Daily Archives: 2015年7月11日

「hutte atlyaキッズスペース見学会」を開催しました

Atlya BLOG,

withKIDSroom

6月27日の午前中から「hutte atlya(ヒュッテアトリア)キッズスペース見学会」を開催いたしました。

 このスペースは、先日「hutte atlya」内に新しく誕生した空間で、ワタシクリエイトな生き方を目指す女性とお子さんをサポートしたいとの想いで作りました。お子さんと一緒に使えるコワーキングスペース(月額制オフィススペース)とイメージしていただけるとわかりやすいと思います。場所を提供するだけでなく、新しい子どもの育て方、働き方、学び方が生まれる”コ・クリエイションスペース”としてオープン致しました。

見学会当日にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

1.スペースを楽しもう!family musicセッション

 まずは家族で新しい場所に親しみ、楽しむために、音楽プログラムを体験。プロミュージシャン足立浩さんに来ていただき、たくさんの楽器を使ったリズムセッションを行っていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 最初は初めての場所でたくさんの人がいるのでソワソワと動き回る子ども達でしたが、面白い音が出る楽器を見て触ったり、アンパンマンや妖怪ウォッチのテーマソングに合わせての演奏に参加したりするうちに、集中力が出てきた様子でした。

 足立先生によると「最初は皆、好きなことをしているけれど、2回目3回目と回が重なるとどんな子でも『次はこれ、その次はこれをやるんだよね』と段取りがわかっているような動きになるから面白い。誰でも集団の中で楽しめるようになる」とのこと。同じ場所で同じ雰囲気を味わうと、小さい子どもも慣れて状況が理解できるようになるそうです。

 今回は見学会の中の1コマでしたが、足立先生にはこれからもリズムセッション(リトミック)を開催していただく予定です!

2.食卓を囲んで、おしゃべりタイム

 「いただきますで繋がる」をコンセプトにしたアトリア食堂で、参加者の皆さんとランチを一緒に。初対面の皆様が多かったですが、食卓を囲むとお話しも弾みますね。お子さんも交えて、子育ての話題で楽しいひと時を過ごしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 アトリア食堂は「hutte atlya」の階下にあり、無農薬の野菜を中心にしたランチを提供している場所です。この場所では”食べること”からワタシクリエイトな皆様をサポートしています。

3.ミニワークショップ「ワタシクリエイト診断」

 食事の後は、お母さんお父さんという日常から少し離れ、”気づき”の時間を持っていただこうという趣旨の企画を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アトリアスタッフから1年間の子連れ出勤体験談を振り返って分かったことや良かったことなどをお伝えし、その後、簡単ではありますがワークショップを行いました。参加者さんご自身が今考えていること、今までの活動のことなどをまとめたり発表していただいたりしました。

 子育てに追われていると自分自身の今を見つめたり、過去の状況を整理したりする時間が全くなくなってしまいますよね。改めて時間を設けることで、”これからの自分像”について考える機会となっていただけたら…開催して良かったなと思います。

 集まっていただいた方々の今までの活動やこれからやっていきたいことをゆっくり聞かせていただき、とても貴重な時間になりました。参加された方々からは、「出産してから自身を顧みることがなく、とても良い時間になった」「こういう場に来ることがほとんどなかったので楽しかった」などの感想をいただきました。

kids4

■hutte atlya オフィスwithキッズスペース
→利用方法:子どもと一緒に過ごすプラン「with KIDS スペース会員」(4000円/月~)、託児付きのフリーデスクプラン「FREE DESK + 託児会員」(16,000円/月~)
→利用可能時間:9時~18時