Monthly Archives: 6月 2014

「ワタシクリエイトinヒカリエ」の様子をレポート!展示ブース編

Atlya BLOG,

展示表紙モノ

先日行われた「ワタシクリエイトinヒカリエ」の様子をレポート!

今回のイベントは「女性の社会進出」「日本の伝統継承」「自然との共生」の3つをテーマに「手仕事エリア」「日本の伝統エリア」「エシカルブランドエリア」「復興プロジェクトエリア」「ココロ・カラダきれいエリア」「フード・ヘルスケアエリア」で構成しました。生き方をクリエイトして上で表現という手段を選んだ参加者たちが、それぞれの想いを旨に全力投球してつくりあげました!
アトリアストア”でも今後販売開始!

展示表紙

booth01 手仕事エリア

手仕事ぶーす私たちアトリアがかかげるテーマの一つ「女性の社会進出」。このイベントでは、【モノ作り】
会社を退職し、結婚・出産・子育てしながらも「何か活動したい!」と【モノ作り】をされている方や「一人では難しいけれど、アトリアに関わりイベントに参加する事によって自分のブランドを知ってもらいたい!」など、意欲的に活動されている方達が集まりました★
アクセサリー・キャンドル・靴・アパレル・ペパークラフト・苔玉など女子心をつかむアイテムが勢揃い☆

booth02 日本の伝統エリア

でんとうぶーすアトリアでは日本の伝統工芸を地域の食や風習、特製等とを含め紹介、新たにアトリアとともに創造していくプロジェクト(tsugugoto)をおこなっております。
今回はご縁のあった新潟県“藤岡染工場とのプロジェクト”はもちろん、今後発展する予定の和歌山県・京都府・岐阜県から次世代に継ぐべく、意欲的に活動されている地域・人が出展してくださいました!

booth03 エシカルブランドエリア

えしかるぶーす2人や社会・自然環境に配慮をした素材(フェアトレードやリサイクルの素材)を使用して作るエシカル商品の数々。今回出展された皆さんは、素材の選定・購入、商品の製造・流通まで、力をいれて活動されている方々ばかりです!
環境の事、消費活動について等アトリアもグローバルな考え方を学ばせてもらっています。

booth04 復興プロジェクトエリア

ふっこうぶーす忘れてはならない3/11のこと。
アトリアでも“食によって関わる”“モノ作りとして関わる”など、度々ご一緒させて頂き、発信してきましたが、今回は岩手県で刺し子プロジェクトをおこなっていらっしゃる大槌刺し子プロジェクトのみなさんと、宮城県で女性たちのコミュニティを作っていらっしゃるウィメンズアイさんが参加して下しました!
これからも思いを風化しないように皆さんに紹介し続けたいとアトリアは考えております。

booth05 ココロ・カラダきれいエリア

こころからだ
ココロ・カラダきれいというように、外見も内面も素敵な女性を目指したい!というコンセプトの元に女性の生き方(お金にかんする)からオーガニックコスメまで幅広い枠組みの中で展開しました!
心も身体もきれいでいる事は女性にとってはとっても大事な事です!みなさん真剣に出展者さん達のお話に耳を傾けていました!

booth06 フード・ヘルスケアエリア

しょくぶーすお野菜・お出汁、調味料にスイーツ・・・。それぞれのブースが日本の地域のこだわり食材を使用した、今回のイベント。出展者さん達のそれぞれのこだわりが皆さんに伝わったかなと思います!
食べる事って大事ですよね!今後アトリアのコクリエイションオフィスのカフェでも産地の良いものを使用して皆様にご提供できればとおもっております!

==========================================

アトリアストア展示

アトリアブース
・・・そして、アトリアストアエリア!今回のイベントでは[hutte Atlya(hutte=小屋)]という事で小屋建ててしまいました★小屋の中に集まった人達=コミュニティーとして表現してました!tsugugotoプロジェクトで完成した新潟県・藤岡染工場さんとのコラボてぬぐいと愛知県常滑焼き・山源陶苑さんとのコラボで制作したフードプレートはもちろん、アトリアがいままでお会いして関わってきた皆さんの[モノ]を展示販売しました☆
今後、Webストア“アトリアストア”も近々リニューアルし、また、コクリエイションスペースでの販売も視野に入れ益々頑張ります!・・・ので、どうぞ皆さん是非訪れてみてください!

最後に・・・皆様の笑顔と共に・・・
一過性のイベントで終わらせる事無くいろいろな形でコミュニティを形成していければと思っております!

また、今回のイベントはオフィス・カフェ・サロン・キッズスペース・スタジオ・ギャラリーなど、ただ場所をシェアするわけではなく、共に楽しみながら生き方や表現や仕事をクリエイトしていくコミュニケーション型コ・クリエイションスペース[ヒュッテアトリア]
を始動するにあたっての決起イベントでもありました。オープンも間近!只今一緒にアトリアコミュニティの一員入居者を募集開始しました!“クリエイションオフィス・ヒュッテアトリア

かおだし

ワタシクリエイター紹介 Bijouterie323  徳江光美さん

ワタシクリエイター紹介,

watasi-tokue01

Bijouterie323 徳江 光美さん

徳江 光美さんのプロフィール
■経歴
東京都出身。一児の母。
ジュエリーを専門的に学んだのち、一流ホテル内での高級ジュエリー販売やアパレルメーカーでのストールデザイン、海外バッグブランドにてブランディングやマーケティングを肌で感じる機会を頂く。
2014年5月『ワタシクリエイト』の出品を機にジュエリーブランド『Bijouterie323』を立ち上げる。 
ワタシクリエイト賞 受賞

今のお仕事で仕事をされようと考えたのはいつ頃から?その決断にいたったエピソードあればきかせてください

watasi-tokue2幼い頃からものづくりが大好きで高校時代には手作りの洋服で渋谷や代官山などを散策するのが好きでした。
就職活動を考えた時に「手に職を」とずっとやりたかった”ものづくり”の道を選びました。
そんなある日、ひとりのジュエリー作家さんと出逢い
「ハンドメイドでこんなに感動してもらえるアイテムはない!」と一大決心をして専門学校に再進学。多くのジュエリーアーティストと出逢い、ジュエリーの奥深さやアートジュエリーの面白さに魅了され続けました。
結婚や子育てで、なかなか自分の時間が取れない状況の中、息子の入園をきっかけに遠回しにしていた夢を叶えるための一歩を踏み出してみました。

今(近い将来)の一番の目標を教えてください

watasi-tokue3
子育てとBijouterie323をより良いバランスで両立すること、子どもと共に母として成長していくことが目標です。

今年中に何らかのカタチで作品展を開催していきたい。
新作やBijouterie323として、もっと膨らみを持たせた商品構成をお見せできたらと考えています。

皆様に一番紹介したい作品を教えてください

watasi-tokue6
“Silk 2way Bracelet ”

腕にぐるぐる巻いてブレスレットに。
首元に1重もしくは2重に巻いてネックレスにして使用できる2WAYアイテムです。
ドイツ製の高級シルクコードに独自で開発したオリジナル金具をセットしました。
ワンタッチで簡単に装着でき、何色も重ねてコーディネートすることができる大人のアクセサリーです。

10年後の目標の自分像をきかせてください

watasi-tokue5
息子とBijouterie323が、それぞれ地に足をつけて逞しく自立していること。
自分に関わる人たち皆様に感謝とトキメキを忘れず、丁寧に生活していたいと思います。

Bijouterie323
https://323.stores.jp

子育てしながらも、[アクセサリー作り]を再始動された徳江さん。
今回のイベントをきっかけとして頂き、こんなに嬉しいことはないです。
まさにアトリアの目指す(女性の社会進出)ロールモデル!
これからもステキな笑顔で作品作り続けて頂きたいですね。
アトリアは今後も応援していきます!
後記 澤実紀

「ワタシクリエイトinヒカリエ」の様子をレポート!ワークショップ編

Atlya BLOG,

watashicreate01
yabo

先日行われた「ワタシクリエイトinヒカリエ」の様子をレポート!

今回のイベントの大きなテーマは[知って頂く事]
体験は、知って頂くツールとしてとっても有効的な方法だと思っています。
・・・なので、是非皆さんへアプローチしたい!・・・と、今回のイベントではお勉強・手仕事・リラクゼーション・キッズ向けメニューまで多種多様なカリキュラムワークショップを開催しました☆
一歩先を歩み、表現の場を確立してみえる講師の方々とのコミュニケーションの中から体験者さん達は何かをつかみとって頂けましたでしょうか?

work01 くまの形の「マイ・くまポフ」作り

くま00用意した布に好きな色の布を貼ったり塗ったり、布用クレヨンで描いてみたりしながら、「好き」や「楽しい」を目一杯詰めこんだ身長10センチの「マイ・くまポフ」。
みなさん独自の、眠っていた個性が開花する時間でした!同じものは一つとない、世界でたった一つのオリジナルくまポフ。
そしておみやげのくまクッキー&キャラクターが面白い講師のあつこさんによる
濃ーい時間はあっという間でした!
講師:aillugib松下あつこ

work02 生きた植物を使ったアクセサリー作り

hana00[生きた植物]であることに、とても強い想いをお持ちのアッコさん。植物を使った、多々ある作品はまさに芸術的です★そんな独自の芸術性を今回のワークショップでちょっとだけ体験しました!
みなさん初めてとは思えない程ステキなモノたちが出来上がりました!
持って帰ったあとにも時間とともに変化するその形を楽しんでもらえたらと思っています!
講師:密林東京acco suzuki

yabo

work03 杜氏さんと梅会

ume00アトリアでは毎年梅会を開催し、梅干し・梅シロップ・梅酒をつけて節を楽しんでいます。今回はスペシャルバージョンで本場和歌山県中野BCさんから梅酒のスペシャリストをお迎えしての梅会。梅の色も通常の青でなくて、黄色がかった色。市販のスーパーとかには出回らない、熟す手前の一番おいしいときの梅。甘いすもものような香りが、梅からして、参加者皆さん感動していました。
美味しい飲み頃は一年後・・・待ち遠しい!
講師:中野BC杜氏さん

work04 苔玉作りワークショップ

koke00季節の植物や園芸樹、天然のハイ苔を使用した苔玉作り。この講座にはアトリアスタッフも参加!
念願だった初めての苔玉作りは思いのほか手軽にできて、その後のケア方法もじっくり教えてもらって、大満足でした!後日自分でもチャレンジしてみると、スタッフは意気込み中!
講師:緑庵-mirdorian-幸加木菊恵

work05 DOT MELTハンカチのWORK SHOP

ハンカチ00はぎれを使用して赴くままにコラージュして作るハンカチのワークショップ。
エコでいて可愛いちょっとこったハンカチ。
ひとえさんの人柄もあり、ほんわか、チクチク・・・やさしい時間が流れていました。
講師:DOT MELT上原ひとえ

work06 ゆるりと楽しむお抹茶レッスン

おちゃ00いつも、珠乃さんの日々の心遣いに感銘をうけっぱなしのアトリアスタッフ。今回のワークショップは堅苦しい事を抜きにして気軽にお点前体験できるゆるり時間体験。
一期一会の心の交流と、美味しいお抹茶でリラックスした時間を皆さん楽しんでいらっしゃいました!
アトリアは、今後も日本人でいることの誇り和のたしなみを発信していきます!
講師:お抹茶とキモノを楽しむ 珠乃

work07 この夏に使えるレザーサンダル作り

さんだる00夫婦でステキなお店をされている田嶋家。今回のイベントでは奥様はアクセサリー、塁さんは靴。永く大事にを、ふしぶしに感じるステキなご夫婦です。
今回のワークショップもシンプルながらもスタッズや生地で遊び心を演出。「靴を自分で作ってしまえるなんて!」と皆さん大満足でした★
講師:Ye Olde Haunt 田嶋塁

work08 京都デザイン 楽焼myお香立て

おこう00地域・伝統エリアにも出展して頂いた京都:みやびはんから、陶芸家さんを招いての京都らしいお香立て作り。楽焼きとは手とへらだけで成形する方法で、参加者の皆様も気軽に土を肌で感じていました。
かわいい型押しなどもあり、思い思いの個性ある作品が出来上がりました!出来上がりが待ちどうしいです。
講師:陶芸家 津田友子

work09 わたしビジネス健康診断

ビジネス00[開業したいけど不安?]などに対し、不安を自信にかえるような向上心の強い参加者さん達の熱い言葉が飛び交う講座でした。しっかりと自分の中に軸が確立されたこと、その先に何が必要なのか?
までが自分の中に落ちたことで、自分の本質を知るプログラム×ビジネスプランの構築
講師:Lien 浜崎智世&渡邊奈美

work10 「アロマリーディング」でココロの声を聞きましょう

アロマ00今感じる香りによって「今の自分」をみつめるアロマリーディング。私も以前体験しましたが、日によって[好き]の香りが違う事にビックリしたのを覚えています。不思議ですね。
みなさん真剣そのもの。この日の香りに合わせてそれぞれアドバイスをもらって、こころなしかスッキリした様子。たまには自分を見直す時間は大事ですね。
講師:(社)アロマリーディング協会 代表理事 笹本英恵

work11 シブヤ 森の自然遊び教室

しぶや00都会にも自然はあふれている!郵便局の木って?、身近なものが実はこの植物の一部だった?。。。食べておいしいどんぐり、あくぬきが必要なあんまりおいしくないどんぐりがある?オーガニック洗剤として使える木の実が、代々木公園でとれる!参加した大人達は[へえ〜]の連発。子供は絶対楽しめるこのカリキュラム。次回は是非親子で聞いてもらいたいです!
講師:動植物インタープリター

for kids work01 キッズアートフォト

あーとふぉと子供達はお絵描きに夢中
・・・その間にヘアメイク。
子供達はマスキングテープをぺたぺた
・・・その間にヘアメイク。
楽しみながらプロの手によって素敵に変身。そしてアートと写真で思い出の一枚に。
ヘアセットしてもらった女の子は、なんだかアイドルのようにポージングをきめていて、とってもキュートでしたカメラを向けられて立派なモデルさんでした。
講師:MINT NAOMI

for kids work02 こども vs クリエイターのasobi合戦

あそび00子供と大人の本気勝負!テーマは[食べ物]段ボール、色紙、テープなんでもないようなものを使っていかに団結していいものを作るか!?大人も真剣!
“焼き肉の望遠鏡”“ストローのパスタ”・・子供の想像力って本当にすごいです。大人こどもお互いの作品に、びっくり&尊敬っという感じでした!
講師:asobi基地メンバー

yabo

今後もアトリアは、イベント・アットホームなワークショップ様々な方法で皆さんとコミュニケーションをとれる場作りを目指しますので乞うご期待下さい!
ではでは次回は オオトリの出展ブースレポに続きます!

ある日のアトリア7 =日常のお買い物編=

Atlya BLOG,

musecoVOL4-2

アトリアのお買い物

アトリア編集部ではお仕事柄パソコン作業が多いので、お買い物も度々、休憩中に、スマホやパソコンで済ましています。
今日のアトリアミッションは春夏アイテム気持ちがあがるもの探し★です。
度々お買い物している“MUSE & Co”さんでの買い物風景第4弾レポです。
5月セミナーイベントにも参加して頂いた渡辺佳恵さんもキュレーションされているサイトなんです☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MUSE & Co”さんは、いわば、Web版会員制ファミリーセール型ライフスタイルショップ。一個一個販売期間が決められていて、期間限定のセール価格になっています。期間が終わったら発送というシステム。すぐに届くという訳ではないけど、その分安くて、だいたいが50%off以上なんです!
ファッションにとどまらず、雑貨やコスメとにかく種類が豊富で、チェックする度に新しいブランドが更新されているんで、ついつい見ちゃうんです!(物欲のスパイラルにはまらないようにしないと!)会員登録もメールアドレスを登録するだけの簡単登録なのでお買い物に活用してみては?

いつも事務所に届けてもらうので、気がついたら届いていて、なんだかプレゼント気分。ご褒美感満載です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の戦利品1・差し色使いにピッタリアイテム

MUSECO401そろそろ春夏物が出てきた季節。。。
それなのに、仕事やら何やらで、通勤や、アポイントの合間にちらっとショーウィンドウを
眺める程度で、このままでは心がすさんでしまう!
ということで、またもやお世話になったのは“MUSE & Co”それでも、今回はこれまでの実用品とは違い
「ファッションアイテム」なのですが、サイトの特徴をずいぶんわかってきた私
ブランドで選ぶというよりも、今期は大きめのアクセサリーとクラッチバックが欲しい!と思っていたので、狙い撃ち!検索機能で、時短ショッピング!

(S子)「ふたをあけると、実は20代向けのブランドだったり。。。でも、それが逆に新たな自分発見につながる!そんなところもMUSE&COの良さだなぁと思います!」

今回の戦利品2・春夏必需品のストール&梅雨向け水玉パンツ

MUSECO402
夏を迎えると一枚は絶対持ち歩くストール。。。
オフィスでも何となく寒いとき重宝する女子必須アイテムですよね〜。
私もいっぱい持っているんですが、今年は白コーデが人気ですんで(笑)
のっかってみました!“MUSE & Co”はストール等の小物も激安でゲットできますよ★
なんとなく梅雨に楽しくなるような水玉パンツも購入。

(M子)「一つ買っちゃうとついつい、ついで買いしちゃう★ミラクルです。でも安いから大丈夫・・・大丈夫!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アトリアコーディネーターさんもお買い物★

MUSECO403
アトリアコーディネーターでもある、フードコンサルタント福島利香さんもMUSE & Coでお買い物☆

福島利香ブログ
(りかさん)食べ物や本、食器、雑貨はネット通販を利用しますが、お洋服、鞄、靴など身につける物をネットで買うのはちょっと抵抗がありました。
でも、娘や若いお友達が素敵なお洋服を着ていたり靴を履いているので「可愛いね。」というと「ネット、通販だよ」ということが多々あって、私も挑戦してみました★

今回お買い物したサイトはコチラ→MUSE & Co

皆さんにアトリアをもっと、身近に感じてもらえればと思いますので、
今後もアトリアの何気ない日々の中の、オススメのモノだったり、やってるコトだったりを紹介していきますね。