ていれば幸せです。

DOT MELT
日常に溶け込む様な、その人に寄り添うモノづくり。
その時感じたものを素直に一つ一つ自分の手でカタチにしています。
www.dotmelt.com

自分のやりたいこと、自分らしさを模索した結果、猪突猛進に突き進む行動力!慎重になりがちな、女性も多いけれど、チャンスを見極めた瞬間、自分を、強く信じられるのは、日頃から自分に正直に生きていらっしゃる証ではないでしょうか!?
実際上原さんは、しなやかな印象の女性…そんな印象がアイテムづくりにも表現されている気がします。
5月のヒカリエイベントも楽しみですね!
後記 井尾さわこ