ヒトのタグがついた投稿記事

正規スタッフ、アトリアパートナー大募集!

Atlya BLOG,

3ed5fcf6-f9ee-4291-9a1f-4398981e6956

アトリアを運営する株式会社エモーヴはスタッフを募集中です☆

マガジンサイト「アトリア」、コクリエイションスペース「ヒュッテアトリア」を運営する株式会社エモーヴが正規スタッフ、そしてアトリアパートナーとしてイベント等に関わってくださる方を募集しています。

ブランディングデザインの仕事をする株式会社エモーヴが、CSV事業の拡大によりWEB・グラフィックのディレクター、デザイナーを緊急募集!企業のお仕事と平行して、女性の社会進出進出を支援するコミュニティ創りの一環で、キッズルーム・カフェ付きコ・クリエイションオフィスの運営など、デザインの枠を超えて企画やイベント運営などでも活躍したい方を募集しています!少しでもピントきたらご連絡ください!もちろん男性も大歓迎!

なにをやっているか

株式会社エモーヴは、「心の豊さを創造し、経済的豊かさまでもを創造する企業」という理念のもと、ブランディングの仕事を行っております。
また、「自分の生き方を自らクリエイトする」をコンセプトにしたコミュニティ アトリア を自社で企画運営しています。

【事業内容】
■ブランディング事業
 クライアントの企業、お店、商品、サービスのブランディングをします
■クリエイティブ制作事業
 ブランディングに関するデザイン制作をします
■課題解決型プラットフォーム
 ワタシクリエイトをコンセプトにしたコミュニティ「アトリア」の運営 http://atlya.jp
■プラットフォームデザイン事業
 ある属性の人を緩やかにコミュティ化し、自社の商品やサービスをPRするプラットフォームづくりをコンサルティング及び制作します
上記が弊社の主なサービスメニューです
“自分の生き方を自らクリエイトする”をコンセプトにしたコミュニティ アトリアhttp://atlya.jpは、
もともと、アトリアは、エモーヴのCSV活動としてはじめたものです。

社会問題解決型であり、その価値を社外と共有しながら進めていくというスタンスが大前提のプロジェクトです。

【アトリアで解決したい課題】
1)女性ならではのライフイベントと平行した仕事の継続や休暇からの滑らかな仕事復帰・・・
2)日本の伝統を新しい形で継いで行くこと・・・
を主な課題に掲げています

【アトリアで具体的に取り組んでいる施策とは】
1)7月から、スタートした
女性が仕事を続けやすい付帯サービス●KIDSスペース●サロン●スタジオ●ギャラリー機能のあるオフィス空間「コクリエイションスペース ヒュッテアトリア」を設立し運営しています。
2)アトリアから誕生した「日本の伝統を新しい女性視点で継いで行くプロジェクト〜tsugugotoツグゴト〜のプロダクト企画を展開中です。

http://atlya.jp/category/tsugugoto/

9466ec18-401f-4faa-a6f2-23480c49fc83日本の伝統を女性目線の新しい視点でリノベーションする[tsugugotoつぐごと]プロジェクト等、多数アトリア内で自社サービスを展開中

ee8311c8-f951-46d5-898f-f61ddf285822今年開催したヒカリエでのイベントの様子

今年5月にはクリエイターとそれを応援してくれる企業を集め、展示販売イベントを開催、2500人動員し、120社以上の媒体掲載されました。
新しい企画がわんさか!そのため、エモーヴのクライアントワークに留まらず、仕事のジャンルを横断しながら仕事ができる柔軟なWEB/グラフィックディレクターとデザイナー、を募集しています!
ディレクターにはプロジェクトリーダーとして活躍を期待します。

なぜやるのか

why

【ブランディグや制作事業とコミュニティ運営の両輪を目指します】
当初エモーヴは、デザインの制作事業を主な仕事として代表の個人事業として設立いたしました。
現代の社会において、20代女性でフリーランスとして活動を続けることの難しさに直面し、その中で感じた社会の課題「アーティスト、クリエイター女性の社会進出」「クリエイター女性のキャリアの継続」について取り組みながら仕事をすることの重要性を痛感、WEBコミュニティ「アトリア」を作ることになりました。

【コクリエイションスペースとは?】
アトリアはwebでのコミュニティ作りから始まりましたが、読者の皆さんから寄せられる共にワークショップやイベントで学んできた過程において、読者の皆さんの課題解決によりコミットしたコミュニティの形成を目指したいと、リアルに課題解決に取り組める空間が不可欠!との想いから、
皆様に向けて発信すべく、コ・クリエイションスペースを設立する運びとなりました。

【ワタシクリエイトの可能性とは】
多種多様のコンテンツをご呈示する事により、
より多くの多様な生き方の可能性を表現できる場創りと共に、自立したワタシクリエイター達が化学変化を起こしながらコ・クリエイションする環境を理想としています。メンバーと共にプロジェクト単位でクライアントワークに取り組んでいます。また、お互いの経験に触れることで、生き方、仕事の幅も広げられる場創りを目指します。

【ワタシクリエイトが目指す未来】
私たち等身大の〜女性の働き方〜を大切に、
女性ワーカーの突然おとずれるライフイベントによる仕事や社会的キャリアの 「リセット」をリセットではなく
「経験」に変え、成長できる環境創りを目指しています。
KIDSルームをコクリエイションスペースのメンバーも利用できる企業内保育園にすることも目標の一つです。

どうやってやっているのか

さわみきcocreation-prepg

今回主に募集しているのはクライアントワーク、上記で説明してきました自社運営のコミュニティで提供するサービスの両方に携わるコアメンバーです。

【こんな人を求めています】
*必須スキル
・WEBの開発、運営に関する総合的な実務経験2年以上
・グラフィックデザイナー経験2年以上

【歓迎スキル】
・新規事業立上げのご経験のある方

【理想の人物像】
・表現者としての独りよがりにならずに、「チーム」で成功に向かうスタンスを持てる人
・仕事がすきな人
・世の中に貢献したい気持ちの強い人
・ワタシクリエイトしたい、もしくは出来ている人

【選考の流れ】
1.メールでご応募ください アドレス:info@emorv.com

2.書類提出(開発したサイトのURL、ポートフォリオなど実績が分かるもの・履歴書・職務経歴書等)

3.面接 

4.採用!研修期間有り

みなさまのご応募をスタッフ一同お待ちしております!

正規スタッフや、パートナー講師メンバー以外にも
「オフィスに入りたい!」「ワークショップを開催してみたい!」「パーティーをしたい!」「展示会に使用したい!」などなど
ご興味を持って頂いた方も、是非ご相談下さい!
ヒュッテアトリア

コワーキングスペースhutte Atlyaオープニングイベント【アトリアマルシェ】

Atlya BLOG,

マルシェ01

作り手さんを知って頂き、地域と繋がる・人と繋がるマルシェを開催します☆

「ワタシクリエイト」を体現できる場所として、コ・クリエイションスペース【ヒュッテアトリア】が代々木上原にオープン致しました。今回のイベントは、記念すべき第一回目のイベント。【テシゴト】をテーマに、まずは地域の皆様・同じ価値観をもつ人達との交流の場を築く事ができればと考えておりますので、是非足をお運び下さい。

昔から日本の生活を豊かにしてきた女性の手仕事
また
民芸としての手仕事
伝統工芸としての手仕事
そんな様々な視点での手仕事のカテゴリーを横断し作品やそのアイテムを短に手にとってもらえる場がこの手仕事マルシェ
あっ!なんだか楽しそう!なんだか素敵なモノが見つかりそう!そんな2日間をお楽しみください。
もっと作品が身近に気軽に…

展示・販売参加

まずは第一弾!イベント開催まで随時、参加ブランドさん・作家さんをご紹介していきますので乞うご期待下さい☆
来場して、作家さん達と直にお話してみてください!

マルシェ20アクセサリー/ chiiiiiiico
—————————————————————————————–
気軽につかえるデイリーなアイテムからウェディングやパーティーシーンに活躍するアイテムまで、生地を染色、花びら1枚1枚心を込めて手作業でコテを当てて制作。手仕事でしか出来ない表現を楽しんで頂ければ幸いです。

マルシェ18
アクセサリー/ Bijouterie323
—————————————————————————————–
ジュエリーを専門的に学ぶ中で多くのアーティストと出会い、ジュエリーの美しさと奥深さ、アートジュエリーの面白さに魅了されつづけ、出産後活動を再開したBijouterie323。細かい箇所にもこだわりを持ちつつ、シンプルさに遊び心をプラス。アクセサリーとジュエリーの中間のような位置づけの作品を展開中★

マルシェ17
アクセサリー/ SatomiCrafts
—————————————————————————————–
森の中。四季折々の様々な木々や草花などの自然からインスピレーションを得て、大人の女性がいつまでもかわいらしさを持ち続けられるようなアクセサリーの製作を目指しています。布や糸、ビーズなどのやさしさを感じられる素材を組み合わせたアクセサリーを製作中です。

マルシェ07アクセサリー/ 727Craft Draht Art
————————————————————–
ドラートで作るオリジナルなデザイン
《ドラートアート》とは、南ドイツ・ザルツブルグの伝統手工芸、クロスタアルバイテンの手法を基に現代的にアレンジされた装飾品クラフト。コイル状に巻かれたワイヤーにスワロフスキー・パール・ビーズ等の素材を組み合わせ、様々な手法を用いたオリジナルアートです。

マルシェ02
インテリア・雑貨/ DECCI+Thorns D&C
———————————————————————————
DECCIは木工を勉強している有志メンバーが立ち上げたクリエイティブチーム。お互いに化学反応を起こしながら、木工を軸に様々な活動をしています。
Thorns D&Cは廣瀬敦史の金物ブランド。アイアンをメインに、飽きのこないシンプルなデザインで、店舗什器から小物まで様々作り出しています。

マルシェ09
プランツ・プランツアート/ Atelier Yukiyanagi
———————————————————————————
料理を『美味しい』と感じる瞬間のような
そんな感動を植物で演出します。
雪柳の花 言葉=愛嬌  自由  気ままに
Atelier Yukiyanagi は そんな気持ちを大事に想う植物の design office です

マルシェ08
有機野菜・食品/ ベジフレンド
———————————————————————————
東京と農家をエコでつないだら、しあわせの形が見えてきた ~
「子どもたちにいい未来を残しませんか」というメッセージと共に
農薬・化学肥料を使わない、水や土を汚さない、生き物が増える農業をしているエコ農家さんの野菜をご提供します

マルシェ03オーガニックプロダクト/ matsurica
———————————————————————————
代々木上原駅前の「アロマと紅茶のセレクトショップ」matsurica、オーナー笹本英恵が国内外から厳選したオーガニック&ナチュラルコスメや雑貨をご紹介。ココロとカラダをクリエイトする自然のエネルギーに満ちた、あなただけの愛すべきアイテムにぜひ出会ってください。

マルシェ15
イラストレーター/ Zacchino!
———————————————————————————
ゆるくてちょっとアブナイ”ユニークなテイストが持ち味のハンドメイドブランド。眠ったり笑ったりぼーっとしたり、表情豊かなオリジナルキャラクターをアクセサリーや雑貨にしています。全国のショップや百貨店などで意欲的に作品を展開中!

マルシェ161
手作り靴工房/ atelier Port ー nef line
———————————————————————————
革製の手作りベビーシューズは、贈りものにも最適です。
柔らかく軽い素材を使用していますので、子供でもはきやすく、成長してはけなくなった後でも
思い出としてもとっておけるメモリアルグッズ。

マルシェ191

キャンドル/ La N’bougie タカハシ ナオ
———————————————————————————
手づくりロウソク屋。
使う程に表情を変える色彩豊かなロウソクを制作。形状はシンプルで機能的。
ロウソクが照明、インテリアとして普段使いできる生活を提案し続けます。
また、様々なパーティー、イベント等で空間演出も手掛けています。

マルシェ171
木工/ 近藤洋子
———————————————————————————
小さな木箱は、小さなオブジェ。小さなオブジェは、小さな木箱。
唐木と呼ばれる色鮮やかな天然の木を使い、
まるで線を描いたかのような模様。
それは、象嵌(ぞうがん)という技法で表現しています。

マルシェ444
テキスタイル・アクセサリー/ coto
———————————————————————————
置いた時、” こと ” と音がするような、そんな心地の良い音を響かせてれるものを作り続けたいと思います。
また、cotoのアイテムたちが皆様の生活に心地の良い音を響かせてくれるといいなと思っています。

マルシェ200
スイーツ/ GO! MUFFINS GO!
———————————————————————————
ニューヨークのベジタリアンレストランで活躍したシェフによる、ボリューム満点のアメリカンスイーツをご堪能ください。卵や乳製品を使わずに風味豊かなおやつをご提案致します。

マルシェ333
スイーツ/ Ete
———————————————————————————
【お菓子の先の笑顔をつくる】をコンセプトにしているオーダーメイドのお菓子屋さんです
毎月杉並区にて親子お菓子教室も開催しています。
今回はアトリエでも人気のアイシングクッキーをお作りします。ぜひプチギフトにどうぞ

マルシェ11

伝統工芸・雑貨/ tsugugoto
———————————————————————————
日本の伝統工芸を新しい視点で継承する・・・
女性の視点を活かし日常にとけ込んだ【押しつけ】ではないデザインを職人さんや工房の方と一緒に創造していきます。

マルシェ12セレクト雑貨/ アトリアストア
———————————————————————————
アトリアが、セレクトした物語がある作品や、作家さんとコラボしてできた商品を展開しています。今後もたくさんの女性作家の手仕事の魅力を活かし、より魅力的な商品として提供するためにアトリアメンバーとともに見つめ、発信していければと考えています。

マルシェ23
自家製ドリンク&BAR(イベント時)/ アトリアカフェ
———————————————————————————
「 きちんと食べよう」
「 きちんと育てられた愛情のある食材を」
「 キッチンと共に人と人との関係を育む場所として・・・」
キッチンはコミュニティ空間、お店という概念ではなく「キッチン」という概念のもと今年冬にOPENします!今回はプレOPENとして【自家製ドリンク】&
18日夜には一夜限りの【アトリアBAR】を開催します

ワークショップ&教室【ワタシクリエイト学舎】

イベント開催中ワークショップもおこないます!
新規プロジェクト[ワタシクリエイト学舎]からも教室がスタートします!

ワタシクリエイト=自分の生き方を自らクリエイトしていくことを前提に、経験、キャリアをリセットではなくオンしていく生き方、プロのためのプロで居続けるための学ぶ場所です。講師が時に生徒に、生徒が時に先生に・・・それが【ワタシクリエイト学舎】です。

【学舎】甘酒と手作り醤(ひしお)で発酵Life【3クールの一回目授業】

マルシェ14
2014/10/18(土)10:30-13:00
応募方法:info@atlya.jp まで、●お名前●ご職業●申し込み人数●お電話番号をご連絡下さい。振込先をご連絡致します。定員は振込終了先着順になります。
詳しくはコチラ↓
甘酒と手作り醤(ひしお)で発酵Lifeし
————————————————————————————————————————————————-
カラダにいいものを取り入れていく事は[ワタシクリエイト]には必要不可欠。酵食品を取り入れると、お腹の中がキレイになって、免疫力が高まり、第二の腸と言われるお肌の状態も良くなります。日本の伝統である「発酵」について学び、毎日の健康を自分の手で作り出す楽しさを感じて下さい。
————————————————————————————————————————————————-
第一回目は
発酵の基礎と甘酒の作り方(学ぶ)
発酵、日本人と微生物との関係、酵素、腸内環境と発酵食品など発酵の基礎、微生物【麹菌】について学びます。講義後、飲む美容液と言われる甘酒の作り方レクチャー。味噌蔵直送の生麹プレゼント。※保冷剤と保冷バッグをご持参ください。

【学舎】植物のある暮らし【3クールの一回目授業】

マルシェ13
2014/10/18(土)14:00-16:00
応募方法:info@atlya.jp まで、●お名前●ご職業●申し込み人数●お電話番号をご連絡下さい。振込先をご連絡致します。定員は振込終了先着順になります。
1講座120分 ¥15,000(3日間)※1回のみ受講も可能。その場合は1講座6000円とさせて頂きます。
詳しくはコチラ↓
植物のある暮らし
————————————————————————————————————————————————-
古来から日本人にとって植物は大きな存在でした。生け花や植木等、形の変化を愛で、生活に取り入れ、植物と共に生きてきました。私たちはうまれてから色々な形で植物のある風景と日常的に付き合っていますが、事、自分の生活の中、なかなか植物と向き合えていないのも現状。忙しい時間にゆとりがなかったり。。。しかし、実はそんな時こそ、自然の力を感じて欲しいのです!日本人の植物を愛でる感性を少し呼び起こし、まずはやさしく[植物のある暮らし]を学びましょう。
————————————————————————————————————————————————-
第一回目は
エアプランツ・多肉植物・観葉植物等【グリーン】について、付き合い方の基本と自分に合うグリーンの選び方等を学びます。も手間をかけずにグリーンを飾る方法や育て方をご紹介します。講義の後は実際にグリーンを選んで、飾ったり植えたりしてみます。作ったものを1~2点お持ち帰り頂きます。

【特別トークタイム:無料】ナチュラルシティ・バンクーバー、ナナイモ、ソルトスプリング島をめぐる旅。

マルシェ141
—————————————————————————————————————————-
日本でも耳にすることの増えてきた「グルテンフリー」「ローフード」の食事情、
バンクーバー発オーガニック石けんブランド「nurture with nature」の工房見学。
「オーガニック・アイランド」とも言われるソルトスプリング島では力強い山の香り、降るような星空、透明な海。
アーティストのアトリエ訪問、オーガニックファーム、マーケットでの出会い。
ハッピー&ピースフルな人々の穏やかな笑顔が心に残る旅。
「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナーでもあり、
香りを使ったココロチェック&ケア(社)アロマリーディング協会の代表理事もつとめる笹本英恵さんによる
食、アート、環境、人との出会いで感じたコトをシェアするお話会です。
当日はmatsuricaブースにて、「nurture with nature」の石けん、ボディ&ヘアオイル、バームの販売を予定。
エネルギーに溢れたプロダクト、是非触ってみてください。

————————————————————————————————————————————————-
2014/10/19(日)14:00-15:00
応募方法:info@atlya.jp まで。当日参加もできますが、事前予約頂いた方を優先とさせて頂きます
60分:無料(ワンドリンクオーダー頂けますと幸いです)
————————————————————————————————————————————————-

【お子様も歓迎】リユースキャンドル作り

マルシェ55
—————————————————————————————————————————-
ロウソクを灯すと死骸が残ります。でも、捨てませんょ。
キレイに煤や埃を削り取り、細かく砕いてカラフルなカケラたちにします。
そして、それらはまた新しいロウソクに生まれ変わります。
それぞれの感覚で親しんでくれたら嬉しいです。みんなでリユースキャンドルを作りましょう。
————————————————————————————————————————————————-
2014/10/19(日)11:00-12:00予定
応募方法:info@atlya.jp まで。当日参加もできますが、事前予約頂いた方を優先とさせて頂きます。お支払いは現地で
60分:500円(お子様歓迎)(ワンドリンクオーダー頂けますと幸いです)
————————————————————————————————————————————————-

「オフィスに入りたい!」「ワークショップを開催してみたい!」「パーティーをしたい!」「展示会に使用したい!」などなど
ご興味を持って頂いた方は、是非ご相談下さい!
ヒュッテアトリア

ワタシクリエイター紹介 アロマ風水(R)ビジネスサロン MyMO 代表 浜崎智世さん

ワタシクリエイター紹介,

hamazaki01

アロマ風水(R)ビジネスサロン MyMO 代表 浜崎智世さん

浜崎智世さんのプロフィール
■経歴
2006年人材育成コンサルティング会社に転職。
入社2年目から営業成績トップを維持し、年間売上目標を半年で達成、リピート率、紹介率の高さなど多くの実績を残す。フリーに転身後、多くの個人事業主がその思いやアイデアを見える化させることに苦労していることを知り、「MyMO」を立ち上げる。
現在、単なるノウハウの伝達ではなく、実践しながらスキルアップしていけるセミナーを企画中。
アロマテラピーを使った香りコンサルタントとして、営業ウーマン向けのセラピー講座も開設中。

今のお仕事で仕事をされようと考えたのはいつ頃から?その決断にいたったエピソードあればきかせてください

ちょうど2年半位前、まだ会社員として働いていた時です。

私は、コンサルティング営業部のプレイングマネージャー、いわゆる中間管理職という立場で日々戦っていました。部下の数字、自分の数字、組織の中の役割…、重いプレッシャーとハードワークで、知らないうちにこころとからだのバランスが崩れてしまったんですね。からだのどこも悪くないのに調子が
悪い日が続くように…。

少しくらい調子が悪くても大丈夫!と仕事を続けていたのですが、1ヶ月くらい経った頃、なかなか良くならないので、さすがに重い腰を上げ、やっと病院に行ったら…「浜崎さん、軽い鬱ですよ。」って言われました(苦笑)。それまで、“自分はポジティブな人間だ。こころが弱音を吐くなんてありえない!”と思っていた私は、病院でこう言われても、その時の自分の状態を受け入れられずにもがいていました。

でも、調子はよくなるどころか、どんどん悪くなる。

処方されていた漢方を服薬しながら、かろうじて出社はできていましたが、夕方近くなると落ち着かなくなってきて、定時になると逃げるように退社する日々。食欲もなく、何もする気が起きず、家でずっと横になっている生活。どうするのがいいのかわからずに、ただただ時間だけが過ぎていきました。

そんな時、古本屋さんである一冊の本に出会ったんです。
加藤諦三さんの『心の休ませ方』
読みながら涙が流れて仕方がありませんでした。そして、その時に気づいたんです。
あぁ、休んでもいいんだなって。出来なくてもいいんだって。

私は、潔癖症でも几帳面でもありませんが、「やらなくてはいけない」「こうしなければ」という『ねばならない病』の傾向があり、その日のうちにここまでやると決めたことが出来ないと、出来なかったことに罪悪感を感じてしまうタイプでした。
出来ないことがストレスになるのだと思っていたのに、やらないといけないという考え方がマイナスに
なっていたなんて、今思えば笑い話ですが、その時は目からうろこでした。

そして、そう思え始めた時に誕生日プレゼントに友人からいただいたアロマパルスという携帯用の香りのボトル。これが大きなきっかけとなりました。もともと香り好きが興じてアロマテラピーの勉強をしいていたのですが、この時ほどこころとからだの緊張が緩んでいくの感じたことはなかったかもしれません。その時、「きっと、私と同じような思いで苦しんでいる人はたくさんいるはず。私のこれまでのキャリアとアロマテラピーを掛け合わせて、働く女性が自分のこころとからだをうまくコントロールできるようになるサポートはできないだろうか?」と考え始めるようになりました。

私自身の体調は回復してきていたのですが、もうそれまでの様にフルアウトで働ける自信はありませんでしたし、もっと自分を大切にしようと思う考え方にシフトしていました。

その半年後、長い間組織に属した社会人生活を送ってきた会社員生活にピリオドを打ち、MyMOを立ち上げました。

今(近い将来)の一番の目標を教えてください

hamazaki02
女性の起業家で個人でお仕事をされている方のサポートができればと思っています。
これまでは、働く女性ということで、主に会社員として働いていらっしゃる方からのご相談が多かったのですが、自分自身が独立し、個人でお仕事をされている女性と知り合う機会が増えたことで、個人でお仕事されている方のほうが迷っている方が多いと感じています。
そういった女性へのサポートと合わせて、そういった方々が繋がれるような取り組みもしていきたいですね。

そう思って、HPにも「女性起業家」というキーワードを入れました。
もちろん、これまで通り、企業で働いている女性もサポートしていきます。

今の一番のWORK&LIFEでの悩みきかせてください

出勤、退勤という習慣がないため、どうしても仕事時間の比重が多くなり、しっかりOFFという日をあまり作れないこと。やりたいことを好きなスタイルでやっているのでストレスはないのですが、うまくメリハリをつけられるように、いろいろ工夫中です。

10年後の目標の自分像をきかせてください

hamazaki003自分自身で仕事を起こす人、企業の中で自分を活かす人、そのどちらでも自分自身を輝かせるためにがんばっている女性が、自分自身の足で立ち、運を切り開いていけるオリジナルメソッドを確立させていること。ここ最近、講師を頼まれることが増えてきたので、メソッドを取り入れたセミナーも展開していること。
そして、私自身が人生のパートナーに出会い、仕事もプライベートも120%楽しんでいる自分でありたいと思います。
もっと細かく言うと、仕事は都心でも、生活は緑に囲まれた環境で自然の恩恵を受けながら暮らしている。

そこに近づくために、今日の一歩も大切に生きないとですね。

女性の起業は80%が小規模事業者だそうですが、立ち上げに、リスクを抱えず、前職から上手にスライドをされている浜崎さんは、ワタシクリエイトをしっかりプランニングされていらっしゃる方。フリーに必要な知識も、蓄積しながら進まれる姿勢も、学びに常に終わりがないフリーの方にも刺激になりますよね!
井尾さわこ

アロマ風水(R)ビジネスコンサルタント 浜崎 智世
E-mail :teatomomymo@gmail.com
ブログ
ホームページ

宇宙好きが高じてカフェ経営まで 田口千恵さん

ワタシクリエイター紹介,

watasi head005-1

宇宙好きが高じてカフェ経営まで 田口千恵さん

田口千恵さんのプロフィール
■経歴
服飾系の大学でファッションやデザインについて学ぶ。
ディスプレイコーディネーター、舞台衣装、着物の着付けなど経験する。
結婚を機に、夫婦での起業を決意し「宇宙かふぇ」をオープンする。
自身の店では、調理接客の他、ショップカードなどのデザインなども行っている。

今のお仕事で仕事をされようと考えたのはいつ頃から?その決断にいたったエピソードあればきかせてください

結婚を機に、今後の人生を考えたとき、
夫とふたりでできる仕事をしたいと考えるようになりました。

ふたりでできる仕事はなんだろう・・・
ふたりで楽しめることがいいな・・・

お互いの共通の趣味が「宇宙」と「カフェ」だったので、
宇宙とカフェをくっつけた仕事ができたら楽しいかもしれない!!!

2009年9月9日(スリーナインにちなんでます)
新婚旅行で訪れたハワイ島マウナケア山頂で、ふたりで「宇宙かふぇ」を開こうと約束しました。

それから、コーヒーショップやケーキ屋さんなどで経験を重ね、約束から3年後
2013年9月に表参道で、宇宙をテーマにしたカフェ「宇宙かふぇ」をスタートしました。
watasi head005-2

今(近い将来)の一番の目標を教えてください

watasi head005-3
「宇宙かふぇ」を続けていくことです。

ひとりでも多くの人に宇宙を身近に感じてもらえたらいいなと思っています。

そして、いつの日か宇宙かふぇを訪れた人の中から宇宙飛行士が誕生したら幸せです。

今の一番のWORK&LIFEでの悩みきかせてください

ぐっすり眠れる時間が減ってしまったことです。

カフェをはじめてみて、こんなにも睡眠時間がとれないなんてびっくりです。
眠っていても、考え事をしているみたいで、頭も休んでないみたいです。

時間を気にすることなく、ぐっすり眠りたいです!!

あと、世界各国からお客さまがいらっしゃるので、英語を話す機会が増えました。
英語力もちょっと心配です。

10年後の目標の自分像をきかせてください

watasi head005-4
母になっている!!

お子様連れで来店されるお客さまもいらっしゃるのですが
店内のおもちゃや本などで楽しんでいるお子様を、
優しく見守っている親御さんの姿を見ると
とても幸せな気持ちになります。

わたしも、子どもと一緒にゆっくりカフェで寛いでみたいです。

一緒に天体観測もしたいなと夢が膨らみます。

「宇宙かふぇ」も何かのカタチで続いているといいなと思います。

ご夫婦でお仕事をしたい!
そんな女性は実は多いようです。
また、昔から、手仕事の家庭では、お母さんは下支えをしているということが実は多い。。。
そんな理想を絵にかいたようなご夫婦。
宇宙というキーワードがお二人を結びつけたのだということも、こうしてお店を開くことが運命づけられていたかのような二人。
二人三脚というスタイルの「ワタシクリエイト」のロールモデルさんですね。
後記 井尾さわこ

宇宙かふぇ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-13-20
営業時間 11:00-22:00 (火曜定休)
宇宙かふぇHP

11月9日に「宇宙かふぇ」でイベントがあります!
ルナ&マーズ・ナイト
ぜひ、みなさまご参加下さい。

ワタシクリエイター紹介 女優 小澤真貴子さん

ワタシクリエイター紹介,

oza2

女優として生きる 小澤真貴子さん

小澤真貴子さんのプロフィール
■経歴
芸術学部にて、映像の裏方の仕事を学ぶ。映像、舞台の裏方を経験した後、
子供の頃からの夢であった女優の道へ。
主に映画、CM等で活躍中。
芸の道への精進するため日夜、日舞、アロマ等、お稽古ごとに励む中、
WEBマガジンなどでの文章での表現も開始。

今のお仕事で仕事をされようと考えたのはいつ頃から?その決断にいたったエピソードあればきかせてください

oza3小学生の時です。
テレビドラマの女優さんの演技を観て、鳥肌が立ちました。
アダルトチルドレンだった私に「人生は本当はもっと自由だ」と教えてくれた。
その時、女優になりたいと思いました。
それ以降失敗だらけですし、いつも試行錯誤です。

 

今(近い将来)の一番の目標を教えてください

自分の中にあります。

今の一番のWORK&LIFEでの悩みきかせてください

時間の調整。
本当はもっとどっぷり芸に浸かって生きたい。
「ちゃんと」出来ているだろうか?
と日々思います。
そして自由な表現が欲しい。

10年後の目標の自分像をきかせてください

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仕事についてしか浮かびませんし、
今はそれでいいかな。

ワタシクリエイター紹介 ジャイロキネシス(R)トレーナー・ダンサー 坂本博美さん

ワタシクリエイター紹介,

690×380

ダンサーとして ジャイロキネシス(R)トレーナーとして生きる 坂本博美さん

坂本博美さんのプロフィール
■経歴
大学在学中にストリートダンスに出会い、その後ジャズ、モダン、からコンテンポラリーへ。
独自の世界観を今なお構築中。舞台を中心にライブ、メディアなど、国内外で活動。
子供の姿勢改善につながる成長のサポートにも携わり、小学校にも講師として参加。小学館「総合教育技術」掲載
2011.2 GYROKINESIS(R) ジャイロキネシスプレトレーニングコース受講 (by 宮内真理子)
2011.3 GYROKINESIS(R) ジャイロキネシスファンデーションコース受講 (by ロビンズ森山尚子)
・GYROKINESIS(R)認定アプレンティストレーナー取得
2012.2 GYROKINESIS(R) ジャイロキネシススーパーバイズドアワード受講 (by ロビンズ森山尚子)
2012.7 GYROKINESIS ファイナルサティフィケーションコース受講(by エリカ ハッサン)
・GYROKINESIS認定トレーナー取得
■取得資格
・GYROKINESIS®認定トレーナー

今のお仕事で仕事をされようと考えたのはいつ頃から?その決断にいたったエピソードあればきかせてください

hiromi-25当たり前のように大学に進学し、当たり前のように、就職活動をし、内定をいただきました。
ただ、どうしても、どうしても、就職し働く自分を想像しても、なぜかすごく違和感を感じ、内定式が近づくに連れて違和感は増すばかり。
内定をお断りしました。
25歳の時、NYに行きました。
ダンスをしたい。
それでも、先々不安で、法曹系の資格を取ろうと勉強しながら働く生活を続けました。
やっぱりダンスがしたい。
悶々とした何年間かを送りました。

試験勉強を辞め、ダンスの世界に。
そこから人に恵まれ、機会に恵まれ、今に至ります。
写真はダンサー時代のもの photo by Kei Ono

 

今(近い将来)の一番の目標を教えてください

妄想を形にする。出す。

今の一番のWORK&LIFEでの悩みきかせてください

脳みその整理術を知りたい。
最近良く、頭から煙が出ているのでは?と思う。

10年後の目標の自分像をきかせてください

hiromi-miniprof沢山の人に囲まれて、泣き、笑い、日々、時に穏やかに、時にエネルギッシュに生きていたい。歳を重ねることを楽しんでいたい。
身体については、もっと自分を変化させ、悩みある人の力になれるよう、技術を持っていたい。
愛を持って仕事をしていたい。