コトのタグがついた投稿記事

コワーキングスペースhutte Atlyaオープニングイベント【アトリアマルシェ】

Atlya BLOG,

マルシェ01

作り手さんを知って頂き、地域と繋がる・人と繋がるマルシェを開催します☆

「ワタシクリエイト」を体現できる場所として、コ・クリエイションスペース【ヒュッテアトリア】が代々木上原にオープン致しました。今回のイベントは、記念すべき第一回目のイベント。【テシゴト】をテーマに、まずは地域の皆様・同じ価値観をもつ人達との交流の場を築く事ができればと考えておりますので、是非足をお運び下さい。

昔から日本の生活を豊かにしてきた女性の手仕事
また
民芸としての手仕事
伝統工芸としての手仕事
そんな様々な視点での手仕事のカテゴリーを横断し作品やそのアイテムを短に手にとってもらえる場がこの手仕事マルシェ
あっ!なんだか楽しそう!なんだか素敵なモノが見つかりそう!そんな2日間をお楽しみください。
もっと作品が身近に気軽に…

展示・販売参加

まずは第一弾!イベント開催まで随時、参加ブランドさん・作家さんをご紹介していきますので乞うご期待下さい☆
来場して、作家さん達と直にお話してみてください!

マルシェ20アクセサリー/ chiiiiiiico
—————————————————————————————–
気軽につかえるデイリーなアイテムからウェディングやパーティーシーンに活躍するアイテムまで、生地を染色、花びら1枚1枚心を込めて手作業でコテを当てて制作。手仕事でしか出来ない表現を楽しんで頂ければ幸いです。

マルシェ18
アクセサリー/ Bijouterie323
—————————————————————————————–
ジュエリーを専門的に学ぶ中で多くのアーティストと出会い、ジュエリーの美しさと奥深さ、アートジュエリーの面白さに魅了されつづけ、出産後活動を再開したBijouterie323。細かい箇所にもこだわりを持ちつつ、シンプルさに遊び心をプラス。アクセサリーとジュエリーの中間のような位置づけの作品を展開中★

マルシェ17
アクセサリー/ SatomiCrafts
—————————————————————————————–
森の中。四季折々の様々な木々や草花などの自然からインスピレーションを得て、大人の女性がいつまでもかわいらしさを持ち続けられるようなアクセサリーの製作を目指しています。布や糸、ビーズなどのやさしさを感じられる素材を組み合わせたアクセサリーを製作中です。

マルシェ07アクセサリー/ 727Craft Draht Art
————————————————————–
ドラートで作るオリジナルなデザイン
《ドラートアート》とは、南ドイツ・ザルツブルグの伝統手工芸、クロスタアルバイテンの手法を基に現代的にアレンジされた装飾品クラフト。コイル状に巻かれたワイヤーにスワロフスキー・パール・ビーズ等の素材を組み合わせ、様々な手法を用いたオリジナルアートです。

マルシェ02
インテリア・雑貨/ DECCI+Thorns D&C
———————————————————————————
DECCIは木工を勉強している有志メンバーが立ち上げたクリエイティブチーム。お互いに化学反応を起こしながら、木工を軸に様々な活動をしています。
Thorns D&Cは廣瀬敦史の金物ブランド。アイアンをメインに、飽きのこないシンプルなデザインで、店舗什器から小物まで様々作り出しています。

マルシェ09
プランツ・プランツアート/ Atelier Yukiyanagi
———————————————————————————
料理を『美味しい』と感じる瞬間のような
そんな感動を植物で演出します。
雪柳の花 言葉=愛嬌  自由  気ままに
Atelier Yukiyanagi は そんな気持ちを大事に想う植物の design office です

マルシェ08
有機野菜・食品/ ベジフレンド
———————————————————————————
東京と農家をエコでつないだら、しあわせの形が見えてきた ~
「子どもたちにいい未来を残しませんか」というメッセージと共に
農薬・化学肥料を使わない、水や土を汚さない、生き物が増える農業をしているエコ農家さんの野菜をご提供します

マルシェ03オーガニックプロダクト/ matsurica
———————————————————————————
代々木上原駅前の「アロマと紅茶のセレクトショップ」matsurica、オーナー笹本英恵が国内外から厳選したオーガニック&ナチュラルコスメや雑貨をご紹介。ココロとカラダをクリエイトする自然のエネルギーに満ちた、あなただけの愛すべきアイテムにぜひ出会ってください。

マルシェ15
イラストレーター/ Zacchino!
———————————————————————————
ゆるくてちょっとアブナイ”ユニークなテイストが持ち味のハンドメイドブランド。眠ったり笑ったりぼーっとしたり、表情豊かなオリジナルキャラクターをアクセサリーや雑貨にしています。全国のショップや百貨店などで意欲的に作品を展開中!

マルシェ161
手作り靴工房/ atelier Port ー nef line
———————————————————————————
革製の手作りベビーシューズは、贈りものにも最適です。
柔らかく軽い素材を使用していますので、子供でもはきやすく、成長してはけなくなった後でも
思い出としてもとっておけるメモリアルグッズ。

マルシェ191

キャンドル/ La N’bougie タカハシ ナオ
———————————————————————————
手づくりロウソク屋。
使う程に表情を変える色彩豊かなロウソクを制作。形状はシンプルで機能的。
ロウソクが照明、インテリアとして普段使いできる生活を提案し続けます。
また、様々なパーティー、イベント等で空間演出も手掛けています。

マルシェ171
木工/ 近藤洋子
———————————————————————————
小さな木箱は、小さなオブジェ。小さなオブジェは、小さな木箱。
唐木と呼ばれる色鮮やかな天然の木を使い、
まるで線を描いたかのような模様。
それは、象嵌(ぞうがん)という技法で表現しています。

マルシェ444
テキスタイル・アクセサリー/ coto
———————————————————————————
置いた時、” こと ” と音がするような、そんな心地の良い音を響かせてれるものを作り続けたいと思います。
また、cotoのアイテムたちが皆様の生活に心地の良い音を響かせてくれるといいなと思っています。

マルシェ200
スイーツ/ GO! MUFFINS GO!
———————————————————————————
ニューヨークのベジタリアンレストランで活躍したシェフによる、ボリューム満点のアメリカンスイーツをご堪能ください。卵や乳製品を使わずに風味豊かなおやつをご提案致します。

マルシェ333
スイーツ/ Ete
———————————————————————————
【お菓子の先の笑顔をつくる】をコンセプトにしているオーダーメイドのお菓子屋さんです
毎月杉並区にて親子お菓子教室も開催しています。
今回はアトリエでも人気のアイシングクッキーをお作りします。ぜひプチギフトにどうぞ

マルシェ11

伝統工芸・雑貨/ tsugugoto
———————————————————————————
日本の伝統工芸を新しい視点で継承する・・・
女性の視点を活かし日常にとけ込んだ【押しつけ】ではないデザインを職人さんや工房の方と一緒に創造していきます。

マルシェ12セレクト雑貨/ アトリアストア
———————————————————————————
アトリアが、セレクトした物語がある作品や、作家さんとコラボしてできた商品を展開しています。今後もたくさんの女性作家の手仕事の魅力を活かし、より魅力的な商品として提供するためにアトリアメンバーとともに見つめ、発信していければと考えています。

マルシェ23
自家製ドリンク&BAR(イベント時)/ アトリアカフェ
———————————————————————————
「 きちんと食べよう」
「 きちんと育てられた愛情のある食材を」
「 キッチンと共に人と人との関係を育む場所として・・・」
キッチンはコミュニティ空間、お店という概念ではなく「キッチン」という概念のもと今年冬にOPENします!今回はプレOPENとして【自家製ドリンク】&
18日夜には一夜限りの【アトリアBAR】を開催します

ワークショップ&教室【ワタシクリエイト学舎】

イベント開催中ワークショップもおこないます!
新規プロジェクト[ワタシクリエイト学舎]からも教室がスタートします!

ワタシクリエイト=自分の生き方を自らクリエイトしていくことを前提に、経験、キャリアをリセットではなくオンしていく生き方、プロのためのプロで居続けるための学ぶ場所です。講師が時に生徒に、生徒が時に先生に・・・それが【ワタシクリエイト学舎】です。

【学舎】甘酒と手作り醤(ひしお)で発酵Life【3クールの一回目授業】

マルシェ14
2014/10/18(土)10:30-13:00
応募方法:info@atlya.jp まで、●お名前●ご職業●申し込み人数●お電話番号をご連絡下さい。振込先をご連絡致します。定員は振込終了先着順になります。
詳しくはコチラ↓
甘酒と手作り醤(ひしお)で発酵Lifeし
————————————————————————————————————————————————-
カラダにいいものを取り入れていく事は[ワタシクリエイト]には必要不可欠。酵食品を取り入れると、お腹の中がキレイになって、免疫力が高まり、第二の腸と言われるお肌の状態も良くなります。日本の伝統である「発酵」について学び、毎日の健康を自分の手で作り出す楽しさを感じて下さい。
————————————————————————————————————————————————-
第一回目は
発酵の基礎と甘酒の作り方(学ぶ)
発酵、日本人と微生物との関係、酵素、腸内環境と発酵食品など発酵の基礎、微生物【麹菌】について学びます。講義後、飲む美容液と言われる甘酒の作り方レクチャー。味噌蔵直送の生麹プレゼント。※保冷剤と保冷バッグをご持参ください。

【学舎】植物のある暮らし【3クールの一回目授業】

マルシェ13
2014/10/18(土)14:00-16:00
応募方法:info@atlya.jp まで、●お名前●ご職業●申し込み人数●お電話番号をご連絡下さい。振込先をご連絡致します。定員は振込終了先着順になります。
1講座120分 ¥15,000(3日間)※1回のみ受講も可能。その場合は1講座6000円とさせて頂きます。
詳しくはコチラ↓
植物のある暮らし
————————————————————————————————————————————————-
古来から日本人にとって植物は大きな存在でした。生け花や植木等、形の変化を愛で、生活に取り入れ、植物と共に生きてきました。私たちはうまれてから色々な形で植物のある風景と日常的に付き合っていますが、事、自分の生活の中、なかなか植物と向き合えていないのも現状。忙しい時間にゆとりがなかったり。。。しかし、実はそんな時こそ、自然の力を感じて欲しいのです!日本人の植物を愛でる感性を少し呼び起こし、まずはやさしく[植物のある暮らし]を学びましょう。
————————————————————————————————————————————————-
第一回目は
エアプランツ・多肉植物・観葉植物等【グリーン】について、付き合い方の基本と自分に合うグリーンの選び方等を学びます。も手間をかけずにグリーンを飾る方法や育て方をご紹介します。講義の後は実際にグリーンを選んで、飾ったり植えたりしてみます。作ったものを1~2点お持ち帰り頂きます。

【特別トークタイム:無料】ナチュラルシティ・バンクーバー、ナナイモ、ソルトスプリング島をめぐる旅。

マルシェ141
—————————————————————————————————————————-
日本でも耳にすることの増えてきた「グルテンフリー」「ローフード」の食事情、
バンクーバー発オーガニック石けんブランド「nurture with nature」の工房見学。
「オーガニック・アイランド」とも言われるソルトスプリング島では力強い山の香り、降るような星空、透明な海。
アーティストのアトリエ訪問、オーガニックファーム、マーケットでの出会い。
ハッピー&ピースフルな人々の穏やかな笑顔が心に残る旅。
「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナーでもあり、
香りを使ったココロチェック&ケア(社)アロマリーディング協会の代表理事もつとめる笹本英恵さんによる
食、アート、環境、人との出会いで感じたコトをシェアするお話会です。
当日はmatsuricaブースにて、「nurture with nature」の石けん、ボディ&ヘアオイル、バームの販売を予定。
エネルギーに溢れたプロダクト、是非触ってみてください。

————————————————————————————————————————————————-
2014/10/19(日)14:00-15:00
応募方法:info@atlya.jp まで。当日参加もできますが、事前予約頂いた方を優先とさせて頂きます
60分:無料(ワンドリンクオーダー頂けますと幸いです)
————————————————————————————————————————————————-

【お子様も歓迎】リユースキャンドル作り

マルシェ55
—————————————————————————————————————————-
ロウソクを灯すと死骸が残ります。でも、捨てませんょ。
キレイに煤や埃を削り取り、細かく砕いてカラフルなカケラたちにします。
そして、それらはまた新しいロウソクに生まれ変わります。
それぞれの感覚で親しんでくれたら嬉しいです。みんなでリユースキャンドルを作りましょう。
————————————————————————————————————————————————-
2014/10/19(日)11:00-12:00予定
応募方法:info@atlya.jp まで。当日参加もできますが、事前予約頂いた方を優先とさせて頂きます。お支払いは現地で
60分:500円(お子様歓迎)(ワンドリンクオーダー頂けますと幸いです)
————————————————————————————————————————————————-

「オフィスに入りたい!」「ワークショップを開催してみたい!」「パーティーをしたい!」「展示会に使用したい!」などなど
ご興味を持って頂いた方は、是非ご相談下さい!
ヒュッテアトリア

ワタシクリエイト学舎ー本格始動に向けてプレ講座開催しました!

Atlya BLOG,

プレメイン

新規プロジェクト[ワタシクリエイト学舎]開講

かねてからお知らせしていましたアトリアクリエイションスペース【ヒュッテアトリア】★今日はヒュッテアトリアの新規プロジェクトとして【ワタシクリエイト学舎】の開講にむけてスタッフフル回転中☆プレ講座を開き試行錯誤・・・。そんなプレ講座の様子をご報告しちゃいます。

ワタシクリエイト学舎”は、ワタシクリエイト=自分の生き方を自らクリエイトしていくことを前提に、経験、キャリアをリセットではなくオンしていく生き方、プロのためのプロで居続けるための学ぶ場所です。
講師が時に生徒に、生徒が時に先生に・・・それが【ワタシクリエイト学舎】です。

アロマリーディング講座レポート

aroma33
music03-3

ワタシクリエイト=自分の生き方を自らクリエイトするという事をアロマを用いて、今の心模様を知っていく講座を開講しました

アロマリーディングは、今現状なにかもやもやしていることなどが浮かび上がって、頭でコントロールできないものがなんなのかを香りによって導いていくものです。

【嗅覚】についてや【今のココロの状態】についてなどまずは、先生からレクチャーがありました。
皆さんとっても真剣に聞いてましたよ〜。

次に本番☆香りのついたスティックを知らせられずにたくさん嗅いでいき、好きか嫌いかで並べていきます。
終わったらまたプロセスをはさんで区別分け・・・・
どんどん香りが個々に分かれていきます。。。。
みなさん結構それぞれちがう結果に・・・・
なんと今回ラベンダーの香りが苦手だった方が半数もいました!
苦手だった人は、そっとしておいてほしい・人に弱みをみせられない・苦しさを抱え込んでいる【全ての人への場合もあるし特定の人への場合もある】らしいですよ!
========================
今状況を受け止めながら、さらによみといていく、カウンセリングへ.....
そして導かれたパートナーアロマ!
1日少しの時間でも自分のために、心のケアを・・・
自分の潜在意識をすくいあげて自宅でも香りをお守りがわりに使ってもらえれば・・・と先生。

参加者様からは、「理論を教えてくれてよかった」
「苦手なものの意味が知れてよかった」との声を頂きました☆

甘酒の作り方と発酵ランチを楽しむ会(発酵弁当付き)レポート

amazake

お米と麹からできている日本古来の発酵ドリンク「甘酒」をはじめとした、日本の発酵文化を日常生活に楽しく取り入れる方法を学ぶ講座を開催しました。学んだあとは、発酵ランチ弁当を参加者みんなでいただき、おなかも大満足の講座となりました。

キーワードは「日本の食文化を知る」こと。お味噌やお醤油をはじめとした、日本の食文化に欠かせない発酵食品について、そもそも発酵って何?どうして体に良いの?という基礎から学びました。最近は生の野菜やフルーツで酵素摂取を意識されている人も多いですが、日本の伝統食である甘酒や味噌、醤油でも酵素を取ることができる。そのためには、少し値段が張っても、きちんと作られたものを選び生活に取り入れることが大事だそうです。

山崎先生曰く、「焼き魚にだいこんっていうのは、消化や焦げを分解する食べ合わせなんです昔から次がれている食べ合わせを調べてみるとそういう役割をしていることがあって面白いですよ~」とのことでした。

ワタシクリエイト学舎プレ講座 for KIDS【familly MUSICセッション!】レポート

music03-2
9月6日にワタシクリエイト学舎のプレ講座「familly MUSICセッション」が行われました。会場はヒュッテアトリアサテライト校舎のテラノバスタジオ。プロのジャズミュージシャンとして活躍する足立浩先生と大橋美玲先生を講師にお招きし、都心を一望できる最高のロケーションの中で楽しい催しとなりました。

足立先生の「こんにちは」のあいさつで講座スタート。まずは美玲先生のピアノに合わせてスタジオ内をお散歩。浩先生の掛け声で歩いたりしゃがんだり。ピアノの音にあわせて歩いたり、飛び上がったりを繰り返すうちに、みんなの顔がほころんできます。
music01-1
準備運動が終わったら、お母さんとペアワーク。お母さんが大好きな子どもたちはそれだけでニコニコだけど、音に視覚的な遊びを加えたプログラムにテンションが更に上がります。最初は恥ずかしがっていた子も自然と輪に加わり会場内に子どもたちの笑い声が響きます。

次はいろんな国の打楽器を使った遊び。打楽器の名前を覚えたり実際に触って音色を聞いてみたり。そしてフィナーレは打楽器を使って、みんなが大好きなアナと雪の女王テーマソング「Let it go」を演奏。美玲先生の伴奏と浩先生のリードで子どもたちでけでなく、お母さんも夢中で演奏していました。

ママとプレママ、ママ予備軍に贈る女性のためのセルフケア―ヨガとアーユルヴェーダでストレスマネジメント―(プレ講座) レポート

10616307_735050209895185_8236064840658939295_n

女性のためのセルフケアと題して、ヨガとアーユルヴェーダを取り入れたストレスマネジメント講座を開催しました。ストレスは特に女性の体に大敵!日々の子育てに追われるママ、これからママになりたい方に向け、ゆるやかにストレスを手放す方法を学びました。

1461158_735051519895054_2804616333811163594_n

ヨガと言えば体を動かすイメージがありますが、実は体を動かすことはヨガの8つの定義のうちの3番目。本来は「社会的にするといいこと(道徳)」「自分自身に対して守るといいこと」「体を動かすこと」「呼吸法」「五感を安定させること」「意識を静かに集中すること」「自然に静かに深い落着きがあること」「悟り」という考え方に基づいているそうです。お話を聞きながら自分の生活に当てはめるとどうかな?と見つめ直す時間になっていきます。

10696299_735050489895157_8794937466940339332_n

ヨガの考え方を学んだ後は、ヨガの姉妹学問といわれるアーユルヴェーダについて。アーユルヴェーダでは、この世界は「空・風・火・水・地」の5元素で成り立つと考えます。物質も生き物もすべてこの5元素で存在します。まずは、自分のタイプ(質)を「空・風・火・水・地」の視点から見つめました。人それぞれ自分の性格がありますよね。風と空の特徴を合わせたタイプ、火と風の特徴を合わせたタイプ。合わせたタイプの中を見ても、風と空の割合が5割5割ではなく、例えば風の特徴のほうが多いタイプと十人十色。それぞれの持って生まれた質を少しでも意識すると、自分付き合い、家族付き合い、人付き合いが変わるかもしれません。

次回開講講座もまだご応募できます!是非ご参加ください→
植物のある暮らし
甘酒と手作り醤(ひしお)で発酵Lifeし

「オフィスに入りたい!」「ワークショップを開催してみたい!」「パーティーをしたい!」「展示会に使用したい!」などなど
ご興味を持って頂いた方は、是非ご相談下さい!
ヒュッテアトリア

「ワタシクリエイトinヒカリエ」の様子をレポート!ワークショップ編

Atlya BLOG,

watashicreate01
yabo

先日行われた「ワタシクリエイトinヒカリエ」の様子をレポート!

今回のイベントの大きなテーマは[知って頂く事]
体験は、知って頂くツールとしてとっても有効的な方法だと思っています。
・・・なので、是非皆さんへアプローチしたい!・・・と、今回のイベントではお勉強・手仕事・リラクゼーション・キッズ向けメニューまで多種多様なカリキュラムワークショップを開催しました☆
一歩先を歩み、表現の場を確立してみえる講師の方々とのコミュニケーションの中から体験者さん達は何かをつかみとって頂けましたでしょうか?

work01 くまの形の「マイ・くまポフ」作り

くま00用意した布に好きな色の布を貼ったり塗ったり、布用クレヨンで描いてみたりしながら、「好き」や「楽しい」を目一杯詰めこんだ身長10センチの「マイ・くまポフ」。
みなさん独自の、眠っていた個性が開花する時間でした!同じものは一つとない、世界でたった一つのオリジナルくまポフ。
そしておみやげのくまクッキー&キャラクターが面白い講師のあつこさんによる
濃ーい時間はあっという間でした!
講師:aillugib松下あつこ

work02 生きた植物を使ったアクセサリー作り

hana00[生きた植物]であることに、とても強い想いをお持ちのアッコさん。植物を使った、多々ある作品はまさに芸術的です★そんな独自の芸術性を今回のワークショップでちょっとだけ体験しました!
みなさん初めてとは思えない程ステキなモノたちが出来上がりました!
持って帰ったあとにも時間とともに変化するその形を楽しんでもらえたらと思っています!
講師:密林東京acco suzuki

yabo

work03 杜氏さんと梅会

ume00アトリアでは毎年梅会を開催し、梅干し・梅シロップ・梅酒をつけて節を楽しんでいます。今回はスペシャルバージョンで本場和歌山県中野BCさんから梅酒のスペシャリストをお迎えしての梅会。梅の色も通常の青でなくて、黄色がかった色。市販のスーパーとかには出回らない、熟す手前の一番おいしいときの梅。甘いすもものような香りが、梅からして、参加者皆さん感動していました。
美味しい飲み頃は一年後・・・待ち遠しい!
講師:中野BC杜氏さん

work04 苔玉作りワークショップ

koke00季節の植物や園芸樹、天然のハイ苔を使用した苔玉作り。この講座にはアトリアスタッフも参加!
念願だった初めての苔玉作りは思いのほか手軽にできて、その後のケア方法もじっくり教えてもらって、大満足でした!後日自分でもチャレンジしてみると、スタッフは意気込み中!
講師:緑庵-mirdorian-幸加木菊恵

work05 DOT MELTハンカチのWORK SHOP

ハンカチ00はぎれを使用して赴くままにコラージュして作るハンカチのワークショップ。
エコでいて可愛いちょっとこったハンカチ。
ひとえさんの人柄もあり、ほんわか、チクチク・・・やさしい時間が流れていました。
講師:DOT MELT上原ひとえ

work06 ゆるりと楽しむお抹茶レッスン

おちゃ00いつも、珠乃さんの日々の心遣いに感銘をうけっぱなしのアトリアスタッフ。今回のワークショップは堅苦しい事を抜きにして気軽にお点前体験できるゆるり時間体験。
一期一会の心の交流と、美味しいお抹茶でリラックスした時間を皆さん楽しんでいらっしゃいました!
アトリアは、今後も日本人でいることの誇り和のたしなみを発信していきます!
講師:お抹茶とキモノを楽しむ 珠乃

work07 この夏に使えるレザーサンダル作り

さんだる00夫婦でステキなお店をされている田嶋家。今回のイベントでは奥様はアクセサリー、塁さんは靴。永く大事にを、ふしぶしに感じるステキなご夫婦です。
今回のワークショップもシンプルながらもスタッズや生地で遊び心を演出。「靴を自分で作ってしまえるなんて!」と皆さん大満足でした★
講師:Ye Olde Haunt 田嶋塁

work08 京都デザイン 楽焼myお香立て

おこう00地域・伝統エリアにも出展して頂いた京都:みやびはんから、陶芸家さんを招いての京都らしいお香立て作り。楽焼きとは手とへらだけで成形する方法で、参加者の皆様も気軽に土を肌で感じていました。
かわいい型押しなどもあり、思い思いの個性ある作品が出来上がりました!出来上がりが待ちどうしいです。
講師:陶芸家 津田友子

work09 わたしビジネス健康診断

ビジネス00[開業したいけど不安?]などに対し、不安を自信にかえるような向上心の強い参加者さん達の熱い言葉が飛び交う講座でした。しっかりと自分の中に軸が確立されたこと、その先に何が必要なのか?
までが自分の中に落ちたことで、自分の本質を知るプログラム×ビジネスプランの構築
講師:Lien 浜崎智世&渡邊奈美

work10 「アロマリーディング」でココロの声を聞きましょう

アロマ00今感じる香りによって「今の自分」をみつめるアロマリーディング。私も以前体験しましたが、日によって[好き]の香りが違う事にビックリしたのを覚えています。不思議ですね。
みなさん真剣そのもの。この日の香りに合わせてそれぞれアドバイスをもらって、こころなしかスッキリした様子。たまには自分を見直す時間は大事ですね。
講師:(社)アロマリーディング協会 代表理事 笹本英恵

work11 シブヤ 森の自然遊び教室

しぶや00都会にも自然はあふれている!郵便局の木って?、身近なものが実はこの植物の一部だった?。。。食べておいしいどんぐり、あくぬきが必要なあんまりおいしくないどんぐりがある?オーガニック洗剤として使える木の実が、代々木公園でとれる!参加した大人達は[へえ〜]の連発。子供は絶対楽しめるこのカリキュラム。次回は是非親子で聞いてもらいたいです!
講師:動植物インタープリター

for kids work01 キッズアートフォト

あーとふぉと子供達はお絵描きに夢中
・・・その間にヘアメイク。
子供達はマスキングテープをぺたぺた
・・・その間にヘアメイク。
楽しみながらプロの手によって素敵に変身。そしてアートと写真で思い出の一枚に。
ヘアセットしてもらった女の子は、なんだかアイドルのようにポージングをきめていて、とってもキュートでしたカメラを向けられて立派なモデルさんでした。
講師:MINT NAOMI

for kids work02 こども vs クリエイターのasobi合戦

あそび00子供と大人の本気勝負!テーマは[食べ物]段ボール、色紙、テープなんでもないようなものを使っていかに団結していいものを作るか!?大人も真剣!
“焼き肉の望遠鏡”“ストローのパスタ”・・子供の想像力って本当にすごいです。大人こどもお互いの作品に、びっくり&尊敬っという感じでした!
講師:asobi基地メンバー

yabo

今後もアトリアは、イベント・アットホームなワークショップ様々な方法で皆さんとコミュニケーションをとれる場作りを目指しますので乞うご期待下さい!
ではでは次回は オオトリの出展ブースレポに続きます!

TSUGUGOTO  耐熱ガラスの新しい試み

tsugugoto,

garasu1-1

日本の伝統工芸を新しい形で継承する「tsugugoto」

今回の「tsugugoto」は東京日本橋にあるHARIO株式会社さんに伺ってきました。1921年から、ガラス製品を扱うHARIOさんは時代とともに機械による製造を進化させていらっしゃいましたが、今再び原点に立ち返り、ガラス職人が丹念に作った作品をお届けしたい、また手加工の技術を次の世代に残したい、との思いで【HARIO Lampwork Factory】というブランドをたちあげられました。「耐熱ガラス」だからできる様々なカタチ。。。
そんな素敵な取り組みをレポしてきました!

garasu01まずは、日本橋にあるHARIO株式会社さんの本社へ・・・。もと銀行だったという建物は登録有形文化財で重厚感たっぷり。歴史があるHARIOさんにぴったりな建物。。。。

もともとビーカー等の理化学品の生産から始まり、サイフォンやキッチン用品を作っていらしたHARIOさん。昔は日本で2社あった耐熱ガラスを扱う会社も今では1社に・・・。
ガラスには普通ガラス・・・ソーダガラスと呼ばれるものと強化ガラスと耐熱ガラスとがありますが、耐熱ガラスは1600度の高温を必要とし、設備費がとてもかかるのでなかなか新規参入できないのが現実だそうです。
1社しかないからこそ、地域・社会貢献や技術を受け継いでいく人材育成になみなみならぬ努力をされているんですね。

見学をしながら麦茶ボトルを発見!
「昔は麦茶等を作るときビール瓶を使用していたそうなんです。そこで、HARIOが麦茶の瓶を耐熱ガラスで作ったんですよ」
「一家に1個はありましたね。私の実家も3個ぐらいあります!HARIOさんにお世話になってるかもしれませんね!」

ごく普通の生活の中、いたる所に耐熱ガラスが使われていて、取材をする事によって知るきっかけを頂きました。
日常でモノを使うときにこれはどうやってできたんだろうとあまり考えてませんでしたが、こうした歴史や、技術の話を聞くと、モノができるまでの背景が浮かび上がってきて、もっと大事に扱わなければと改めて考えさせられます。

写真上左:今回の見学を取り仕切って下さった営業の坂本絢奈さん

【HARIO Lampwork Factory】

lamp factory01続いて本社から少し歩いたところにある【HARIO Lampwork Factory】さんへ。
外から職人さんの作業風景が垣間みられる建物です。身近に見れることによって、作り手さんとの距離がぐっと縮まります。

garasysagyo
中から伺うとこんな感じ・・・。
真剣な面持ちで作業されてみえます。

ここで活動されているデザイナーさんや職人さんは合計10名で、そのうち8名が女性との事!
ここにもウーマンパワーを感じます!
「こういった細かい作業は女性の方が得意だったりするんです」
・・・と、局長の根本新さん。
「男性よりも実際身につける女性の方がよりお客様に繊細さや美しさを伝えられると思っているんです」
皆さん口々に女性だからこその、このプロジェクトに誇りを持ってみえました。
garasuakuse
↑常に身につけていらっしゃるみなさん。自分自身身につける事が一番の伝え方。

受け継がれる技術

garasu03ここでも受け継がれる技術の現場に遭遇しました。
若手育成のために週に一度、講師として訪れる熟練された職人さん・・・。
真剣な面持ちで見てらっしゃる若手の職人さん・・・。

伝統技術を受け継がれる皆さんの共通ともいえるこの風景・・・。

この瞬間に出くわす事ができた事に感謝!

集合
今回お話をお聞かせ頂いたメンバーの方達。
ありがとうございました★
今後ワークショップ等皆様にもっとガラスを知って頂くきっかけのプロジェクトを考案中だそうです!
是非、参加してみたい!!

【HARIO Lampwork Factory】の耐熱ガラスのアクセサリーは
アトリアストアにて販売開始しました。
あえて色をつけないこのシリーズはガラス本来の質感を感じて頂けるよう無彩色であるがゆえの造形美を表現された
素材感が味わいを産むアクセサリー達です。HARIO Lampwork Factoryご紹介動画はコチラ

日本で一社という事に誇を持ちながらも、一社であるからこそ同時に技術をたやすことなく受け継いでいかなければならないという強い責任感を皆さんが個々に持ちあわせ、プロジェクトを立ち上げられたことにとても感銘を受けました。
人と人の繋がり。。。そして伝統の技、心の継承。。。私たちアトリアも微力ながらも、みなさんに知って頂くきっかけに貢献できればと思っています。。。。

第四回 ワタシかいたいしんしょ たった3つのシンプル習慣-1

ワタシかいたいしんしょ,

たったこれだけで? こんなに印象が変わる!!シンプル習慣!
新年度、自信を持って商談に向かう前にやっておきたい3つのこと

yabo

今回の「ワタシかいたいしんしょ」は自信を持って商談に向かう前にやっておきたい3つのことをテーマにお伝えします。
だんだん春めいてきた今日このごろ・・・もう少ししたら新年度に向けワードローブも明るくなって気持ちもウキウキしてきそうです!『ワタシかいたいしんしょ』とは、皆さんが自分自身をクリエイトしていく[ワタシクリエイトしていく]ためにとても重要な心と身体を健康に保つ為のメンテナンスを色々ご紹介していき、自分に合った「自分の現在地を知る」方法を見つけてもらうためのコンテンツです。
商談やプレゼン、準備は万全だけど、もうひとつ良い印象を、残したい。
伝えたいことをしっかり伝えたい!
人に伝えなければいけないとき、何を気を付けたらいいのか、中々漠然としていてわからない。。。
そんな時、人に会う前にやっておくとこんなに印象が変わる魔法のようなシンプルエクササイズを今回はご提案します。新年度に向けて商談にフォーカスをあて、3回に分けてお届けします。ぜひ、これを習慣にしてください。


シンプルエクササイズvol.1

胸を開きましょう!

h-01
人の気持ちはどこにありますか ?そう、心の場所。
それは、頭の中でしょうか? いえ、きっと、胸のあたりですよね。

「胸が痛む」「胸を撫で下ろす」 これは、心に関する慣用句です。

だから、胸を開いてほしいのです

身体のお話をすると、肋骨回りやみぞおちが固まっていると呼吸が浅くなります。
結果として声も細く、肩が前に出てきて胸が閉じ、猫背になりうつむき加減になってしまいます。
これではやる気とは裏腹に印象が弱くなってしまいますね。

では、胸を開く「胸」とはどこのことなのか、知識を入れて、意識が持てるようにしましょう。
横は肩から肩まで、縦は鎖骨の真ん中からみぞおちまでです。
結構上ですよね?

イメージが出来たら、15秒で出来る簡単エクササイズです。

エクササイズ紹介

h05
①鎖骨を長く保ちます。

②肋骨が横に広がるように脇の下に鼻から吸って呼吸を入れます。
口からため息をつくように、ほ〜〜っと吐き、肋骨を緩めます。

hh-04
③肋骨が縦に広がるように胸の真ん中と裏側(肩甲骨と肩甲骨の間)に鼻から吸って呼吸を入れます。
口からため息をつくように、ほ〜〜っと吐き、肋骨を緩めます。

④ ①〜③を同時に広げなから深呼吸してみましょう。

気持ち良いと感じる範囲で繰り返します。

h-02
始める前よりも呼吸がしやすくなりましたか?
声の質感の変化も感じられましたか?
横隔膜が動き出すので、固まった筋肉が緩み、
姿勢や声にも良い影響が出てきます。

h-06
そして、本番がはじまったら、
胸から自分のエネルギーが相手に伝わっているイメージでたち振る舞ってください。
いつでもどこでも出来る簡単エクササイズ。
これを習慣にしてみてくださいね。

今回は、自信を持って商談に向かう前にやっておきたい3つのことの第1回目です。
『胸を開くこと』をマスターして、次回をお楽しみにして下さいね!
アトリアコーディネーター坂本博美

今回体験して頂いたのはジャイロをはじめて3ヶ月目の中村桃子さんです!今回開催するアトリアイベントの実行委員でもあります。カラダの事を大切に、パワフルにかけまわるワーキングウーマンです。

ワタシクリエイトのための自分軸足マネープラン レポート

ワタシクエイエイターのためのQ&A,

Exif_JPEG_PICTURE

あのFPwomanさんのマネープラン講座をアトリアでも開催

ワタシクリエイトのためにお金のこと!?
アトリアに読者登録してくださる方や、メンバーは皆さん前向きで意識の高い女性が多いようです。夢は大きく、ポジティブ!
ですがその夢や目標を現実に実現していくためには当然「お金」のことはつきまといます。またプランニングがしっかりしていれば万が一の時も安心。
今回は編集部やコアメンバーが自ら勉強してきたことをレポートします

あらためて講師紹介!

s_takayama講師:FPwoman 高山一恵
ファイナンシャルプランナー (CFP資格取得) 
株式会社エフピーウーマン取締役

2005年女性FP仲間と共に、女性による、女性のためのお金のクリニック株式会社エフピーウーマンを立ち上げる。現在、多くの女性に向けて、自分に軸足を置いたマネープランを普及させるべく、講演、個人マネー相談、執筆など精力的に展開している。わかりやすく楽しいと評判のセミナーとフレンドリーな性格を生かした個人マネー相談は、リピータ続出の人気ぶり。「FRaU」「oggi」など、女性誌連載多数。
著書に「35歳までにはぜったい知っておきたい!お金のきほん」(アスペクト)などがある。

夢は大きいし、明確!
でもお金のプランニングもしっかり練れていますか?

今回のセミナーはアトリアの運営に何らか関わってくださる皆と一緒に、まずは自分達から!ということでセミナーを開催してもらいました!
当初の皆さんの参加動機はこんな感じ!
fp-kansou

一般の多くの女性が漠然とした不安をかかえた人が多い!
ただやみくもに悩むのではなく、まずは現実的な情報を知ろう

Exif_JPEG_PICTURE
財政赤字が続き債務残高が増加している
少子高齢化社会
シングル女性の3人に一人は年収113万円!?
老後までにいくら貯める必要があるのか?

 質素ー2,000万
 ゆとりー6,000万くらい?
 最低3,000万くらいためよう。。。

続々と怖い話しが続きます
というか、これが現実の数字というもの・・・
あまりにも直面したくないような内容に、どんどんテンションが低くなる皆。

こんなにも先のことを想定して、また万が一のことを想定しておくことが大切だったとは!!

セミナー後、一度落ちたテンションも何処へ?逆に更にやる気がみなぎった!?

fp-kansou

上手に活用したい保険!窓口や相談できる場所をご紹介!自分に合った手段を選んでみては?

【窓口系】今回うかがった 女性のための女性によるお金のクリニック FPwoman

【情報系】多数の保険の情報を一括で請求できる、便利サービスサイト
保険スクエアbang!生命保険

【保険】万が一の対策はやっぱり保険!
保険マンモス「生命保険・医療保険」

【保険】大切な家族の保険も自分の保険も見直したい!
損保ジャパンDIY生命

2013年度 味噌会レポート☆

割烹倶楽部,

味噌会表紙

第2回 手作り味噌づくり&きき味噌の会。無事終了しました!

難しいイメージを払拭して、今の時代に合わせた作り方などを気軽に体験して頂ける場作りを目的とした「割烹倶楽部」。11月2日、味噌作りのワークショップを開催しました。
今年は、皆さんと共有したくきき味噌の会と題して、味噌の味比べも同時開催。子供達も参加してくれてにぎやかな会になりました!

味噌づくり

2013miso2今の時代に合わせた作り方で気軽に体験して頂けるように、ジップロックを使用した、簡単味噌づくりのワークショップです。
真空の状態が保てるので、初心者の方でも失敗が少ないのが特徴です。
From Kichen主宰の福島利香さんに手ほどきをして頂き、味噌づくりスタート!
皆さん、まんべんなく塩と豆と麹がまざるよう、一生懸命もんでいました。豆をつぶすは去年同様、キッズ達に人気!お母さんと一緒に楽しめるのっていいですね。
今回の豆は[フクユタカ]。他の大豆と比べるとタンパク質が多く、蔗糖が少ないので、あっさりしていること。
提供して頂いた和農BARUさんの大豆は自然農法なので味はとっても濃いです。

2013miso3-2

きき味噌会

プリント
味噌って本当に様々です。熟成方法が違ったり、豆を蒸す・煮るの違いだったり、材料そのものが違っていたり、・・・で一つとして同じ味噌はないんです。“手前味噌”とはこういったことからなんですね。
今回のきき味噌は8種類。今年夏にアトリアスタッフが八丁味噌蔵見学へ訪れたカクキューさんのお味噌も!
取り寄せて頂いた美味しい野菜につけて、ディップで試食。。。。
一番人気はコシヒカリ玄米みそでした。
これが味噌汁だったり、田楽だったりしたらまた違う結果になると思います。
料理それぞれにあったお味噌がありますよね。風土・風習によって味や濃さが違うのも、味噌のおもしろさだと感じます。

2013miso7

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無事終了〜

2013misosyugou
今回の味噌は2ヶ月程で食べれるものです。
出来上がりが楽しみです。
今回参加して頂いた皆さんと味噌メンバーコミュニティを作りましたので、今後も出来映え等を共有していきます。
[福島先生も今後のアドバイスもして頂けます]
今年の教訓を活かし、また更に来年はバージョンアップした味噌会にできればと考えておりますので
皆さん来年は是非参加してくださいね。人気ワークショップなのでお早めに!

割烹倶楽部では、日本の風土に寄り添った「食」と「職」を現代にあった方法で皆さんに伝えて、共有できればと考えています。
今後もアトリアでは[梅会]・[味噌会]の他にもワークショップをどんどん開催していこうと思います!
メンバーさんのやってみたい事など、ご意見もお待ちしています!メンバー登録

ある日のアトリア1 =イベントをはしごする編=

Atlya BLOG,

野外授業2

ベジフェス

約100店舗のお店が並ぶ、代々木公園で行われるベジフードイベントです。アトリアスタッフは去年もお伺いしました。
提供する食事、食品は全てベジフード(植物性食品)で、日常当たり前になっている「食」について、あらためて考えさせられるイベントです。プリント
プリント
アトリアでもご紹介した雨宮麻衣子さんも出店!
なかなかの盛況ぶりで中には雨宮さんのブログを見て、こられたお客さんも☆

同級生のお友達と楽しそうに販売してみえました。
楽しみながら働くって素晴らしいですね。
トマトのマフィンを購入しました!

雨宮さんが開催されたイベントレポはコチラ
SUNDAY HIGH TEA [vegan]at神宮前

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もみじ市

定期的に行われている、手紙舎さん主催のイベントです。
多摩川駅のほとりでも行われるとても空気が気持ちよい野外イベントですが、今日は大雨で半室内イベントでした☆
そんなあいにくの雨でも活気十分のにぎわい!
キッズ達は「帰りたくない!」と叫んでいる子続出!
それもそのはず、なんだか学園祭を思い出す・・・でも大人でクオリティーが高く、子どもから大人まで楽しめるステキなイベントです。

プリント

多々、ハプニング続出の一日でしたが、良いものをみたり、きいたり、たべたり、いろいろな体験をすることによって得られるものってたくさんありますよね。今回出会った、ステキなお店や商品についてもまた詳しくご紹介していきたいなと思っています!アトリアスタッフはこれからもアクティブに行動して、面白い企画を皆さんにご提供できる様、日々頑張ってまいります!
今後もアトリアの日々をお届けしていきますね。

女性のためのマネープラン講座を開催します。

ワタシクエイエイターのためのQ&A,

money2

あのFPwomanさんのマネープラン講座をアトリアでも開催

自分の生き方を自らクリエイトする女性
そんな女性像を描き、実現をしていくためには現実問題としてお金のことについてプランニングしていくこともつきまといます。
クリエイティブな仕事につかれている方の中には、どちらかというと「営業やロジカルシンキングが苦手だ」という声を多くききます。
そこで、今回お金の専門家であるFPさんに講師をお願いすることにしました!

FPwomanは女性だけのファイナンシャルプランナーで立ち上げた会社であり、FPwomanclubというファイナンシャルプランナーの全国ネットワークを形成されています。

ライフプランをたてよう

「パートナーに左右されない!ワタシクリエイトのための自分軸足マネープラン」
パートナーありきではなく 
自分はこう生きて行きたい!あなたはどう?
そういえる女性がまさに「ワタシクリエイター」だと思います。

ぜひこの機会に「お金のこと」=「自分の生き方をクリエイトすること」を
考えてみませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
s_takayama講師:FPwoman 高山一恵
ファイナンシャルプランナー(CFP®認定者・1級FP技能士)
マネーマネジメントコーチ
DCプランナー

1974年生まれ。大学卒業後、民間企業にて経理事務を経験。ファイナンシャルプランナーの資格を取得したのを機にお金との付き合い方を広めることの魅力にめざめ、ファイナンシャルプランナーに転身。
「どんな状況でもやればできる」「夢を叶える方法は必ずある」ということをひとりでも多くの女性に伝えるべく、全国で講演活動に奔走している。明るく、親しみやすい性格を活かした講演はリピーター続出の人気ぶり。

■日本FP協会会員
■WAFP関東(女性FPの会)理事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催事項 女性のためのマネープラン講座

開 催 日 : 11月5日(火曜日)
開催時間 : 19:00-21:00(お茶・お菓子)(19時10分前には来場下さい)
開催場所 : FPwoman
住  所 : 〒101-0032 東京都千代田区岩本町3-3-3 神田パークビル6F
体験料金 : アトリアメンバー3,000円 /一 般:3,500円事前お振込みとなります(お茶代込み)
※ Webにてメンバー登録をして頂いてから、ワークショップへお申し込み頂くと、アトリアメンバー価格でご利用頂けます。
メンバー登録はこちらから: メンバー登録

申し込み方法:申込1もしくはメールinfo@atlya.jpより 
件名:11月5日申し込み 本文:お名前、お電話番号、参加人数を明記の上お申し込みください

ワタシクリエイターのためのQ&Aでは、お金の事はもちろんワタシクリエイトしていくために必要な様々なジャンルをピックアップしていこうと思っております。
メンバーさんの疑問におもっている事、やってほしい事など、ご意見もお待ちしています!メンバー登録

第三回 「身体を整えようー3・・・ダイナミックに身体を伸ばそう」

ワタシかいたいしんしょ,

プリント

『ワタシかいたいしんしょ』ジャイロからのアプローチ

今回の「ワタシかいたいしんしょ」は身体を整えるということをテーマにお伝えします。
『ワタシかいたいしんしょ』とは、皆さんが自分自身をクリエイトしていく[ワタシクリエイトしていく]ためにとても重要な心と身体を健康に保つ為のメンテナンスイロイロご紹介していき、自分に合った「自分の現在地を知る」方法を見つけてもらうためのコンテンツです。
3回に渡って、身体を整えるということをジャイロキネシスのアプローチから考え、自宅やオフィスの椅子に座ったまま出来る簡単なエクササイズをトレーナー坂本博美からご提案していきます今回は第3回目!
椅子の上で行う運動は柔軟性に関わらず、床の上で行うエクササイズより負担がなく、効率的に行うことができますので、皆さんも気軽に行ってみてください。

身体を整えようー3・・・ダイナミックに身体を伸ばそう

一箇所だけを動かす、部分的にトレーニングをするのも、とても大切なことですが、そこだけを強化しても、全体の動きのなかで繋がらなければ、意味がないと思いませんか?
日常生活では、結局身体の全体を使って動いています。
歩く事も、高い所の物を取るのも、しゃがんで物を拾うのも、全身で行う動作ですよね?
どこか動いていない身体の部分の代償は他の場所で補っているのです。だから、痛くなったりして、身体がサインを送るのです。
全身で行うエクササイズをして、動きを全身に繋げて行きましょう。
今回は、少し、難しいです。自分の身体の現在地を知るためにも、ぜひチャレンジして見てください。

エクササイズ紹介

プリント

まず、エクササイズのための準備からして行きましょう。
1.
椅子に浅く腰掛けます。
片足を前に伸ばし、踵を遠くに押し出すようにして息を吐きながらゆっくり膝裏を伸ばして行きます。
股関節をしっかり折り曲げて、上体を長く引っ張った状態で倒して行きます。
猫背にならない様に気をつけましょう。

前屈や開脚ができない方も効率的に膝裏を伸ばし、股関節を動かす運動になります。ハムストリングが硬い方は膝を伸ばすだけで痛いかもしれません。
息を吐きながら、無理のない範囲で行って下さい。

プリント
2、
1を行い、伸びてきたら、さらに身体を倒して行きます。この時も、息を吐きながら、ストレッチです。
引っ張り続けるイメージ、伸び続けるイメージを持って行ってください。

プリント
3、
椅子に浅く座り、膝を伸ばした左足を右手で持ちます。背骨の動きを最大限に活かせるよう、骨盤を立てます。
左手を斜め後ろ遠くを触りに行くようなイメージで上半身をねじって行きます。背骨をねじるイメージは、螺旋階段の様に、背骨の骨の一つづつを長く高く
積み上げて行くイメージです。

この動きは、ハムストリング、ヒラメ筋を伸ばし、骨盤を立てるための股関節の屈曲の動きを取り戻し、さらには背骨の動きを出すことにより、胸の中心の胸骨まで開き伸ばせる動きになりますので、一石何鳥にもなります。
猫背の場合、骨盤が倒れ胸の中心が内側に入り閉じてしまうので、骨盤が立ち胸が開くことにより、立ち姿も美しく変わって行きます。

ぜひお試しください。

3回に渡りお送りしましたエクササイズは、椅子の上で出来るものなので、日常生活に少しでも取り入れていただけたら嬉しいです。

アトリアコーディネーター坂本博美