Monthly Archives: 12月 2015

Fab Cafeコラボ「レーザーカッターとAgIC回路マーカーでオーナメント作り」開催

Atlya BLOG,

12/5にFab Cafe × アトリア「レーザーカッターとAgIC回路マーカーでオーナメント作り」ワークショップ開催しました!

これまでも多くのクリエイターとデジタルファブリケーションを通じてコミュニティーづくりをしてきた渋谷の「Fab cafe」とクリエイティブワーカーママを応援する「アトリア」がタッグを組んで、ものづくり親子ワークショップを定期開催していきます。

12月は、デジタルファブリケーションを通じてコミュニティーづくりをしているFabCafeとアトリアがタッグを組んだ親子ワークショップの一回目を開催!
「レーザーカッターとAgIC回路マーカーでオーナメント作り」が行われましたー!

■AgICとは?
MITと東京大学から生まれた導電性インク。絵を描くように回路をペンで書くことが出来ます。
http://agic.cc/ja/

今回は、2ヶ月〜小学3年生までの子供たちが集まってくれましたよ♪
この世代のお子さんが交われるのもアトリアの「学舎 for KIDS」の特徴です
5歳のお兄ちゃんが2歳の子供たちと一緒に遊んでくれたり微笑ましい風景がありました。

レーザーカッターでオーナメントをカッティング
オーナメントの形は4種類、「雪だるま」「お家」「雪の結晶」「ジンジャーマン」。
プラスチックの色は4色をご用意し、どの組み合わせで作りたいかを選んでもらいました。
選んだ後は、各々の色と形をレーザーカッターでカッティング。初めて見るレーザーカッターの機械に、子供達はみんな興味津々でした!

fab

魔法のペン「AgiC」で思い思いの回路をお絵描き

その後、AgiCという導電性インクで、試行錯誤しながら回路を描き、デコレーション。
光るオーナメントを作り上げました!!!
子供たちが自分でつくる親子もあれば、ママたちがつくる親子もあり、皆さん楽しみながら
個性豊かなクリスマスオーナメントを作ってくれました♬

fab2

子供がたくさんだったので、いつも大人なイメージのFabCafeはにぎやかな空間に様変わり。
遊ぶ・笑う・作る・走る・泣くなど、いろんなことが同時多発的に起こり、ワークショップスペースは完全に自由な子供の世界でした!
ワークショップ後、
「最初回路のしくみが全然わからなかったけど、電気がついた時すごく嬉しかった!」
「子連れでイベントに参加する場所は意外とないと思うのですが、今日は自由に楽しめてよかったです」
「子供が今の年齢だからできる作品ができてよかったです」
など嬉しいご意見をいただきました!

これからも学舎for familyでは〜親が子供とシェアしたいこと〜を軸に
FabCafeさんとのコラボでは「デジタルなものづくり」「科学、サイエンス」のエッセンスを加えた楽しい親子ワークショップを企画していこうと思いますので、どうぞご参加くださいーー!

fabcafe7

fab3