<ワタシクリエイトCAMPレポート!!>

Atlya BLOG,

160309_ワタシクリエイト_チラシA4横_増刷OL

~自分の生き方・働き方を自らクリエイトする4日間~
『ワタシクリエイトCAMP 2016 Spring』

会 期:2016年3月20日(日) – 2016年3月23日(水)
場 所:8COURT/CUBE

「自分と繋がり輝きながら生きる女性が増えれば、社会はもっとステキになるのではないか」と考えているアトリア・・・

4日間、女性が自分の幸せの形や「生き方・働き方」について考える事ができるような《トークイベント》《ワークショップ》《展示・販売》を用意し、イベントというスタイルでこの「ワタシクリエイト」というメッセージを渋谷ヒカリエより発信しました!

im007

160309_ワタシクリエイト_チラシA4横_増刷OL

ジュエリーデザイナー HASUNA代表取締役 白木夏子さん

siraki
今回、「幸せなる勇気」をテーマにお話をいただいた白木さん。
会場は、「人の役に立ちたい」という意識の高い、エシカルな活動に興味のある女性ばかり集まり活気のある雰囲気に満ち溢れていました。
白木さんのこれまでのビジネスの話し、HASUNAの商品がどのようにしてできているかなどの裏話まで、どこでも聞けない貴重な話しをしてくださいました。
特に印象に残っているのは「あの、マザーテレサも自分の幸せのために、活動をしていたんですよね」という一言。
自分を幸せにする勇気から!周りも幸せになっていく・・・ワタシクリエイトの根底にもあるものと同じメッセージです!

《個別レポートはこちら→http://atlya.jp/2016/09/02/6390/

大塚製薬株式会社「女性の活躍と健康」

otsuka
今回、「女性の活躍と健康」をテーマにお話をいただいた大塚製薬株式会社の西山さん。
健康第一と言いますが、女性の場合、婦人特有の病気や周りに理解されずらいPMSや更年期など、病気とは言えないけれど仕事に影響が出る健康状態のお話しまで…知識としてしっかり持っておきたいものです。
また、心身の健康に大きな関係のある女性のこの問題の影響をなるべくなら受けなくて済むようにどうした生活を心がけると良いか、食べ物がどう影響するかまで具体的にご指導いただきました。さすが、祝日の昼間にこのお話を聞きに来てくださる意識の高い参加者さん!メモをとる姿が印象的な会でした。

《個別レポートはこちら→http://atlya.jp/2016/05/30/6460/

ベンチャー企業女子×Atlya 「あなたの『ワタシクリエイト』を考えよう」

suki
「私のワタシクリエイトってどういうこと?」「私らしさ」って何?
そんな疑問を持ちながら、参加者さんはヒントを探しにきてくださったのかなぁと思います。好きを仕事にしている3名の登壇者のお話からヒントを得ながら、ワールドカフェスタイルで、自分を見つめる時間を持っていただきました!終わった後の参加者さんのスッキリした表情が印象的な会でした。
《個別レポートはこちら→http://atlya.jp/2016/06/21/6510/

地方&ニ拠点居住のクリエイティブライフ4コマ漫画エッセイスト・作家 ヒビノケイコさん

hibino
「移住」をテーマに、セミナーにもひっぱりだこで活躍中のヒビノさん。ワタシクリエイトと同じように「自分の人生をデザインしよう」をメッセージに執筆をメインに活動されています。
ご自身の経験を通して伝えてくれた「自分の幸せを回りに波紋のように広げていく」という言葉にズキュン!まさに、まずは自分の幸せからなんですよね〜。「移住」という文脈からも「女性の生き方」という文脈からも勉強になる時間でした。ヒビノさんの女性目線の例え話や4コマは頷きばかりで、わかりやすくってクスクス会場も和んでいきました。

《個別レポートはこちら→http://atlya.jp/2016/05/30/6290/

「男性を生きる」「女性を生きる」ことについて 蓮村誠さん

hasumura
男性と対等に肩を並べて「戦う」という戦闘モードで仕事を頑張っている女性も多くいらっしゃると思います。
私も、そう頑張ることが正しい!と思っていた時期が長くあり、自分のことは犠牲にしても、誰かに社会に貢献できてこそだと思っていました。しかしそうやって「利他」だけを目指すと、どんどん苦しくなって、自分はダメなのかなぁと悩むようになっていきました・・・
自分の幸せってなんだろう?誰のためにこんなに仕事を頑張ってるんだろう?と辛くなっていく中で、蓮村さんの本に出会い、男性と女性はそもそも違う生き物で、女性は「自分の幸せを追求しつづけて良い」と書かれていました。そこです〜っとこれまでの疑問の答えに導かれ、「やっぱりそうだよね!」そう思えたのです。
なぜか笑っちゃう、先生の愛らしいキャラクターも大好きです!女性は男性との違いも理解しながら自分の幸せを追求できれば、もっと生きやすいはず!!この日のお話は、先生に背中を押してもらいましたね!

《個別レポートはこちら→http://atlya.jp/2016/05/26/6359/

クリエイティブに女性を生きよう! UPQ中澤優子さん

nakazawa
「ぼっち家電…一人で家電メーカーを創業した」ということで、話題のUPQ中澤裕子さん!もちろん、そのプロダクトの可愛さや新しさでも注目されたわけですが、私たちが気になった点は「一人でどうしてメーカーをやろうと思ったの?」そこにつきます!!
どんな苦労が日々あるのか、創業当時どんなモチベーションがあったのか等、数点の質問に回答いただくという流れでお話を進めていきました!「自分の好き」を追求し、それ以上のマーケティング視点を持ちながら、一番携わりたかったモバイルにチャレンジされている点はやっぱりワタシクリエイト!中澤さんもワクワクを大切にし、愛情をもってお仕事されているんだと感じました。
お写真だけではわからなかった、志からくる眼差しの強さに圧倒される感覚がありました。

《個別レポートはこちら→http://atlya.jp/2016/08/16/6587/

ライフ〈バース〉 ワークバランス 〜いのちの素晴らしさと、しあわせ育児〜  大葉ナナコさん

ooba
大葉さんの活動は随分前から知っていたものの、お話を伺うのはこれが初めて!
私自身が現在、妊娠中のため、誕生学のこと、そして、子供を授かることと仕事とのバランスについては、今一番興味のあるジャンルの話でした。単に仕事と子育てのバランスがどう…という話ではなく、命の尊さを説かれているナナコさん。子供たちに命の奇跡と素晴らしさを伝えると、自画像が見違えるくらい輝き出すというお話が印象的でした。「自分の命はこの世界で一つしかない尊いもの」。改めて、この命を大切にすることが、まずは、子供たちに恥じないことなんだと、自分の幸せを大切に育もうと思いました。それにしてもナナコさんの年間300本の講演活動からの流暢なトークは圧巻でした・・・

《個別レポートはこちら→http://atlya.jp/?p=6598

あなただけのライフ&マネープランを作ろう 高山一恵さん

takayama
自分の生き方を自らクリエイトする時、その実現にはどのくらいのお金がかかるのか?考えたことはありますか?
今回は、お話を聞くだけでなく、見守り託児付きで、お母さんたちにマネープランを作成してもらう時間もとりました。具体的なマネープランを頭に入れておくのと、漠然とお金の不安がつきまとっているのは、生活の中でも心持ちが違いますよね。
「お金の不安から働く!」ではなく、「これがしたいからこの仕事をする!」そういう働くことや仕事への誇りを持ったお母さんでいたい!そして、ワタシクリエイトなお母さんが増えると未来は明るい!
あらためてそう思いました。お金の話も深刻に真面目にならないよう面白く教えてくれる高山さんの講義。今回も、本来なら不安いっぱいになる内容も楽しく進めていただきました!

《個別レポートはこちら→http://atlya.jp/2016/07/11/6553/

「好きを仕事で社会に役立とう」トークセッション /和泉りかさん サカイ優佳子さん 荻野みどりさん

sukiosigoto
自由大学 チーフキュレーターの和泉里佳さんをファシリテーターに迎え、有機ココナッツオイルで有名なブラウンシュガーファーストの荻野みどりさんと、乾物の伝道師 DRYandPEACEのサカイ由佳子さんをゲストに迎え「好きを仕事に社会に役立とう」をテーマにトークセッションを行いました。和やかな雰囲気の中、女子会のような感じの楽しいトークセッション。お二人がどのようにして今の仕事を始められたか、その原点や思い・きっかけから、仕事と私生活との両立、特に母となってからどのようにして、自分のライフスタイルにあった方法で両立していったかなど、苦労話もふまえ沢山お話ししてくれました。お二人とも現在の仕事を始められたきっかけは違えども、共通していたのは自分がワクワクすることに忠実に自分を信じて突き進んでいった結果、事業として自然と成功しその後社会にも貢献、還元できていたということでした。三人揃うととても華やかでエネルギーに満ちあふれ、女性のパワーって凄いなあ!と改めて感心する会でした。

《個別レポートはこちら→http://atlya.jp/2016/07/11/6540/

ユニークなアイデアで女性の活躍を推進しよう!  サイボウズ株式会社 株式会社メルカリ

jyosei2
サイボウズさんとメルカリさんの人事制度が革新的で驚きと学びが大きい会でした。例えばサイボウズさんの「男女問わず育休最大6年間」・「場所も時間も縛られず働く」システム。メルカリの「育休期間中の給与100%保障」システム。聞いているだけで、一人ひとりに寄り添い、スタッフを大切に扱っているシステムだと感じました。このシステムを導入することにより、社内の雰囲気もよくなり離職率もダウンしたのだそうです!育児は人類最大の仕事であり、良い会社をつくることから良い社会はできる。社会を変えようとする意欲のある方たちが参加してくださった時間でした。

《個別レポートはこちら→http://atlya.jp/2016/06/03/6494/

w_title

モノづくりからクラウドファンディングまで幅広いジャンルのワークショップでワタシクリエイトを探求してきました。

▪️開催したワークショップ講座一覧
・きもののお話とあづま袋づくり
・FabCafe presentsテクノロジーで楽しく学ぼう!
・Aillgibのターバンを使ったヘアアレンジ
・森の自然遊び教室
・アシュラワーカーになる旅
・ママの心強いサポーター
・産後ドゥーラのお仕事
・ワタシ☆クリエイトサロン ~ママ・プレママ向
・夢を叶えるクラウドファンディング☆ガチ質問会!
・タッセルアクセサリーづくり
・統計心理学でわかる、 子どもの「やる気スイッチ」無料診断!
・出張自由大学

バラエティに富んだワークショップを開催しました。

w_exhibition

エキシビジョンコーナーでは【ワタシクリエイトな作家による展示】・【働くママを支えるサービス】・【スマートな暮らし】をテーマに展示を!

ワタシクリエイトしているなぁと感じる作家3名による展示。
ギャラリースペースにもかかわらず通りがかりの方に一目惚れしていただき、購入されていく姿を見ていると、メッセージからアイテムの魅力を伝えることってできるんだなぁとあらためて、作家さんの紹介の仕方もワタシクリエイトらしさを見つけた気がしました。単なる展示販売会ではない、私たちらしい展示になったと思います。

camp_03

sannin

株式会社 ここるく / NPO法人 マドレボニータ / FP Cafe / 一般社団法人 ドゥーラ協会 / ぱぱとままになるまえに
サービスをパネル展示という形と、説明会というスタイルでご紹介しました

mama

水耕栽培インテリア foopフープのご案内

私たちが開発にかかわった、スマートフォンで水耕栽培を楽しめる、新しいタイプのインテリアです。イベントのターゲットである女性、以外の方の興味関心が高く、イベント自体に、多様性をもたらしてくれた、展示になりました。

foop2

w_shop

ワタシクリエイトを語る本たち 天狼院書店とセミナーに彩りを添えてくれたオヤツ販売

今回、「ワタシクリエイト」をテーマに、部活動やコタツが店内にあるという、ちょっと変わった書店で有名な、天狼院書店さんのセレクションによる本屋を開催しました。
スタッフも仕事の合間に、書店に行って、今響くタイトルの本をget!自分たち自身も、本屋になった気分で接客をさせてもらいました。
人生を変える一冊に出会えていたらうれしいなぁ・・・

tenroin

そして、セミナーに彩りを添えてくれたオヤツの販売。
カラダに優しいオヤツばかりで、皆さん、セミナー時に召し上がる分以外のお土産にもされていた様子でした。 

okasi

今後も、このワタシクリエイトCAMPは1年に1回のイベントとして開催していきたいと思います。そのほかアトリアでは、毎月「ワタシクリエイト」を考え、探求していただく場として、講座を開催しています。
自分を満たし自分の幸せを追求すること、その先の半径3mに幸せが派生し、社会を創る女性が増えていきますように・・・!

4/2 <IIDと共催> 「クリエイターとして働くということ」トークイベント開催レポート

Atlya BLOG,

4/2 「クリエイターとして働くということ〜起業することについてあらためて考えてみよう〜」を開催しました。

今回は、将来フリーランスや起業することを視野に入れられた方に、「本当に自分には起業という選択が向いているのか?」を考えていただくトークイベントを開催しました。
起業するイメージをより具体的にしてもらうため、現在活躍されているデザイナー・クリエイター・起業家/リーダー育成NPOからゲストを3名お迎えしてのトークセッションでした!

場所は、 IID 世田谷ものづくり学校。廃校となった旧池尻中学校舎を再生活用し、さまざまな分野のクリエーターに教室を開放し、ワーキングスペースとして提供している場所です。今回は、そのIIDさんと共催で「クリエイターとして働くということ」を考える時間を作りました。

リアルな起業のお話をお聞きした、豪華な三人のゲストは、
【フリーランスデザイナー 赤塚桂子さん】
http://www.keikored.tv/
SAUTEDIやBrown Sugar 1st.などオーガニック商品のパッケージデザインを得意とし、ロゴデザインやブランディングデザインを中心にデザインを担当される、世田谷パン祭りのデザインも担当されるとっても素敵なデザイナー!

akatsuka

【シューズデザイナー・靴職人 RYO ASOさん】
https://www.facebook.com/RYOASOTOKYO/
イギリスの靴学校 コードウェイナーズカレッジを卒業後帰国後、婦人靴メーカーで企画、主にパターンナーとして10年間働く。2011年に独立、完全オーダーメイドの婦人靴限定の「RYO ASO」ブランドをセミオーダーで販売する、注目のシューズデザイナー!

ryoaso

【起業家・リーダー育成NPO ETIC 本木裕子さん】
http://www.etic.or.jp/
国際基督教大学卒業。外資系の消費財メーカーで働いたのち、NPO法人かものはしプロジェクトに勤務。
その後、広報/PR企業や、インドでの海外勤務を経てETIC.に参画。社会起業家、想いのある人を応援する環境にたどり着いた、起業家のインキュベーションマネジャー!

iid01

対して参加者のみなさんは、ほぼ女性。
フリーランスになりたい方や、主婦の方、自分の作ったもので独立したい方、働き方について考えたい方などお話を聞いて欲しい方たちが集まってくれました♪

最初の質問は、「フリーになったきっかけ」。
ASOさん>会社の突然の倒産からどのように仕事をしようか考え、ふと思い立って展示会に出展したところから縁が繋がって今に至ったそうです。
赤塚さん>個人事務所在籍時の思いから、フリーランスに。オリジナルのカードを10種作成し、自分で営業をしていたところ、SPIRAL、Francfrancなどに見初められる。そこから、仕事が繋がり今に。
きっかけを聞くと、親近感が涌きます。

また、別の質問「今のマイスタイルができていった経緯」では…
ASOさん>「デザインは誰にでもできるから、作り方を学びたい」と思い、靴工場で働きパタ—ンを学び、大量生産ではできないことをやりたいと、クオリティにこだわって1人で活動している。「8cmピンヒール、ポインティッドトゥ」に絞ったのは、競合が少ないし一番美しいと思うため。そのうち「RYO ASOはこうだ」というブランディングを確立したのか他のものを売っても売れず淘汰された。
女性靴FBとインスタグラムで広告を打つことでファンが急増。百貨店展示会や「水曜日の靴屋」というバーでのイベントを展開したり、活動の幅を拡げ中。
赤塚さん>「クライアントからクライアントへの紹介で仕事が繋がっている。尊敬するデザイナーからの「イラストを本格的にやってみたら?」とのアドバイスを受け、イラストに力を入れイラストのグループ展に参加。そこから世田谷パン祭りへの道が開け、イラストで独自のカラーを出していくスタイルに広がるきっかけに。
ヨーロッパのファッションのデザインが好きだと気づき、自分の好きなのデザインを常に探求中。

iid02
いろいろお話を聞く中で根底にずっと流れているのが、
『自分がワクワクし、ときめくものへの忠実さ』と『直感的な戦略立て』。

「自分がつまらないのが一番辛い。自分の想いに敏感に。」そんな言葉も聞かれ、
そこがどんなテクニックより大切なことだと痛感しました。
でも、想いだけでもダメなんです。それに向けて、直感を大切にしながら戦略も立てることも大切なんですね。

iid03

ETIC本木さんからは、「成長する・継続する人の共通点」をお聞きしました。
たくさんの起業家やリーダーをみて、正解かはわからないけど本木さんが感じている共通点は…
1つは、「人」。
成功する人の周りには、素敵な人が多いですよね。
成功したのは運が良いからだという人がいますが、素敵な人を引き寄せるのは、その人の人柄やコミュニケーション力。
まさにだと思います…。

2つめは、立ち返るものがあること。
どんな困難な状況でも、「この思いがあるから頑張れる」という想いがある人は強いです。

3つめは、本気でやりたいことか、それをやることで幸せだと感じているかということ!
やはりここが一番だと思います。「自分は何が好きで、何をやっているときが幸せか」そこに継続する起業のヒントがありそうです。

その後質疑応答があり、最後に赤塚さんの旦那さまにも、フリーランスで働く女性のパートナーを代表してお話していただきました。
「私は、パートナーには自由にやりたいことをやってよいよ、と言っています。
女性も自由にやりたいことをやるほうが、お互い幸せだと思います。
世の中にはいろんな意見がありますが、
ここの場所にいるのは“やりたいこと”がある女性。なにがあっても諦めずにそれを貫いて幸せになってほしいです。」

とても勇気のでる言葉でした。

「自分が幸せでいるってどういうことか?」「自分がどうしたいか?」
そこを追求することが「理想の仕事のあり方」に繋がるんだなぁと感じました。
迷うくらいなら、やってみる!その行動力も重要です。

説得力あふれる言葉たちが、たくさん心に残ったイベントになりました!!
起業って?視野に入った時に、現状が嫌だから選択するのは私自身はオススメできません
「自分の幸せと思える好きな仕事、働き方のスタイル」を貫くために、「起業」を選択するのが女性らしい起業ではないでしょうか?
フリーランスって、自由さもやりがいもある反面、好きなことを貫く手前には
会社員だったらやらなくて済んだ事も引き受ける必要があるからです・・・
請求書発行、経理、スケジュール管理まで!私も超苦手ですが、訓練されましたよ・・(笑)
まずは、起業に踏み切る前に、仕事を通じての自分の幸せの形をきちんと掴んでおくことが大事ですよね!
ファシリテーター:井尾さわこ

syugo

ワタシクリエイト お茶会&スタートアップ講座 information

Atlya BLOG,

kouza

ワタシクリエイト スタートアップ講座のイントロお茶会

【気楽に深く!本来の自分に戻るためのお茶会】※女性限定の会です

「お茶会」という名の通り、お茶とお菓子をいただきながら集まったメンバーでお話します!
一見すると「おしゃべり?」「雑談?」というラフな雰囲気ですが、実はこれが、(意外と?)深いことを語り合うことのできる場なのです♪

自分のことって、
案外わかっているようで…わかっていなかったりしませんか?
そして、自分の核に触れる様な話題って、普段できなかったりしませんか?
この場所では、ぽろっと話したことから、
自分の深いところに繋がり、
これからの生活をよりよくする気づきやヒントを掴むところまでナビゲーターが導きます。

今、いろんなアプローチで「本来の自分」に戻り、
「自分を満たす」という流れになってきている気がしますよね。一緒にお話して、「本来の自分」を知る第一歩を踏み出しましょう!

「今まで、自分自身を見て見ぬふりしていたのかもしれません」
「こんなに考えているのに、と思っていたけど、“考える”ことで逆に守りに入っていた
のかもしれません」
こんなご感想をいただいています!
気楽に、でも深〜い話をしたい!というかたは、ぜひお気軽に一度足を運んでみてください♪
リピーターも増えてきていますー!

このお茶会は、「ワタシクリエイトスタートアップ講座」の概要を知っていただくための、イントロでもあります。
人間が人間として本来の自分に戻るためのテクノロジーや知恵を共有してテクノロジーや知恵を共有して、みんなで実践していく講座、その雰囲気に触れてみてほしいです^^

4_5ws_02

【7月】
◆7/30(土) 10:00〜13:00
http://ptix.co/1SR5p8W

◆8/14(日) 10:00〜13:00
http://ptix.co/28Vbaym

ワタシクリエイト スタートアップ講座

【今この瞬間、誰のための人生を生きてますか?】
「人生」というとなにか壮大なモノみたいですが、実際は今のこの瞬間瞬間の積み重ねです。
さて、あなたは今、どんな人生を生きていますか?何に時間を使っていますか?

仕事のため、家族のため…「誰か」の「何か」を満たすことにたしかに歓びはあるけれど、
そうやっているうちに、いつのまにか自分自身を満たすことを後回しにしていませんか?
そして、そんな自分に気づいて、ふとむなしさを覚えていたりしませんか?

ワタシクリエイトスタートアップ講座は、
2日間のレクチャーやディスカッション、オープンセッションを通し、
人が「自分の人生」を創っているその仕掛けに触れ、「本当に望む人生のカタチ」を明らかにしていく講座です。

講座のイントロ編にご参加くださったかたから、
「『自分と向き合う』ということの意味が分かりかけてきました」
「悩みの向こうに、本当の自分があるのかもしれない、と感じました」
とのご感想をいただいています!

4_5ws_3

◆8/20・21(土日)10:00〜18:00
「ワタシクリエイト スタートアップ講座 第3期」@神保町
http://ptix.co/1TyzQ03

◆11/12.13(土日) 10:00~18:00
「ワタシクリエイト スタートアップ講座 第3期」@神保町
http://ptix.co/24BcNt1

4月&5月のワークショップ スケジュール

Atlya BLOG,

ウキウキワクワク春めいてきて、
新社会人や新入生も街でたくさん見かけますよね♪
4月&5月のワークショップを一挙にお知らせしちゃいます!
ワタシを感じる時間、一緒に過しましょ!

【4月ワークショップ】

◆4/14(木)11:00〜12:30
「新しい季節にぴったり☆匂い袋で自分だけの香りを創ろう!」@COSUGI COBO
http://everevo.com/event/29758
創香家/香司の今井麻美子先生を講師にお迎えして、オリジナルの匂い袋を作っていきます♪
和の香りの愉しみ方を学び、白檀など全て自然の本格的な香原料で調合する、
自分だけの香りを創ってみませんか?
ご自分の好きな香りがわかるのはもちろん、香りを通してご自分を感じ感性を磨くことができるワークショップ。
やっぱり日本っていいなぁ、と感じられる時間になること間違い無しですっ!

4_5ws_1

◆4/16(土) 13:30〜16:30
「ワタシクリエイト スタートアップ講座のイントロお茶会」@渋谷
https://www.facebook.com/events/467767710014667/
自分自身を生き、自らを輝かせ自分の生き方をクリエイトすることを
『ワタシクリエイト』と呼んでいます。
『まずはワタシの幸せを貫くことで、周りも幸せにする…』という
私たちが考える理想的な生き方のコンセプト。
サロンは「ワタシについて」参加者の皆で考え共有する会です。
そのイントロお茶会を開催します。

4_5ws_02

◆4/23・24(土日)10:00〜18:00
「ワタシクリエイト スタートアップ講座 1期」@神保町
https://www.facebook.com/events/967751503312761/

自分が、本当に望む人生を生きる
これをワタシクリエイトと呼んでいます。
じゃあ、自分の本当の望みって?
やりたいことってなんだろう…そんな自分の本当の声に気づいて、
それを叶える選択をし、その道を歩めるようになること。
それが「ワタシクリエイト スタートアップ講座」です!

4_5ws_3

【5月ワークショップ】

◆5/12(木)11:00 ~ 12:30
「新緑の季節に着けたい☆爽やかビーズのネックレス!」@COSUGI COBO
http://everevo.com/event/30209
毎回好評のアクセサリーワークショップ♪
今回は、カラフルなビーズとつぶし玉を使って、新緑の季節にぴったりの爽やかで上品なネックレスを作ります♪
ビーズの色選びや配置のセンスで個性が出せるので、ご自分だけのオリジナルネックレスが作れる
ワークショップです♪

4_5ws4

◆5/11(水) 19:00〜22:00
「ワタシクリエイト スタートアップ講座のイントロお茶会(平日夜ver)」@渋谷
https://www.facebook.com/events/224575151236149/
自分自身を生き、自らを輝かせ自分の生き方をクリエイトすることを
『ワタシクリエイト』と呼んでいます。
『まずはワタシの幸せを貫くことで、周りも幸せにする…』という
私たちが考える理想的な生き方のコンセプト。
サロンは「ワタシについて」参加者の皆で考え共有する会です。
そのイントロお茶会を開催します。

4_5ws_5

◆5/18・19(水木)10:00〜18:00
「ワタシクリエイト スタートアップ講座 2期」@神保町
https://www.facebook.com/events/1553585451607521/
自分が、本当に望む人生を生きる
これをワタシクリエイトと呼んでいます。
じゃあ、自分の本当の望みって?
やりたいことってなんだろう…そんな自分の本当の声に気づいて、
それを叶える選択をし、その道を歩めるようになること。
それが「ワタシクリエイト スタートアップ講座」です!

4_5ws_6

◆5/28(土)13:00〜15:00 @FabCafe
「話題の電子回路キット!リトルビッツ体験」
Little Bitsという誰でも簡単に電子工作が楽しめるキットを使って遊ぶ、
創造性が高まる電子工作体験ワークショップです♪
光らせたり、動きをつけたり、声や光に反応させたり、ちょっと難しそうに聞こえるけど
Little bitsなら誰でも簡単にできちゃいます!楽しく電子工作を学んでみましょう!

4_5ws_7

ワタシクリエイトCAMP 2016 Spring

Atlya BLOG,

~自分の生き方・働き方を自らクリエイトする4日間~
『ワタシクリエイトCAMP 2016 Spring』

会 期:2016年3月20日(日) – 2016年3月23日(水)
時 間:11:00 – 21:00 CUBEのみ最終日~19:00
場 所:8COURT/CUBE
料 金:CUBE内入場無料 (※トークイベント/ワークショップは事前申込有料)

事前申込先掲載サイト:http://atlya.jp
※トークイベント/ワークショップのみ要事前申し込み
イベント公式サイトのワークショップページからお申し込み。
peatix決算かメールにて申し込み
<イベントオフィシャルサイトはこちら>http://atlya.jp/watashi-camp/

主 催:アトリア 株式会社エモーヴ

camp_atlya
Atlya(アトリア)は自分の生き方を自らクリエイトしたい人のためのコミュニティーです。
そのことを総称して[ワタシクリエイト]と呼びます。
そんなAtlyaがおとどけする今回のテーマは「生き方・働き方」です!
自分の「本当の自分の幸せ」「自分らしい働き方」ってなんだろう?って、
私たちと一緒に、“頭”と“心”と“身体”で考えてみませんか?
答は全てあなたの中に……

「自分と繋がり輝きながら生きる女性が増えれば、社会はもっとステキになるのではないか」と
アトリアは考えています。

4日間、女性が自分の幸せの形や「生き方・働き方」について考える事ができるような
・ママ向け
・キャリア女性向け
・全ての女性向け
の視野が広がるトークイベントやワークショップ、展示を取り揃えました!

あれこれ、やみくもに走る前にいったん立ち止まる時間を持ってみませんか?

●ワタシを見つめ、ワタシを生きる人のためのトークイベント
●ワタシクリエイトな作家、クリエイターのよる展示
●ワタシを生きる上で豊かな暮らし/スマートなアイデア/ママを支えるサービス の紹介ブース
●ワタシクリエイトな本と映画との出会いのブース
●テシゴト系・親子向けワークショップ
camp_atlya-2

【トークゲスト詳細】

<21日>
★11時〜12時
HASUNA代表取締役 白木夏子「自分のために生きる勇気を持つには?」
参加料:¥3,000
http://ptix.co/1LZr9sP
★13時〜15時
大塚製薬株式会社「女性の活躍と健康」
無料!(お土産付き)
http://ptix.co/21isAcB
★16時~17時
ベンチャー企業女子×Atlya 「あなたの『ワタシクリエイト』を考えよう」
参加料:¥1,000<ワークショップ>
http://ptix.co/1RNXmHV

<22日>
★11時〜12時
4コマ漫画エッセイスト・作家 ヒビノケイコ「地方&二拠点居住のクリエイティブライブ」
参加料:¥3,000
http://peatix.com/event/152064
★15時〜16時30分
マハリシ南青山プライムクリニック院長 蓮村誠「『男性を生きる』『女性を生きる』」
参加料:¥3,000
http://peatix.com/event/152075
★19時30分〜21時
UPQ CEO代表取締役 中澤優子「クリエイティブに女性を生きよう」
参加料:¥3,000
http://peatix.com/event/153588

<23日>
★11時〜12時
バースコーディネーター 大葉ナナコ「ライフ<バース>ワークバランス いのちの素晴らしさと、しあわせ育児」
参加料:¥3,000
http://peatix.com/event/152712
★13時〜14時30分
ファイナンシャルプランナー 高山一恵「あなたのライフ&マネープランを作ろう」
参加料:¥3,000
http://peatix.com/event/153585
★15時00分〜16時30分
自由大学チーフキュレーター 和泉里佳「『好きを仕事で社会に役立とう!』トークセッション」
ブラウンシュガーファースト 荻野みどり
社会派レシピスト サカイ優佳子
参加料:¥3,000
http://peatix.com/event/153806
★19時30分~21時
サイボウズ株式会社&株式会社メルカリ「ユニークなアイデアで女性活躍を推進しよう!」
参加料:¥2,000
http://ptix.co/1pr6edr

【ワークショップ詳細】

<20日>
★11時30分~13時
着物のウッドビーズ作家 yumiutsugi bead works「きもののお話とあづま袋づくりワークショップ」
参加料:¥3,500
http://ptix.co/1SrGskB
★13時30分~15時 
FabCafe Tokyo「FabCafe presents テクノロジーで楽しく学ぼう!」
無料
http://ptix.co/21Lysxa

<3/21>
★11時30分~13時 
恵比寿mint「ターバンを使ったヘアアレンジ」
参加料:¥1,000
http://ptix.co/2247UHM
★14:00~15:00
インタープリター恩田幸昌「森の自然遊び教室」
参加料:¥1,500
http://ptix.co/21iPxfR
★17時~19時 
土屋志帆(Work & Life coaching)「仕事旅行社「アシュラワーカーになる旅“あなたらしさ”のファシリテーション。自分らしい働き方を見つける」」
参加料:¥7,840
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/330

<3/22>
★13時〜14時
一般社団法人 ドゥーラ協会「ママの心強いサポーター産後ドゥーラのお仕事〜」
無料
http://ptix.co/2247yAY
★14時〜15時30分
Atlya「ワタシ⭐︎クリエイトサロン〜ママ・プレママ向け〜」
無料
https://www.facebook.com/events/728977650572217/
★19時30分〜21時
MotionGallery「夢を叶えるクラウドファンディング☆ガチ質問会!!」
参加料:¥3,000
http://ptix.co/1oEk2k2

<3/23>
★11時30分〜13時
「タッセルアクセサリーづくり」
参加料:¥2,500
Bijouterie323 徳江光美
http://ptix.co/1RNWanQ
★13時〜14時
一般社団法人 ドゥーラ協会「ママの心強いサポーター産後ドゥーラのお仕事〜」
無料
http://ptix.co/1QIcEz2
★17時〜18時
自由大学「出張自由大学」
参加料:¥2,000
http://ptix.co/1pvfi0K

camp_atlya-3

【ワタシクリエイト展 出展者】

・Bijouterie323 徳江みつみ
・aillugibまつしたあつこ
・CRUNCH TIME 杉野未佳

【ワタシクリエイトな一冊に出会う本屋】

・天狼院書店

協賛企業:大塚製薬
協力企業:株式会社ロフトワーク、Money&You

イベント公式サイト:http://atlya.jp/
お問合せ先:アトリアイベント事務局 manabi(@)atlya.jp

アトリアがずっとメッセージしている「自分の生き方を自らクリエイト」というスタンス!自分の幸せって?自分の望む働き方って?そんなこと明確に言葉にできない!!そう感じている人、そして女性にもっと活躍し欲しいと願う企業の方、パートナーにはいつも輝いていて欲しいと願う男性!ぜひどちらかに参加してください!ワタシを生きる1歩を踏み出す機会にしてもらえたら幸いです

Print

鎌倉で自然を感じる 親子ハイキング開催レポート!

Atlya BLOG,

P1370598

12/9「鎌倉で自然を感じる 親子ハイキング」を開催しました。

ワタシクリエイト学舎 for familyとは、親子間のコミュニケーションの質を高めることを目的に、親子が一緒に同じ時間を学び楽しめるワークショップシリーズです。
=============================
12/9のテーマは「親子チャレンジのネイチャーハイク」!!!
ということで、なかなか親子2人では挑戦できないちょっと遠出の自然観察ハイキングをしました!
=============================

kamakura01

天気は快晴!前回の鎌倉女子ツアーもお天気に恵まれたので、どうやらアトリアの鎌倉WSは晴れるというジンクスができそうです(^_^)
今回ガイドを担当するインタープリターの恩田さんを交え、参加者のみなさんと自己紹介などをして和んだところでハイキングスタート!2〜4歳のちびっこを連れたお母さんたちと一丸となって源氏山公園へ。

子どもは道草が大好き!大人だと20分くらいの距離も子どもが一緒だと数倍の時間がかかります。いつもならイライラしてしまうこともありますが、そこがこのハイキングを企画した理由でもあります。
お母さんはこどものために日常的にお散歩や公園遊びに連れ出しますが、結局は子どものため。大人にはそれほど楽しい時間ではなかったりするのも事実。でもそれだと、大人が子供のために時間を犠牲にしていることになるのではないでしょうか。お母さんは子どもと過ごす時間が長いからこそ、なるべく自己犠牲をせずに一緒に楽しめることを探したいですよね。

151209IMG_1080
そこで、恩田先生がその時間を楽しむ魔法を2つかけてくれました♪
1つめは「今から歩く道で、色を見つけてみよう!」
先生が手に持っているカードと同じ色の物を歩きながら見つけるというゲーム。
みんなたくさんの色を見つけてくれました。

2つめは「宝物を集めてみよう!」
こちらは小さなペットボトルを子どもたちに持たせ、好きなものを集めようというゲーム。
子どもたちそれぞれが木の実や花びらなど思い思いに宝物を詰めていきました。

この2つの魔法で、なんでもない日常の道が、宝物がいっぱい&たくさんの色であふれた、楽しい散歩道になったのです!ママも一緒に楽しめる素敵なアイデアだと思いました♪

散歩道中に公園や神社に立ち寄り取りの鳴き声を聞いたり、地面に落ちている木の実や草花の説明をしていただいたりしてしばしお勉強などをしつつ源氏山公園の入り口へ到着。
151209IMG_1090
源氏山公園…これがチャレンジでした!
公園の入り口が、大人ですら歩くことを少しためらってしまう程、ゴツゴツした岩肌の急な傾斜なのです。みんあで手を貸し合って力を合わせて登りきり、登った先には美しい景色と色とりどりに紅葉した木々。遠くには相模湾が見渡せて、大人たちは俄然テンションが上がりました。子供たちは小腹が空いたようなので、ここで休憩をすることに。みんなでお菓子を分け合ったり、生き物を探したいと意気込む男の子と恩田先生が土を掘り起こしてみたり。ここでも自然を目いっぱい楽しみました。

151209IMG_1103
さてここからはお楽しみのランチタイム。山から降り、中国茶房「悠香房」で美味しい飲茶とお昼ご飯を食べてお話。ママ同士、話が盛り上がりましたー。
参加者の方からは「自然を楽しめた」「お散歩の途中でゲーム的な要素を取り入れると」「お父さんが普段は仕事が忙しいのでハイキングなんて無理だと諦めていたから参加できて嬉しかった!」「外遊びの参考になった」「いつもは子供と二人きりのお散歩なので大人数でのハイキングは楽しい」などたくさんの嬉しい感想をいただきました!

鎌倉ハイキングは、助け合いと発見が盛りだくさんのワークショップになりました!
これからも〜親が子供とシェアしたいこと〜をテーマに楽しい親子ワークショップを企画していきますので、お楽しみに!!

「ワタシと働き方をみつめる鎌倉女子ツアー」開催レポート

Atlya BLOG,

11/28「ワタシと働き方をみつめる鎌倉女子ツアー」開催しました。

あなたは、今自分らしく働けていますか?そのきっかけを秋の北鎌倉「東慶寺」からみつめるツアーでした。「東慶寺」は夫の横暴に泣く女性救済のための「縁切寺法」が定められ、多くの女性が救われた、縁切寺(駆込寺)です。昔の女性の生活を知り、現在の生活を見直し「自分のありたい姿」と「今の自分の姿」を話し合います。その後、心理カウンセラー兼僧侶の山口 依乗さんにお話を伺いました。

● 東慶寺拝観
先日11/28(土)、朝9:00!
秋晴れの晴れ渡った青い空の鎌倉!
鎌倉女子ツアーがスタートしました。

kamakura06

まずは、北鎌倉 「東慶寺」を参拝。
予約しないと見ることのできない「水月観音」さんも特別参拝しました。
その鎌倉一の美女は、美しい玉眼で私たちを魅了!見惚れてしまいました。

その後、日本の禅文化を海外に広くしらしめた仏教学者である鈴木大拙先生や
縁の偉大な方の墓所を巡り、
自分から離縁できなかった時代の女性の駆け込み寺としての東慶寺の歴史を、貴重な資料で実感。
どのような婚姻関係でも、男性からは三行半で離縁できるのに、女性からはできない、
そんな時代もあったんですねぇ…しみじみ

kamakura07

● 鎌倉に移動しダイアログ
次に、鎌倉の「かまくら駅前蔵書室」に場所を移し、みんなでお昼ご飯。
鎌倉一美味しいという噂の「光泉」のおいなりさん弁当です。
上品な美味しさで、「油揚げ」の話で盛り上がりました♪

kamakura03

そこから、対話をスタート。

集まったメンバーは、アーティスト・経営者・カウンセラー・キャリアカウンセラー・イベントの企画者など
生き方&働き方に悩んでいるというより、自ら人生をクリエイトしている女性達。
今のキャリアに至るまでのお話をシェアしてもらい、深めていきました。

今回の先生の山口依乗さんは、慈しみのある話し方で
「私を生きる」ということの重要性をお話してくれました。

それに重要なのは、「こうでなくてはならない」いうような考えからの解放!
たしかに、私たちは「“こうでなくてはならない”という、レッテルを貼る社会」に生きていますよね…。
そこら中全部レッテルだらけで、怖いくらいです。
それを一旦止めてみること。

kamakura02

また、全てはご縁があっての出会いであり、「自分になくてはならないもの」と思うこと!
それに感謝して、他者と共有すること。
自分の全ての経験は、パーソナルでありパブリックなんです。
そう考えると、どんな経験も無駄ではないと思えますよね。

そして、目指すべきところは、
おだやかな笑顔と思いやりのある話し方で人に接し(和顔愛語)
欲が少くし、わずかなもので満足する(小欲知足)人。
これがブレなければ、何があっても進んでいけるのですよ、というお話でした。

東慶寺の歴史も、依乗さんのお話もとても感慨深く、参加者との対話はとても濃い時間となりました。どんな状態でも「今」の自分を味わい、形を変えても本質は変わらない「水」のような心をもって生きていきたいですね!!!

kamakura04

============================
★講師★ 
[心理カウンセラー・僧侶] 山口依乗
北海道帯広市生まれ。浄土真宗本願派の女性僧侶。幼少時より仏教に親しみ縁があって僧侶の道へ。
自ら難病を患いながらも、心理カウンセラーとして30年臨床の現場で学んだあと、
仏法を根底にした人間尊重のアプローチ、音楽療法士として活躍。身障者・高齢者の心のケアや看護にも携わっている。
週に二日は代官山寺カフェにて勤務。
http://teracafe-culture.com/
============================
☆訪れた場所のご紹介
【北鎌倉 東慶寺】
女性の側から離婚できなかった時代に、当寺に駆け込めば離縁できる女人救済の寺として明治に至るまで600年の永きにわたり、
縁切りの寺法を引き継いできました。 明治4年(1871)には縁切りの寺法は廃止となり、尼寺の歴史も明治35年(1902)に幕を閉じました。
明治38年(1905)に釈宗演禅師が入寺、中興開山となり、新たに禅寺としての歩みを始めました。
師の高徳ゆえ、門下には居士、哲学者、政財界人多く、鈴木大拙もその一人でありました。
のちに裏山に「松ヶ岡文庫」を設立、世界的禅文化の発展の拠点ともなりました。
http://www.tokeiji.com/

【かまくら駅前蔵書室】
鎌倉が好きな人と鎌倉の本が集まる小さな会員制の図書室です。
鎌倉に関する本1冊以上の「贈書」が入会金代わり。年会費1万円(月額にすると833円)で、いつでも何度でも何時間でも利用可能。
コーヒーか紅茶(セルフ式)付きです。読書はもちろん、お勉強、おシゴト、おしゃべり、交流、居眠り(笑)など使い方は自分次第。
駅前なのに静かで落ち着くプライベート空間です。
http://www.kamakuraekimae.com/

Fab Cafeコラボ「レーザーカッターとAgIC回路マーカーでオーナメント作り」開催

Atlya BLOG,

12/5にFab Cafe × アトリア「レーザーカッターとAgIC回路マーカーでオーナメント作り」ワークショップ開催しました!

これまでも多くのクリエイターとデジタルファブリケーションを通じてコミュニティーづくりをしてきた渋谷の「Fab cafe」とクリエイティブワーカーママを応援する「アトリア」がタッグを組んで、ものづくり親子ワークショップを定期開催していきます。

12月は、デジタルファブリケーションを通じてコミュニティーづくりをしているFabCafeとアトリアがタッグを組んだ親子ワークショップの一回目を開催!
「レーザーカッターとAgIC回路マーカーでオーナメント作り」が行われましたー!

■AgICとは?
MITと東京大学から生まれた導電性インク。絵を描くように回路をペンで書くことが出来ます。
http://agic.cc/ja/

今回は、2ヶ月〜小学3年生までの子供たちが集まってくれましたよ♪
この世代のお子さんが交われるのもアトリアの「学舎 for KIDS」の特徴です
5歳のお兄ちゃんが2歳の子供たちと一緒に遊んでくれたり微笑ましい風景がありました。

レーザーカッターでオーナメントをカッティング
オーナメントの形は4種類、「雪だるま」「お家」「雪の結晶」「ジンジャーマン」。
プラスチックの色は4色をご用意し、どの組み合わせで作りたいかを選んでもらいました。
選んだ後は、各々の色と形をレーザーカッターでカッティング。初めて見るレーザーカッターの機械に、子供達はみんな興味津々でした!

fab

魔法のペン「AgiC」で思い思いの回路をお絵描き

その後、AgiCという導電性インクで、試行錯誤しながら回路を描き、デコレーション。
光るオーナメントを作り上げました!!!
子供たちが自分でつくる親子もあれば、ママたちがつくる親子もあり、皆さん楽しみながら
個性豊かなクリスマスオーナメントを作ってくれました♬

fab2

子供がたくさんだったので、いつも大人なイメージのFabCafeはにぎやかな空間に様変わり。
遊ぶ・笑う・作る・走る・泣くなど、いろんなことが同時多発的に起こり、ワークショップスペースは完全に自由な子供の世界でした!
ワークショップ後、
「最初回路のしくみが全然わからなかったけど、電気がついた時すごく嬉しかった!」
「子連れでイベントに参加する場所は意外とないと思うのですが、今日は自由に楽しめてよかったです」
「子供が今の年齢だからできる作品ができてよかったです」
など嬉しいご意見をいただきました!

これからも学舎for familyでは〜親が子供とシェアしたいこと〜を軸に
FabCafeさんとのコラボでは「デジタルなものづくり」「科学、サイエンス」のエッセンスを加えた楽しい親子ワークショップを企画していこうと思いますので、どうぞご参加くださいーー!

fabcafe7

fab3

ワタシクリエイト学舎 for familyがはじまります☆

Atlya BLOG,

10986448_952675181466019_4883115785054176689_n

ワタシクリエイト学舎for familyとは、アトリアが子育て世代の学びの場として展開するワークショップです。私達は教育者でも塾の経営を目指しているわけでもありません。お父さんお母さんが、子育ての方法論を学ぶのではなく、そのヒトらしい子育てのスタイルなど、自分なりの答えを自ら導きだして実践できるヒトが増えることを願っています。

ワタシクリエイト学舎の特徴は各分野の第一線で活躍するプロフェッショナルの方々が講師となり、クオリティの高い授業を提供することです。子供目線にあえてなりすぎず、大人も純粋に試しみ、満足できるプログラムづくりを心がけています。
お母さん(お父さん)が純粋にその瞬間を楽しんだり、真剣に学んだりする時間を持つ事で、自分自身やお子さんを見つめ直す機会になれば幸いです。

実施プログラム紹介

ワタシクリエイト学舎for familyとは、ワタシクリエイト学舎が親子向けに考えたワークショッププログラムです。親子間のコミュニケーションの質を高めることを目的に、親子が一緒に同じ時間を学び楽しめるアイデアを詰め込みました。

[12/5開催]FabCafe×Atlya アトリアコラボ親子ワークショップ

fabこれまでも多くのクリエイターとデジタルファブリケーションを通じてコミュニティーづくりをしてきたファブカフェとクリエイティブワーカーママを応援するアトリアがタッグを組んで親子ワークショップを定期開催していきます。
12月は皆の待ちに待ったクリスマス!

LEDで光るオーナメントをレーザーカッターとAgIC回路マーカーを使って作りましょう。AgIC回路マーカーを使えば、絵を描くように、思うままに回路を描くことが出来ます。配線もはんだ付けも必要ありません。
楽しみながら回路の仕組みを勉強出来ますよ
============================================
◎プログラム内容:
・レーザーカッターとAgICで光るオーナメント作り
◎対象者:子育てに携わっている方全般
◎日 時:2015/12/5(土)10:30-12:30
◎料 金:3,500円2100円※AgICキット代材料費込み
※3回分3,000円(2100円AgICキット代材料費別)のチケットもあります。お申し込み時にご希望の旨をお知らせください。
※チケットをご購入いただいた方は、この回のみ材料費2100円を追加で頂戴いたします。
◎時間: 120分
◎定 員:10組(限定)
◎会 場: Fab Cafe Tokyo 東京都渋谷区道玄坂1丁目22−7 道玄坂ピア1F
◎申込方法:manabi@atlya.jpまで ●お名前●ご職業●申し込み人数 ●お電話番号をご連絡下さい。
============================================

[12/9開催]鎌倉で自然を学ぶ 親子ハイキング

kamakura12/9のプログラムは鎌倉で親子ハイキング。紅葉シーズン真っ盛りの鎌倉をインタープリターの恩田 幸昌氏の手ほどきを受けながら親子で鎌倉の自然を学びます。
恩田氏のインタープリテーションを受けることで、いつも目にしている植物についてまた違った見方をすることができるようになります。ここで得た自然観察の知識で、お子さまとの日々のお散歩や公園遊びがより一層楽しくなること間違いなしです。

インタープリターとは?
自然のメッセージの媒介者として自然と人を仲介する人を指します。インタープリターは、自然を歴史的、科学的、美術的(アート)にとらえ、自然を学ぶ教育的な面と楽しむエンターテイメント性を兼ね備えたインタープリテーションを行います。

============================================
◎プログラム内容:
・鎌倉市内をハイキング
・お茶を飲みながら交流会
◎対象者:子育てに携わっている方全般
◎日 時:2015/12/9(水)9:00 JR鎌倉駅に集合(時間は変更になる場合があります)
雨天の場合は12/15(火)に変更いたします。
◎料 金:1,500円(飲食代は除く)
※このプログラムは通常3,000円でご提供している内容ですが、年内はキャンペーン価格で受講いただけます!この機会にぜひご参加ください。
※3回分3,000円(材料費別)のチケットもあります。お申し込み時にご希望の旨をお知らせください。
◎時間: 150分
◎定 員:10組(限定)
◎会 場: 鎌倉市内
◎申込方法:manabi@atlya.jpまで ●お名前●ご職業●申し込み人数 ●お電話番号をご連絡下さい。
============================================

講師:恩田 幸昌 Yukimasa Onda
インタープリター。環境コンサルタントや、葛西臨海公園鳥類園などのビジターセンターでインタープリターとして2014年度まで勤務。現在は、東京と長野で2拠点居住をするフリーのインタープリターとして活動。
都内の公園で活動したり、長野の自然学校で子どもキャンプ、ネイチャーガイドをするほか、ゲストハウスでもエコツアーを行いながら、インタープリターとしての活動範囲を拡大中。

ワタシクリエイト学舎 for mama & kidsは定期的に開催いたします。開催日やプログラムについてはfacebookで発信いたしますので、Atlya facebookページに「いいね!」をお願いいたします。
Atlya facebookページ

「こどもと共に生きるライフデザイン × 知っておきたいお金のこと」ワークショップ開催

Atlya BLOG,

9/30に「こどもと共に生きるライフデザイン × 知っておきたいお金のこと」ワークショップを開催しました。

「教育資金」「住宅資金」「老後資金」の3つは、ライフイベントの中でも必要な資金が大きく、「人生の3大資金」と呼ぶのだそうです。今回は、ファイナンシャルプランナーの株式会社Money&You高山一恵さんをお迎えして、「教育資金」についてのお話を詳しくお聞きしました。

● ワタシクリエイト診断

まず、アトリア代表の井尾がファシリテーションをしながら、自分が持っているスキルで社会に何がリソースとして提供できるかを書き出し、それを話しながら自己紹介をしました。多種多様な方がいらっしゃいましたが、お子様連れの方が多く、それによりとても和気あいあいとした雰囲気でスタートしました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●ライフプランを描いてみよう

次に、いつ大きなお金が必要か、ライフイベントと必要な金額を「2015年 長男 小学校入学」のように表にまとめていきます。それによって自分の家族が何年後にどれくらいの資金が必要か、ということが分かるのです。
参加者一人ひとりが、真剣な表情で表に書き込んで行きました。これは具体的でわかりやすい…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

● 教育費はどれくらいかかるのか考えよう

その後、こどもをどういうプランで進学させたいか、プランを考えていきます。
ずっと国公立なのか、または私立の学校に入れるのか。幼稚園〜大学までの教育費を合算させることでこども1人にかかる教育費の総額を認識します。
また、大学入学初年度は教育費の最大のヤマ場ということで、大学入学年までに準備しておかなければいけない金額も算出します。こども一人の教育費が、とても大きな金額だということが改めて分かりました。
1.できるだけ早く始めること
2.子供一人ひとりに対して
3.積み立てでコツコツ準備する
というところがポイントだそうです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

● 教育資金を準備するには

さいごに、その教育資金を準備するにはどうやって貯蓄していけばいいか、ということのアドバイスを頂きました。いろいろな方法があるので悩んでしまいますが、一人ひとりにあった方法を見つける事が大切なのですね。一人で考えるのは難しくても、ファイナンシャルプランナーの方に手伝ってもらえば「ワタシのベストな方法」が見つかりそうです。

とても為になるお話でした。
今日のこの時間を通じて、参加者の皆さんが少しでもご自身の「ワタシクリエイト」と「ワタシらしい子育て」をイメージできたら嬉しいな、と感じました!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!このワークショップ&セミナーは株式会社Money&Youとのコラボ開催企画です