「ワタシクリエイトinヒカリエ」の様子をレポート!ワークショップ編

watashicreate01
yabo

先日行われた「ワタシクリエイトinヒカリエ」の様子をレポート!

今回のイベントの大きなテーマは[知って頂く事]
体験は、知って頂くツールとしてとっても有効的な方法だと思っています。
・・・なので、是非皆さんへアプローチしたい!・・・と、今回のイベントではお勉強・手仕事・リラクゼーション・キッズ向けメニューまで多種多様なカリキュラムワークショップを開催しました☆
一歩先を歩み、表現の場を確立してみえる講師の方々とのコミュニケーションの中から体験者さん達は何かをつかみとって頂けましたでしょうか?

work01 くまの形の「マイ・くまポフ」作り

くま00用意した布に好きな色の布を貼ったり塗ったり、布用クレヨンで描いてみたりしながら、「好き」や「楽しい」を目一杯詰めこんだ身長10センチの「マイ・くまポフ」。
みなさん独自の、眠っていた個性が開花する時間でした!同じものは一つとない、世界でたった一つのオリジナルくまポフ。
そしておみやげのくまクッキー&キャラクターが面白い講師のあつこさんによる
濃ーい時間はあっという間でした!
講師:aillugib松下あつこ

work02 生きた植物を使ったアクセサリー作り

hana00[生きた植物]であることに、とても強い想いをお持ちのアッコさん。植物を使った、多々ある作品はまさに芸術的です★そんな独自の芸術性を今回のワークショップでちょっとだけ体験しました!
みなさん初めてとは思えない程ステキなモノたちが出来上がりました!
持って帰ったあとにも時間とともに変化するその形を楽しんでもらえたらと思っています!
講師:密林東京acco suzuki

yabo

work03 杜氏さんと梅会

ume00アトリアでは毎年梅会を開催し、梅干し・梅シロップ・梅酒をつけて節を楽しんでいます。今回はスペシャルバージョンで本場和歌山県中野BCさんから梅酒のスペシャリストをお迎えしての梅会。梅の色も通常の青でなくて、黄色がかった色。市販のスーパーとかには出回らない、熟す手前の一番おいしいときの梅。甘いすもものような香りが、梅からして、参加者皆さん感動していました。
美味しい飲み頃は一年後・・・待ち遠しい!
講師:中野BC杜氏さん

work04 苔玉作りワークショップ

koke00季節の植物や園芸樹、天然のハイ苔を使用した苔玉作り。この講座にはアトリアスタッフも参加!
念願だった初めての苔玉作りは思いのほか手軽にできて、その後のケア方法もじっくり教えてもらって、大満足でした!後日自分でもチャレンジしてみると、スタッフは意気込み中!
講師:緑庵-mirdorian-幸加木菊恵

work05 DOT MELTハンカチのWORK SHOP

ハンカチ00はぎれを使用して赴くままにコラージュして作るハンカチのワークショップ。
エコでいて可愛いちょっとこったハンカチ。
ひとえさんの人柄もあり、ほんわか、チクチク・・・やさしい時間が流れていました。
講師:DOT MELT上原ひとえ

work06 ゆるりと楽しむお抹茶レッスン

おちゃ00いつも、珠乃さんの日々の心遣いに感銘をうけっぱなしのアトリアスタッフ。今回のワークショップは堅苦しい事を抜きにして気軽にお点前体験できるゆるり時間体験。
一期一会の心の交流と、美味しいお抹茶でリラックスした時間を皆さん楽しんでいらっしゃいました!
アトリアは、今後も日本人でいることの誇り和のたしなみを発信していきます!
講師:お抹茶とキモノを楽しむ 珠乃

work07 この夏に使えるレザーサンダル作り

さんだる00夫婦でステキなお店をされている田嶋家。今回のイベントでは奥様はアクセサリー、塁さんは靴。永く大事にを、ふしぶしに感じるステキなご夫婦です。
今回のワークショップもシンプルながらもスタッズや生地で遊び心を演出。「靴を自分で作ってしまえるなんて!」と皆さん大満足でした★
講師:Ye Olde Haunt 田嶋塁

work08 京都デザイン 楽焼myお香立て

おこう00地域・伝統エリアにも出展して頂いた京都:みやびはんから、陶芸家さんを招いての京都らしいお香立て作り。楽焼きとは手とへらだけで成形する方法で、参加者の皆様も気軽に土を肌で感じていました。
かわいい型押しなどもあり、思い思いの個性ある作品が出来上がりました!出来上がりが待ちどうしいです。
講師:陶芸家 津田友子

work09 わたしビジネス健康診断

ビジネス00[開業したいけど不安?]などに対し、不安を自信にかえるような向上心の強い参加者さん達の熱い言葉が飛び交う講座でした。しっかりと自分の中に軸が確立されたこと、その先に何が必要なのか?
までが自分の中に落ちたことで、自分の本質を知るプログラム×ビジネスプランの構築
講師:Lien 浜崎智世&渡邊奈美

work10 「アロマリーディング」でココロの声を聞きましょう

アロマ00今感じる香りによって「今の自分」をみつめるアロマリーディング。私も以前体験しましたが、日によって[好き]の香りが違う事にビックリしたのを覚えています。不思議ですね。
みなさん真剣そのもの。この日の香りに合わせてそれぞれアドバイスをもらって、こころなしかスッキリした様子。たまには自分を見直す時間は大事ですね。
講師:(社)アロマリーディング協会 代表理事 笹本英恵

work11 シブヤ 森の自然遊び教室

しぶや00都会にも自然はあふれている!郵便局の木って?、身近なものが実はこの植物の一部だった?。。。食べておいしいどんぐり、あくぬきが必要なあんまりおいしくないどんぐりがある?オーガニック洗剤として使える木の実が、代々木公園でとれる!参加した大人達は[へえ〜]の連発。子供は絶対楽しめるこのカリキュラム。次回は是非親子で聞いてもらいたいです!
講師:動植物インタープリター

for kids work01 キッズアートフォト

あーとふぉと子供達はお絵描きに夢中
・・・その間にヘアメイク。
子供達はマスキングテープをぺたぺた
・・・その間にヘアメイク。
楽しみながらプロの手によって素敵に変身。そしてアートと写真で思い出の一枚に。
ヘアセットしてもらった女の子は、なんだかアイドルのようにポージングをきめていて、とってもキュートでしたカメラを向けられて立派なモデルさんでした。
講師:MINT NAOMI

for kids work02 こども vs クリエイターのasobi合戦

あそび00子供と大人の本気勝負!テーマは[食べ物]段ボール、色紙、テープなんでもないようなものを使っていかに団結していいものを作るか!?大人も真剣!
“焼き肉の望遠鏡”“ストローのパスタ”・・子供の想像力って本当にすごいです。大人こどもお互いの作品に、びっくり&尊敬っという感じでした!
講師:asobi基地メンバー

yabo

今後もアトリアは、イベント・アットホームなワークショップ様々な方法で皆さんとコミュニケーションをとれる場作りを目指しますので乞うご期待下さい!
ではでは次回は オオトリの出展ブースレポに続きます!